よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【ブログ】文章が苦手な方へのアドバイス&新田絵里ちゃんとブログコンサル♡

スポンサーリンク

こんにちは!

 

最近ブログの先生をはじめた、みどりです。

 

お役に立てることがあって、本当に嬉しい〜。゚(゚´ω`゚)゚。!!!

 

今回は新田絵里ちゃんのブログコンサルをさせていただきましたよ♬

 

https://www.instagram.com/p/BSpX_K7Ayj5/

 

新田絵里ちゃん?

 

仲良しのお友達です♬

 

すこし前に、小田桐あさぎさんを通じて出会いました。

 

モゲあさ講座の記事にも実は登場!しています。

 

f:id:midori32:20170328110253j:plain

みどりのお隣が、絵里ちゃん!

 

絵里ちゃんは、とっても明るい美人さん。会うと不思議とみんなが元気になっちゃう、不思議なパワーの持ち主です。

 

話題の幅が広いので、会うといつも話が尽きません(笑)

 

アクティブで、いつも、国内外いろいろなところを飛び回っています。

 

そして、阪神タイガースの大ファン!!!熱いぞ〜

野球の話をしている時の絵里ちゃんは、更にいい感じなんです♬

 

ブログのお悩みを聞いて

 

先日、夜桜を見ながら仲良し同士で集まった時。

https://www.instagram.com/p/BSUu-f5ghv5/

華金の一コマ。夜桜を見ながら『第一回帝旺会議』を開催しました🌸✨ 皆さんは『四柱推命』お詳しいですか?中国1000年以上✨の歴史がある、陰陽五行説に基づく、人の命運を推察する方法🔮占いの1つとしても、人気の様ですネ😌私は全然知らなかったのですが、一緒に写っているカワイイお二人のお陰で『月柱(に)劫財帝旺』の星を持っていることが判明しました。お二人も一緒。清濁合わせた、強運の持ち主だそうで。大変面白い会合になったので、次回もまた開催します💫 『月柱劫財帝旺』仲間を随時募集中です❣️ 私もだよ〜!という方は、是非、コメント欄にて教えてください😋#みどり #ブロガー #コンサル #ブログセミナー #四柱推命 #劫財帝旺 #帝旺会議 #meguroriver #tokyo #blogger

 

 「ちょっとブログをどうしたらいいか分からない」と聞きまして。

 

話の流れから、

 

1か月間、絵里ちゃんのブログをサポートさせていただくことになりました♬

 

今回はご自宅訪問!

 

いつもはホテルのラウンジ等で行っているのですが、絵里ちゃんの好きな場所はご自宅と知っていまして。

 

家庭訪問しちゃいました!

f:id:midori32:20170413134855j:plain

 
@我が家www

家庭訪問ですね。

『絵里ちゃんが心地よいところでいいよー
そうだなー、絵里ちゃんは、
おうちでパワーが出るみたいだから
おうち行こうか???』 
 

 

普段はやっていないのですが(笑)喜んでもらえたので良かったです。

上は絵里ちゃんでのご自宅での一コマ。

 

実は、○○が苦手

 

絵里ちゃんの今のやってみたいこと、興味のあることを含めて、ブログでの目標etc...

さまざまな角度から、ばっちりカウンセリングさせていただきました。

 

その中で、現状の困っていることを突き詰めていきますと...

 

ほとんど【文章への苦手意識】につながることが分かりました。

 

他の人からはそうは見えなくとも、ご本人がそう感じているのであれば、ブログを書くのはチョットしんどいはず。

 

だけど、

 

やりたいことや、発信のためにブログを続けたい!という、

 

絵里ちゃんの熱い気持ちを、めっっっちゃ、感じまして。

 

どうしたらスルっと、楽しく、書けるようになるのか。

絵里ちゃんの魅力や、夢をブログで伝えるには、どんなことをしたらいいのか。

人気者になるために、どんなことに気をつけたらいいか。等を

 

たっぷりアドバイスさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

 

文章が苦手な方へのアドバイス

 

最近「人気ブログの作り方」というBlogセミナーを続ける中で、

 

『ブログを始めたけど実は文章が苦手』という方って、意外といるな〜、と感じています。

 

みどりは、絵は絶望的に下手くそですし、シラフでは恥ずかしくて面白いことも言えませんが(笑)わかりやすく読み易い文章を書くのは大得意!

