
よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

社会を変える「女性起業家」になるために~経沢香保子さんの講演会&イベントレポ(2)~

イベント

スポンサーリンク

約170名が参加した、女性起業家サロンのオフラインイベント。

前回のレポートの続きです。

 

f:id:midori32:20170222080800j:plain

 

前回の記事はコチラ

社会を変える「女性起業家」になるために〜経沢香保子さんの講演会&イベントレポ(1)〜 - よりどりみどり

 

第二部 パネルディスカッション

続いては、すでに女性起業家として超・ご活躍中の方々の対談。

 

f:id:midori32:20170222081049j:plain

 

ゲストお一人目は、はるひなたさん

 

f:id:midori32:20170222081310p:plain

画像引用:はるひなたブログ「あなただけのオリジナル幸運レシピの作り方」by Ameba

 

スペイン・フランスでマルセイユタロットを学び、延べ3万人のセッション経験と独自の研究から、20年ほど前にマインドメンテナンスを行う方法「シンボリックセラピー」開発された方。現在も精力的にセミナーの講師やメディア活動を行っており、2010年6月にはNHK大河ドラマ 「龍馬伝」にて、マルセイユタロット指導をされています。

 

(当時、夢中になって見ていたけれど、今回初めて知りました!)

 

お二人目は、江藤美帆さん

 

f:id:midori32:20170222081512p:plain

画像引用:えとみほ@スナップマート(@etomiho)さん | Twitter

 

江藤さんは、今話題の「snapmart」(個人で撮影したスマホ写真が売れるアプリ)を開発された方。

 

また禁煙セラピーを日本で広めたり、多数の著書を出されるなど、幅広い活動をされていらっしゃいます。

 

そして、経沢香保子さん。

  

f:id:midori32:20170222081751j:plain

 

進行役をつとめるファシリテーターは、小田桐あさぎさん。

 

f:id:midori32:20170222081937j:plain

 

セミナー講師や講演などでは、いつもドッシリ!と構えている印象のあさぎさん。

ご本人もブログで仰っていたけれど

 

この日は、とっても緊張している様子が伝わりました!

 

そんなあさぎさんの様子からも、それだけすごいメンバーが集結!!!したことが分かり、更にドキドキしました。

 

印象に残ったこと5つ

 

パネルディスカッションの中で、私が特に印象に残ったことを紹介します。

 

1.ニーズを知りたければ、直接聞きに行けばいい

 

これは、江藤さんが話されていたことです。

 

スナップマート(個人が撮影した写真を販売するアプリ)を開発しようとした時。

写真が欲しい人は沢山いるし、買い手がつくのは予想をしていたそうです。

 

でも、売り手がいるかどうかは、全く分からなかったと江藤さんは仰っていました。

 

そんな江藤さんが、どうしたかというと

 

「実際に休みの日に原宿に行き、女子高生など若い人たちに直接アンケートをした」と。あなたのスマホのアルバムにある写真を100円で売ってくれますか?とか。

 

江藤さんの行動力にビックリするだけでなく、市場のニーズを知りたければ、こうして自分ひとりで調査することも可能なんだ!! と、新たな視点に気がつきました。

 

一人でもできること、きっとありますね。

 

2.社内起業もあり

 

会社によっては、そこで働く人に向け、独立/起業を支援しているところもある、という情報をGET!

 

江藤さんも実際、以前の勤め先から支援してもらって、独立した経験をお持ちだそう。

 

今の会社の制度を確認したり、そのような会社で経験を積み、更に応援してもらって起業するやり方もあるんですね〜。

 

知らなかったので、とってもびっくりしました!

 

f:id:midori32:20170222122037j:plain

 

3.世の中の流れが心の分野に向いている

 

これは、はるひなたさんの一言です。感覚的に、とっても頷きました。

 

昨年から「コンサルみどり」で約20名の方とお話しさせていただいたり。

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座で、サブ講師としてワークショップに参加し、たくさんの方の内面に向き合ったり。

 

周囲からも心理/精神の分野の話を聞いたり。なんとなーく、実感していました。

 

変化がとても速い時代、そんな今は、よりしっかりとした個人の心が必要なんじゃないかと私は思うのです。

 

人の内面や心に関すること。一般の私たちにも、必要になってくることだと思います。

 

自身と向き合うこと。話をすることで癒しや気づきを得ること。

わたしの大好きな分野です。

 

すでにその分野で大きく活躍されている方を見て、わたしも色々やってみよう、と決意を新たにする事ができました。

 

4.「おせっかい起業」のすすめ

 

今回、パネルディスカッションで話したお三方は

最初の起業は15年以上前でした。紆余曲折を経て、現在の活躍をされています。

 

皆さんの起業のきっかけをお聞きしました。

 

はるひなたさんは、お子様がアトピーになった事がきっかけで、

食や体などから色々調べていくうちに心のケアにたどり着いたそう。 

 

