読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

失敗したら原因と対策を考える 階段で頭から転倒、顔面を負傷した事故から学んだこと

スポンサーリンク

表側矯正で歯列矯正中にアクシデントが起きました。

 

自宅マンションの階段から転倒し、顔面を階段に打ち付けてしまいました。

こめかみと唇を切り、歯も打ったようで痛いです。仮歯とワイヤーも曲がりました。

幸い、骨は折れていないようですが、全身色々なところが痛いです。

 

二度と繰り返したくないので、事故を振り返って対策を考えてみました。

 

口の中に起きた事故

 

1.仮歯がズレた

 転倒時にぶつけた衝撃で、仮歯が外れた模様。

2.ワイヤーが曲がった

 仮歯がズレたので、ワイヤーも曲がった。

3.右・犬歯のブラケットが外れた

 ぶつけたのでしょう。

(4.拡大装置の片側が外れた)

 これは転倒する前から外れてたのでカッコ書きです。

 

写真を載せます。ちょっとグロいので興味のある方だけどうぞ。

(痛々しいので小さめ&ぼかします)

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20151122013133j:plain

 

 

 

 

唇がところどころ赤いのは切っているからで、たらこ唇なのは腫れているからです。

痛いですが、2年前に転倒して右前歯を折った時よりはマシです。

 

シラフでも転ぶ

 

ずっと認めたくありませんでしたが、わたしは、運動神経が悪いです。いい加減、自分を受け入れて認めることにしました。


活発な印象からか、そういう印象を相手に与えることは少ないですが、頭の回転のスピードに比べると、身体の反応速度が圧倒的ににぶいです。


直近を振り返っても、転倒による怪我が頻繁にあります。。。

 

【どうでもいい】みどりの転倒記録 - I'll not pretend to be someone who I'm not.

 

子供のころ、あまり身体を動かさなかったことが原因だと思います。

 

習い事を沢山しており、楽器の練習や予習などで友達と外に遊びに行くと怒られました。だから遊びも家でできることをしてました。読書や手芸、ゲーム。

  

しかしいくら運動神経が悪いからと言って、毎年転倒していては身体が持ちません!

これ以上歯を折りたくないので、防止策を考えてみました。

 

f:id:midori32:20151122013441j:plain

どんな時に転ぶのか

 

・急いでいる時

・調子に乗っている時

 

急がなくて済む工夫をする

 

今回は会社に遅刻しそうで焦っていました。

夏に比べて着るものが増えたので、30分で身支度することが出来なくなり、毎朝バタバタしていました。

走って階段を降りようとしたところで転倒。

あと、おろしたてのヒールでした。

 

今後は、身支度には45分用意することにし、急がなくてもすむようにします。

仕事や約束事の納期も、1.3倍のゆとりを持ってみます。息切れしないように。

 

あと、階段を降りる時は、手すりを掴んで歩くようにしています。

もし転んでも、掴む場所があるように・・・。

 

バッファを多めに取ります。

 

そういえばエッセンシャル思考にもそんなことが書いてあったっけ。

 

 

 

調子に乗り過ぎないようにする

 

外で酔い過ぎない、テンションを上げすぎない、というところでしょうか。

テンションが上がると変な動きをしたくなっちゃうんですが、これも改めます。

 

もういい大人なんですから、自分で自分のことは律していきたいです。。。

 

失敗したら原因と対策を考える

 

誰しも苦手なことがあるのは仕方ありません。

あえてそれを克服するより、苦手だから、工夫をしてカバーできることを考えました。

何をしたら困らずに済むか。次に失敗しないようにどうしたらいいか。

 

来年は、転んで怪我をしない1年にします。絶対に。

 

みどり