よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【コンサルみどり】偽りの気持ちに気づく方法

スポンサーリンク

久々の「コンサルみどり」レポートです。

 

ずいぶんレポートが止まっていましたが

少しずつ放出?していこうと思います。

 

今回は昨年の12月(!)のお話。

 

30代のワーキングマザー、つばささんにご依頼頂きました。

 

お顔出しはNGでしたので、お写真は非公開(というか撮影忘れ。汗 理由は後述。)

芸能人で言ったら、満島ひかりさん!な、自然体でお綺麗な方♬

 

 

 

パークハイアットでアフタヌーンティーをご一緒しました〜!

 f:id:midori32:20170706112813j:image

事前に聞いていたよりも、超絶深い話に発展

 

お会いする前のメールのやり取りで

 

「社会人になって友達ができないのが悩み。友達の作り方を教えて欲しい。」

 

と仰っていたつばささん。

 

しかし、友人関係からご家族のこと、ご自身ルーツにお話が発展するにつれて

もうこれでもか、、、という位、、深い話になりまして、、、。

 

時々、涙をほろほろと流されて、

私も涙まじりになりながら、お話させていただいたのでした。

 

もうね、正直、写真どころじゃなかったです。

 

たくさんのメールのやり取りの中で

 

「コンサルみどり」は、実は一定期間のアフターフォローが付いています。

 

お会いした後に、ふと自信をなくしたときに、相談していただいたり

行動してみて、よくわからないことが起きたとか、

 

やることがわかったけれど、勇気がなくて行動できないー!という場合に、

メールのやり取りをさせていただくんですね。

 

なんでそんな面倒なことするの?って実際に言われたこともあるんですが、あったら嬉しいんじゃないかなあと思って。

 

これが結構、長文なやり取りになることがあるんですね。笑

 

もちろん人によるのですが、

アフターフォローで質問してくださったり、その後もメールをお送りくださる方を見ていると、その後の変化が大きいように思います。

 

どうしてわかるのかと言いますと

 

その後もたまにメールを送ってくださったり、ブログを拝見したり、また別の機会でお会いしたりすることがあるから。

 

不思議とご縁が繋がる方も多いのです。 

つばささんも、そのお一人でした。

 

つばささんからのご感想

 

つばささんからのご感想です。

 

1.ご相談されたかったお悩みはなんですか?

 

人間関係に自信が持てないこと

 

・社会人になってから、気軽に愚痴が言えるような新しい友達ができないこと

・家庭内でも夫とのやりとりや、子供への態度で悩んでいること

 

2.セッションでいちばん印象に残ったことはなんですか?

 

・我慢しなくて良い、と言っていただいたこと。 

 

私は、思ったことをすぐ口にしてしまったり、優しくできなかったり、色々我慢できない人間なのだと思っていました。

 

でも、実は我慢して、「なりたい人」像を目指していたのだと初めて気づきました。

 

今まで、「優しく、朗らかなふんわりしたお母さん」になりたいのになれない!と思っていました。それを、みどりさんに「それは、つばささんと違うタイプです、そこ目指さなくていいんじゃないですか!?」と言われて、びっくりしました。

 

そう、実はつばささん、ブログをお持ちなのですが、そちらにも書いてくださいました。

 

なんだか私、「自分とちがうキャラ」に憧れて、そっちを目指しちゃうときがあるんですよね。

(中略)最近まで「ふんわりしたやさしいお母さん」を目指してたんですが、

それはつばささんと違うキャラです、目指さなくていいですって、「よりどりみどり」のみどりさんに言っていただいたことがありました。。*1

 

*1:「コンサルみどり」を受けました!すごーくよかったので、いつか記事にさせていただきます!

 

(引用:【就職】かぎりなくグレーに近いホワイト企業? <在宅勤務への道 -4> - ワーママの在宅勤務 ~制度・前例なしの中小企業で~

 

よくよく考えたら、肝っ玉母さんだって、子供はお母さんのこと大好きだと思うし、要は母の愛がちゃんとあって、伝わっていればいいんですよね!

私は私のタイプの素敵なお母さんを目指せばいいんだって思えました。

 

他にも、他人にたいして嫌だなぁと思っていることは、実は「自分が我慢していることをその人がやっているのが嫌」なんだと気づきました。

私は人の悪口を聞くのが嫌いだし、言ってはいけないと思っていたのですが、

 

「そういうの聞くの大好物な人もいます、言っていいんですよ!」って言われてまたまたびっくりしました。

 

今までは、人に嫌われるのが怖くて内向的になっていました。

 

でも、「オープンに話して嫌われても、たまたま合わないだけでつばささんのせいじゃない!合う人はたくさんいますよ」って言っていただけたのがすごく胸に響きました。

 

そういえば子供の時や学生時代はそうやってオープンに色々話していたけど、友達今よりたくさんいたんですよね。

 

正直、今までの努力ってなんだったんだ!早くみどりさんに会いたかった!って思っちゃいました。(でも今出会えて良かった♪)

 

3.セッションの前後では具体的にどんな変化がありましたか?

