読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

秋だ!おでんだ!ブログ仲間と日本酒会してきたよ

オフ会

スポンサーリンク

ブログを通じて仲良くなったellieさん(id:simple)と大豆製品さん(id:choudoiisaizu)と乾杯してきました。

f:id:midori32:20151012094305j:image

※写真はellieさんのTwitterからお借りしたよ。

向かったのは渋谷の神泉

神泉は渋谷から一駅。渋谷から歩くと15分くらいの距離です。ガヤガヤした渋谷とは打って変わって、落ち着いた雰囲気の良いお店が沢山あります。

坂道が多く、歩いているだけで楽しいです。

今回はellieさんおすすめのお店を紹介してもらうことに!素敵な街の雰囲気に、大豆製品さんとわたしは早くもキャーキャーはしゃいでました(笑)

 

おでんとお酒「mocchi」さん

こちらのお店に行きました。

落ち着いた雰囲気のお店で、少人数のしっぽり会にピッタリでした!

tabelog.co 

お料理の写真をおすそ分け。おなかが空いている人は要注意! 

f:id:midori32:20151012094901j:plain

お通し。白菜(だったかな?)のすりながしが絶品でした。

f:id:midori32:20151012094909j:plain

柴漬が入っているポテトサラダ。

初めて食べる味に興奮!

f:id:midori32:20151012095329j:plain

おでん!お出汁が・・・( ;∀;)ウマー

上品な味わいでした。ピンク色のは手毬麩。可愛いですね。

みんな大満足で「もっと堪能したい!」と、追加オーダーしました(笑)

 

食べるのに夢中で、あんまり写真を撮っていなかったみたい。

本当に何を食べても美味しかったです。。。特におでんの卵。あとお通しも美味しかった。

日本酒って美味しい!

お酒にも色々あるけれど、日本ならではのお酒。度数は一般的には15〜16度で、高いと思われがちですが、こちらのお店では13度のお酒も置いてありました。

f:id:midori32:20151012094957j:plain

お喋りをしながら複数の種類の純米酒をゆっくりいただきました。メニューは半合500円〜でした。(きっと時期によっても変わるのでしょう)

 

2合くらい飲んだかな?

 

大豆製品さんもellieさんも、日本酒は今まであまり好きではなかったそうですが、飲んでみて美味しいと分かり、楽しむようになったそうです。

 

みんなで違う種類を頼んで、飲み比べをするのも楽しかったです。

旬の日本酒「ひやおろし」

ellieさんからひやおろしというお酒について教えてもらいました。「秋だけに味わえる、旬の日本酒」のことです。右のボトル。

f:id:midori32:20151012094942j:plain

お酒にも旬があるって知らなかったです。

 

↓豆知識ね。

「ひやおろし」とは、江戸の昔、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で大桶に貯蔵し、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま、大桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことからこう呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

ときは移って現在、日本名門酒会の「ひやおろし」も、春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷されます。

暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごして熟成を深め、秋の到来とともに目覚める「ひやおろし」。豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です

抜粋引用:日本名門酒会 公式サイト - ドキュメント-【ひやおろし】index

 

ひやおろしは、一杯目に飲むのにピッタリでした。口当たりがよく、飲みやすかったです。 

 

オフ会を通じて仲良くなりました

ellieさんと大豆製品さんとは、同じオフ会に参加するうちに仲良くなりました。

ハービー君のオフ会で一気に距離が縮まり、、、

その後、一緒にご飯を食べに行ったりするように。

オフっぽくないと言うか、普通のお友達とご飯に行くように集まるため、今までブログに書きませんでした。

 

が、ブログではこんな出会いもあるよー!と伝えたくて記事を書きました。オフ会に出て本当に良かった。

 

同世代ですが3人とも違うライフスタイルを送っており、話を聞いているだけで楽しいです。ellieさん大豆製品さん、いつもありがとう♡

mocchiさん、とっても素敵なお店

マスターは、好みに応じて季節のおすすめの日本酒を教えてくれます。次々と口にあうものを紹介していただき、終始ニマニマ&呑み呑み。めっちゃ美味しかった〜。

 

オープンからお邪魔しましたが、気が付くとお店はすぐに満席に。人気のあるお店なんですね。店内にはカウンターがあり、次はカウンターでも飲んでみたいと思いました。

 

f:id:midori32:20151012095021j:plain

おでんと日本酒のお店ですが、大変おしゃれなので、デートにも良いんじゃないでしょうか?みどりはこんなお店で呑み呑みデートしたいです♡

 

お近くの方は是非♪おすすめです。

お2人のブログはこちら

大豆製品さん

choudoiisaizu.hatenablog.com

ellieさん

smple.hateblo.jp