 

この記事のお読みの皆様に、

簡単にブログ上で伝達力をアップさせる方法をおすそ分けしちゃいます。

 

一文を短く書こう

 

まず、一文を短く書くことをおすすめします。

文章が苦手な方は、まず、長い文を書くことに抵抗があるはず。

 

文が短くても、大丈夫です!

 

実際、今みどりが書いている文章。

ちょっとだけ、頭をスッと後ろに引いて、見てみてください。

 

一文一文、すごく短くないですか?

 

でも、ちゃんと、意味が伝わりますよね。

 

短文なら簡単ですし、見ている相手も読みやすいはず。

長い文を書こうとせず、短文で、書いてみてください。

 

一番伝えたいことに集中しよう

 

例えば、その日あったことを記事にしたい時。

 

1日の流れを全部書くのではなく

一番伝えたいことだけに的を絞って、書いてみてください。

 

色々書こうとするから、途中で、何を書いているかわからなくなるのです(笑)

 

欲張らず、一番伝えたいことって何だっけ?と考えてから

書き出してみてください。

 

きっといつもよりもスルっと書けるようになりますよ♬

 

イラストや写真を多用してもOK

 

写真が得意なら、自分で撮影した写真をたくさん入れるのも◎。

絵が好きなら、イラストを載せても◎。

 

絵文字が好きでよく使っているなら、

文中にちりばめてみても楽しいかもしれません💖

 

自分なりに楽しむには?と考える

 

 検索順位、SEO対策のことはまずはさておき。

 

ブログを自分なりに、楽しく書くには、どうしたらいいかな?と考えてみると

いい方法が思いつくかもしれませんよ♪( ´▽`)

 

ぜひぜひ、考えてみてくださいね。

 

今できることからやってみよう

 

最後に。これは文章やブログに限らないけれど、

大切なのは今できることからコツコツやることだと思っています。

 

大きな目標を達成するには、小さく、細かくして

今この瞬間からできることを、コツコツ積み重ねるといいです。

 

かの堀江貴文さんも、同じことを著書で書かれていましたヨ。

 

僕は、あらゆる人の一生とは、こうした小さな選択の積み重ねによって決まってくるのだと思っている。

(引用:ゼロ 堀江貴文 p.99)

 

人は、本質的に怠け者だ。長期的で大きな目標を掲げると、迷いや気のゆるみが生じて、うまく没頭できなくなる。 

そこで「今日という1日」にギリギリ達成可能なレベルの目標を掲げ、今日の目標に向かって猛ダッシュしていくのである。

(引用:ゼロ 堀江貴文 p.130)

 

 ▽未読の方はぜひ

おまけ

 

コンサルが終わった後は、楽しくおしゃべり♬

 

絵里ちゃんに、倉敷のお土産の地ビールを頂いちゃいました〜!!!

 f:id:midori32:20170413145235j:image

めっちゃ美味しかったです。ゴチソウサマデシタ❤︎

 

新田絵里ちゃんのブログはこちら

 

これからますます魅力的にあるであろう、

絵里ちゃんのブログはこちらから!

 

たったの3日間で魅力120%アップ♡ 30歳からの美的ファスティング

 

実は『美容の専門家』でもあります♬

 

ファスティングや綺麗になる方法について、とっても詳しい!!ので

ダイエット中の方や、ファスティングに興味のある方は、要チェック(*^^*)

 

皆さまも是非遊びに行ってみてください〜!!!

 

絵里ちゃん、レポありがとう❤︎

幸せのおすそ分けブログ|たったの3日間で魅力120%アップ♡ 30歳からの美的ファスティング

 

関連記事

 

▽Blogティーセミナー

【告知】みどりのBlogティーセミナーのお知らせ♡ - よりどりみどり

  

▽ブログを毎日更新するコツ

【企画】ブログを始めたい人集まれ!新年からブログを毎日更新する方法(初心者) - よりどりみどり

 

▽物事を続けるコツ

何かを続けたい時に意識している6つのこと - よりどりみどり

 

みどり