江藤さんは、以前は喫煙者だったけれど、ご自身がセラピーを受けた事がきっかけでタバコを一本も吸わなくなったという経験から、これは素晴らしいと感じたそう。

  

経沢さんのキッズラインも、発端は

ご自身が子育てをしながら仕事をするために必要だ、という気持ち。

 

三人とも「これは絶対にスゴイから、みんなにも教えてあげたい!!!」という気持ちが、起業のキッカケになったんだそうです。

 

それを聞いた経沢さんが、

 

人のためにこうしたらいい=「おせっかい起業」「魂起業だ」

 

と仰っていたのが印象的でした。

情熱がないと何も続けられないんですね。

 

5.公の場で認められないとダメ

 

こちらは、はるひなたさんが仰っていたのですが、

自分一人で活動する中では、銀行からお金を借りる機会も多くあったそう。

 

会社員の旦那様のお名前ではお金を借りることが出来ても、

ご自身の名前では、初め、お金を借りるのが難しかったと。

 

しかし、テレビに出たり、社会的に成功したり、肩書きを持つようになってからは

公の場で認められるようになり、お金を借りることができるようになったそうです。

 

今は普通の人でも起業はできるけれど、より個人で活躍したり、大きなビジネスにするためには、社会から認められることが大事だよ、というお話し。印象に残りました。

 

あっという間の40分!

 

パネルディスカッションも、40分があっという間に過ぎて行きました!

 

その後は、女性起業家サロンのメンバーの方のPRタイム

 

f:id:midori32:20170222122230j:plain

 

真剣な表情や

f:id:midori32:20170222123755j:plain

 

いい笑顔!

f:id:midori32:20170222122328j:plain

 

その後は、

 

大盛り上がりのまま、懇親会にも参加しました!

 

女性起業家さんとの交流 

 

懇親会では、50名の方たちと一緒にランチ♡

 

f:id:midori32:20170222124522j:image

 

席を自由に移動して、フリートーク!沢山の方とお話ししました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 f:id:midori32:20170222124312j:image

 

ALL女性で、本当に華やかでした♪

 

翌日のブログティーセミナーにいらしてくださった伊東あやさんとは

 この懇親会がきっかけで知り合いに!

 

ちょっと話しただけなのに、あやさんは、すぐにティーセミナーに興味を示してくださって。

 

「もう満席ですか?どうしても参加できませんか!?」 という熱意に押されて

その場でラウンジに電話して席を増やしていただきました。

 

もう本当に良いご縁すぎる。。。あやさん、神様、ありがとうございます。

 

翌日のあやさんとわたし♪ 

f:id:midori32:20170222215518j:plain

 

 

他にも、キャリアカウンセラーの岩橋ひかりさんと。

f:id:midori32:20170222125050j:image

 

そしてあさぎさん!お疲れさまでした〜♡

f:id:midori32:20170222215433j:plain

 講座生でおなじみの皆さんともお話できて超楽しかったです。

 

他にも、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが

本当にたくさんの皆さまと交流させていただき、、、

 

ありがとうございました!!!良いエネルギー、バッチリいただきましたよっ

 

お会いした皆さま、これを機に、ぜひ宜しくお願いします♪

 

開催者/運営者の方のレポート

運営の皆さま、本当にお疲れさまでした。

素敵な会にお招きいただき、この場を借りてお礼申し上げます。

 

❤︎経沢香保子さん
■女性起業家・予備軍大結集!〜女性起業家サロンイベント〜

 

❤︎小田桐あさぎさん

本気で社会を変える「女性起業家」ビッグイベント!!!|普通の女で、終わらない。

→参加者の方のレポートが多数リンクされています!

 

❤︎運営 司会をされた、あやさん

【レポート】学びと出会いの濃厚な2時間!「女性起業家サロン」イベント開催報告

 

❤︎運営 テライヒロさん

【運営リーダー日記】本気で社会を変えようと思う起業家のための場所

 

❤︎運営 まゆりんさん

開催!経沢香保子講演会・女性起業家サロン交流会

 

❤︎運営 岩橋ひかりさん
女性起業家サロン交流会に参加しました^^

 

❤︎運営 福木さん
緊張したけど、最高にワクワク♡

 

❤︎運営 ゆりえさん

経沢香保子さん講演会・女性起業家交流会!

 

 

最後に

起業家のコミュニティに飛び込んだのは、実は今回が初めてです。

皆さん、やっていることは違っても、興味や関心が似通っていれば、すぐに盛り上がれるんだなあと感動しました。

 

その辺は、もう何度も開いている、ミニマリストオフ会と同じかも。

 

これからも、臆さずに、色々な場所に足を運んで見たいと思います♪

 

関連記事

▽来月もやります! 

人気ブログの作り方教えます♡ティーセミナーお知らせ - よりどりみどり

 

 ▽はじめましての方へ

【最新】みどりのプロフィール - よりどりみどり

 

▽こんなことやってます

【コンサルみどり】あなたにしか出来ないことは絶対にある - よりどりみどり

 

みどり