 

・我慢することが減りました!

 

今まで「しちゃいけない」と思っていたことを、「してもいい」って言われてパッと切り替えられるわけではないですが「我慢していたんだ」ってことに気付けたので気持ちがすごーーーく楽になりました。

 

今は毎日「友達になれそうな人どこだ!?」と、探しています(笑)

出会う人にも、前より積極的に話しかけられるようになったと思います。

 

家族にも、言いたいことを言えるようになってきました。

やってみたいけど育児中だからと我慢していたことを夫にやってみたいと話したり、

子供に怒っちゃいけないと思っていたのを、我慢しないで怒ってみたり。

(でも怒り方は大事だな、と思うので研究中です)

 

4.みどりの印象を教えてください

 

ブログで思っていたとおりの、綺麗で素敵な女性でした。

 

とても話しやすくて、聞き上手で、人見知りの激しい私がガンガンしゃべってしまいました。

 

私が言ったことを、繰り返したり、置き換えて言っていただいたりして、上手に話を引き出してもらえました。

 

それと、私が当たり前、普通だと思っていることに対して、「どうしてそう思うんですか?」と何度か返してもらって、

 

あれ?なんで私こう思ってるんだろう、思い始めたのはいつなんだろう…と、自分の思考の根っこのところに導いてもらえました。

 

なんて、聞き上手なんだ・・・!とコミュニケーションに自信のない私は、そのコミュニケーション術にも目からウロコでした。

 

ブログを拝見していても憧れの方でしたが、あらためて「こんな人になりたい!」と憧れの方になりました。

 

5.フリーコメント(ご感想、次の行動予定、みどりへのメッセージなど)

 

自分の妄想する理想に縛られて、苦しかったのが、一気に解き放れた感じがしています!

 

本当に、コンサルみどりに申し込んで良かったなーと思います。

 

育児・仕事の合間を見つけて、ブログ・ヨガ・ママ友と飲み会 など、これからやってみたいことがたくさんあります。

まだ、育児に関しては授乳中なので出来ないこともあるけど、徐々に布石を打っていこうと思います。

とりあえずママ友見つけたいとキョロキョロしてます(笑)

 

憧れのみどりさんに出会えて、これから私の人生変わりそうです!

本当に本当に、ありがとうございました。

 

これからも、ブログ楽しみにしています。

 

そして半年後

 

一旦つばささんとのやり取りは終了したのですが、

半年後につばささんから

 

「転職しました!」というご報告が!!!

 

さらに(メールから抜粋)

(半年前に)みどりさんにご相談したのは「友達ができない」という話でしたが、

結局それも、ママ友と一緒にいると、私が自分に自信がないからそのママ友と

自分がどっちが稼いでるんだろうってすぐに比較してしまったりするのが嫌で、

私から友達になれそうな人を遠ざけていたんですね。

 

稼いでいそうなママ友みると、「うわー羨ましい!」って心に波風が立ったり。

逆に専業主婦のママ友といると、少し優越感持ったり。

そんな自分が本当に嫌になって、これはどうにかしようと思いました。

 

その後、めちゃくちゃ自分と向き合って

「私はもっと稼ぎたいんだな」という気持ちに気づかれたそうです。

 

本当に欲しい物事が、今のご自身から遠ければ遠いほど、

その「欲しい!」という気持ちに気づかないように、

別の理由を作り上げちゃうことって、結構あるんですよね。。。

 

ウソの気持ちに気づくには

 

そんな偽りの気持ちに一人だけで気づくには、

何より、ご自身と自己対話すること。

 

どうして自分はそう思うのか、突き詰めていく。

時には辛い作業ですが、こうした地道な作業が、未来を照らすヒントになります。

 

つばささんは、今までの働き方よりも、キャリアも収入もUPする働き方を探し、

無事に希望の企業に転職されたそうです。

 

泣きました( ;  ; )やっぱり思えば叶う。

って言うか、人生って、真剣に向き合えば、ちゃーんと、変わりますよね。。。

 

つばささん、本当におめでとうございます!!

新しい会社でも頑張ってくださいね。

 

またお会いしましょう~!!!

 

▽つばささんのブログはこちら(再開楽しみにしてます♬)

ワーママの在宅勤務 ~制度・前例なしの中小企業で~

 

コンサルみどり、今もやってます

 

7月〜通常募集中です。8、9月はあと2席。

 (なぜか最近、遠くの予定からご依頼が入りますw)

 

人生を変えたい人。心のモヤモヤを晴らしたい人。

 

私はお医者さんではないけれど、

人より多く迷った分、きっと皆様の迷いの糸口を掴むことができるはず。

 

ただし、みどりには時間も体力も限度がありますので

人数制限&有料とさせていただいています。

 

気になる方は、こちらから。

悩む時間、ショートカットしてくださいね

 

【幸せな毎日のつくりかた教えます】コンサルみどりについて - よりどりみどり

 

みどり