よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【実践】1日3食ゆっくり食べる

食禅で学んだ、五感をつかって味わいながら、ゆっくり食べること。

いつもの食事で実践してみました。

 

日記調の記事になりますが、ご了承ください。

さいごの方に、Twitterで皆さんに聞いた「食事時間はどのくらいかかるか?」アンケートの結果も紹介します。

 

 

朝ごはん

和食です。

 

f:id:midori32:20151230050411j:plain

  • 食事時間 10分

 

ごはんは玄米と白米を1対1で炊いたもので、噛みごたえがあります。

もっと時間がかかっても良さそうですが、思ったより時間がかかりませんでした。

 

1人で食べました。今日は何をしようかなあとか、色々思い巡らせていて、食べ物についてあまり考えませんでした。

 

昼ごはん

煮込みうどんです。

 

f:id:midori32:20151230050440j:plain

 

卵が爆発しました。盛り付けがかなり残念なのは、お腹が空いて焦っていたからです(;´∀`)

 

  • 食事時間:7分

 

同居人と一緒に食べました。一口食べたら、箸をおいて、話をしたりしながら食べていましたが、あっという間に終わりました。うどんは柔らかいので、ぼんやりしていると噛むのを忘れます。美味しいねえと言いながら食べるのは嬉しかったです。

 

夜ごはん

タイ料理です。パッタイとトムヤムクン。

 

 f:id:midori32:20151230050447j:plain

  • 食事時間:23分

 

ほわたさんのブログを見て「パッタイも家で作れるのだな」と知り、カルディで材料を買ってきました。お店に行かなくても美味なパッタイが食べれるなんて、超幸せです。美味しかったです。ほわたさんありがとうございました。

 

トムヤムクンをかなり辛くした(思い出すだけでつばが出てくる)ので、必然的にゆっくり食べられました。舞茸を入れたのですが、こりこりした食感が楽しかったです。

 

余談ですが、タイ料理、大好きです。特にパッタイとカオソーイを愛しています。

好きな料理なのでかなり味わって食べられたのだと思います。

 

食事時間のアンケート

朝ごはんが終わって、予想以上に時間がかけられなかったことに衝撃を受け、こんなアンケートをしました。

 

 

63%以上の方が食事に11分以上かけていることが判りました。

 

わたしは今まで「5分以内」だったと思います。

 

多くの方が時間をかけて食べているということは、ゆっくり食べることはそんなに難しくないのでしょう。これからはゆっくり食べられるようになりたいので、前向きな気持ちになれました。

 

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!

 

まとめ

「五感をつかって味わいながらゆっくり食べよう」を実践して、今日は次のことがわかりました。

 

  • 1人より誰かと食べたほうがゆっくり食べられる
  • 食事の時は食事だけに集中できるほうが、満足度が高い
  • 好きなメニューは味わって食べられる
  • 和食はよく噛める

 

ごはんが美味しいってしあわせ。今日も好きなものを食べるぞ〜!

 

みどり