よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

ファスティング5日間終了!効果と気付いたこと【酵素】

スポンサーリンク

初めてのファスティング。

5日間コースのファスティングが終了しました!

 

あっという間でしたね。

体も頭も、ものすご〜く、スッキリしてます。

前回の記事

 

ファスティングのやり方・5日間コースの実践方法と注意点 - よりどりみどり

 

ファスティングを始めた理由については☆こちら☆

 

5日間ファスティングの内容

 

今回私が取り組んだ内容です。

 

f:id:midori32:20171102014952p:plain

 

★酵素ドリンク・準備食はエステプロラボの商品を使用

★エステティシャン・栄養士のアドバイスとともに進めました

★NGフードについてはこちらの記事をご覧ください

 

実録!体重・体脂肪率等の変化

 

計測をしてみました!ちなみにみどりはファスティング開始時点

 

✔️32歳

✔️身長は158cm  

 

です。ご参考までにどうぞ。

 

f:id:midori32:20171102021239p:plain

(体脂肪率が大台に乗りそうでした。。。泣)

 

ちなみに、体重計はタニタのインナースキャンを使用。

内臓脂肪を計測する項目がありまして、一番下の列はその数値になっています。

 

体脂肪率が減ったのが嬉しい!

今年の初めは25%くらいでしたが、みるみるうちに増えていき。。。悲惨なことに。

 

ウエストより、下腹部がだいぶすっきりしました。

胃腸さんたちお休みできたかなあ。

 

筋肉量は開始前よりアップ!

ファスティングは筋肉量が減るのでは、と思っていたので、ちょっと驚きです。

(その理由は、わかったら追記します)

 

体感した変化

 

ファスティング前後で変わったこととしては

 

✔️胃が軽くなった

 

胃の重さなんて普段実感したことなかったんですが、明らかにお腹が軽い。

 

体感としてはすっきりして気持ちがいいです。

 

✔️小顔になった

 

むくみがちでパンパンだった顔がすっきり!

f:id:midori32:20171102065102j:plain

シャンパンもやめてました!

 

✔️肌が明るくなった

 

きめ細かくなり、ワントーン明るくなりましたよ〜♡

顔で特に実感しますが、手の色も変わったなあと、今タイピングする手を見て感じました。

 

✔️早食いはやめようと体から思えた

 

ファスティング後の復食で、おそばを食べた時。

この時、ものすっっごい満腹感があったんです。

 

この時に気づいたのは「消化吸収にはパワーがいるんだな」ということ。

【食べ物を消化するために、身体はカロリーを消費する】という常識を、体で理解することができました。

 

わたしは早食で、食事の時あまり噛まないんです。

アパレル販売員時代のくせだと周囲には言っていますが、そんなのは一体、いつの話でしょう。笑 (辞めてからの方が長いわっ)

 

✔️食事はよく噛もうと決意!

 

ファスティング中、少ない食事を、よーく噛みました。

 

終了後に、久しぶりにサラダや煮物、茶碗蒸しを食べた時。

 

ゆーっくり噛んで味わったのですが、スゴーーーーク!!!おいしかった!!!!!

 

噛むことは、体をいたわること。

大切にすることなのだ、と感じることができました。

 

✔️目覚めが早くなった

 

いつもは朝目が覚めてからお布団の上で20分くらいゴロゴロしているのですが、

その時間がなくなりました。

 

自然にスッと目覚める感じ。驚きましたね。

 

ファスティング終了後は食べ過ぎに注意

 

これから1週間、朝はフルーツのみで過ごします。

昼と夜は食べ過ぎと飲み過ぎに気をつけたいと思います。

 

余談

 

ではこれよりセブに行ってきます!!!

 

関連記事

 

midori32.hatenablog.com

 

みどり