よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【結婚したいあなたへの処方箋】恋愛成就のヒント教えます

今日はオンラインでコンサルみどりをしてました。

(一度お会いした方には、オンラインでも受けています)

 

恋愛のご相談だったので、たまにはそんな話を!

 

結婚したいが恋愛に自信が持てない

ご相談者さんは、何度もお会いしたことがある、可愛くて魅力的なアラサー女性。

 

色々と聞いていくと、顕在意識では「結婚につながる彼氏が欲しい」のに、潜在意識では「恋愛に対してうまくいくはずがない」と思い込んでいた様子。

 

これでは悲しくも、うまくいくはずがないのですよね。。。

 

もちろん、彼女には上手くいくヒントをたくさんお渡ししてきたので、もう大丈夫!

 

今日彼女と話した中で、恋愛がうまくいく、超大事なヒントをひとつだけ書きます。

 

素敵な恋愛をしてラブラブな関係になりたい。

良好なパートナーシップを長く築きたい。

 

そんな方全員に当てはまることなので、

該当する人はよく目を見開いてお読みください(笑)

相手に期待しないこと

突然ですが、アンサーです。

 

相手に期待しすぎない。

ズバリ、これに尽きます。笑

 

どういうことかと言いますと。

 

例えば、あなたは独身の女性。

 

出会い系アプリでいい感じだなと思った男性と会う約束を取り付け、デートするとします。

 

デートをとても楽しみにしていたあなたは、前日に美容院に行って、当日も新しいお気に入りのワンピースをおろして、綺麗にメイクをして、たっぷりとおしゃれをして待ち合わせ場所を訪れます。

 

あなたは内心こんな風に思っていました。「きっと彼は、わたしを『写真より実際に会う方がうんと素敵だね!』『ワンピース似合ってるね!すっごく可愛い!』とか言ってくれるはず!」と。

 

しかし、待ち合わせに現れた相手は、軽く挨拶をするだけで「じゃあ、行こっか」と、事前に予定していた映画館に向かうべく、さっと歩き出します。

 

その後、一緒に映画を見て、ディナーをし、とっても楽しい時間を過ごしたあなた。しかし、デートの中では、あなたがおしゃれをしてきたことや、写真とは違う髪型や、ワンピースのことには一切触れられず。

 

(これじゃいけなかったのかな)(もっと違う服が良かったのかな)と悶々とするあなた。

 

「おしゃれしたことに気づいて欲しい」「新しい髪型を褒めて欲しい」と思っていたのに、そうされなくて、どこかモヤモヤしてしまった。。。

 

そんな経験、誰にでもあるのではないでしょうか。笑

 

期待しても無駄

まあ、こんな風に期待しても無駄なんですよね。

 

なぜなら、あなたと他人は全く別の人。

同じものを見ても、見ているポイントは全然違うし、感じ方も人それぞれ。

 

言わないとわからない。笑

 

期待するなら伝えよう

もし褒めてほしいのであれば、例えば

 

「今日のデートが楽しみすぎて、一番気に入ってるワンピ着てきたの!」とか

「昨日美容院行ってきたんだけどどうかなー?似合うかな?」とか、伝える。

 

このブログをお読みの方は、ほぼほぼが大人だと思いますので、よっぽど気の利かない男性でない限りは「うん、可愛い」「似合ってる」とか言ってくれるでしょう。笑

 

相手に期待しすぎない。

 

これ、良好なパートナーシップを築くにあたり、メッッッチャ大切なことなんですよね。

 

夫が家事をしてくれない、とヤキモキする前に、

家事のどの部分をしてほしいのか、伝えてますか。

 

彼氏がいつもデートで奢ってくれない、とプリプリする前に、

デートでご馳走してくれたら嬉しいことを、ちゃんと伝えてますか。デートは割り勘でいいよ!と、表面的に家庭的いい女アピールをしてませんか。

 

うむ。

して欲しいことは、素直に伝えましょう。

 

脳内で相手への期待値を上げまくって、勝手に幻滅するのは、相手にも失礼です。笑

 

失礼な対応をする人が、恋愛でうまくいかないのは当たり前ではないでしょうか。

 

f:id:midori32:20180411225102j:plain

 

おまけ

今日のご相談者さんは、男性に対する期待値がとても高いように感じました。なので、まず男性を人として見るように、と伝えました。

 

人として素敵だ!と思えたり、面白い、また会いたい!と思ったら、次のステップに進めばいいわけです。

 

異性だからといって、期待をしない。

女性と同じように接する。これで、相手への期待値がぐんと下がります。

 

 

相手に期待しすぎない。

ぜひ皆さんもやってみてくださいね〜!

 

コンサルみどりについてはこちら

大々的にお知らせはしていませんが、常時受け付けております。

必要な方はこちらをどうぞ。

【人生を変える2時間を】コンサルみどりについて - よりどりみどり

 

小鳥遊みどり