読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

短所と上手に付き合う方法

みどり論 美容・ファッション

スポンサーリンク

いつも前向きだね!と言われるみどりです。

元気でパワフルなイメージを持っていただき、嬉しいです。

 

良いところもあるけれど、もちろん短所もあります。さらに、マイナスな感情を持つことだってあります。

f:id:midori32:20160307203317j:plain

(引用:http://rockangelreika.deviantart.com/art/Disappointed-Failed-Friendship-170671491

 

たとえば・・・

よく出会う感情「飽きた」

「飽きた」これはわたしがよく感じるあまり良くない感情のひとつです。

 

好奇心旺盛で興味の幅が広く、なんにでも興味を持ち、面白がれる性格です。 

しかしその分、飽きるのも早いです(笑)

 

気に入っているけど「飽きた」 

大好きな愛用品も、飽きてしまうことがあります。

 

そんなわけで、最近、シャンプーとコンディショナーを新しくしました。

 

f:id:midori32:20160307204401j:plain

 

ルベルのナチュラルヘアソープです。

 

「ホホバオイル」が入ったシャンプーと、ライスプロテインが配合されたトリートメントで、なんとなく身体にやさしい感じがして気になったのです。

 

使い始めて1ヶ月。洗いあがりがさっぱりするし、洗い上がりの髪の毛のツヤツヤ感は、以前使用していたルベルのイオと遜色ありません。

 

ルベルのイオも大好きでしたが、飽きてしまったので、一旦使うのをやめました。

しばらくこちらを使ってみます。

 

短所の対処方法を考えておく

短所があるのが悪いわけではありません。

人間ですから、仕方ないのです。

 

それに、短所があったほうが、味が出ます。面白みがあって良いです。

だから、短所があっても、ぜーんぜん、大丈夫です。

 

自分の短所を嫌いになるのではなく、受け入れたほうが幸せです。

そのために、どんな時に短所が出ても、対処する方法を考えておきましょう。

 

わたしがやっていることはこんな感じです。

 

  • 飽きっぽいから、新しいことにどんどん興味を持てるように、行動的でいる。
  • 今やっていることに飽きたら即、次の行動に移る。もしくは場所を移動する。
  • 気に入っているものに飽きたら、一度見えない場所に隠す。一定期間使わない。

 

気分転換をしたり、新しいことに目を向けやすい環境を常に作るようにしています。

 

どんどんアップデートする 

普段の行動や愛用品に至るまで、身の回りのさまざまなモノゴトを常にアップデートしています。

 

「こっちのほうが良いかも」「方法を変えてみたらどうかな?」といろいろ実験するのが大好きです。

 

魔法使いのエリサさんも、定番のアップデートをおすすめされています。

erisaslife.net

アップデートは成長するチャンス、とのこと。

 
おっ、そう考えると、行動のきっかけを作る「飽きっぽい」性格が、そんなに悪いものでもないように感じてきました(笑)
 

短所にものびのびやってもらおう

短所があるなら、長所を生かす工夫をしましょう。

短所は隠さず、のびのびやってもらいましょう。それでもあなたや周囲が困らないように対処する方法は、落ち着いて考えれば分かるはずです。

 

以上、わたしなりの短所と上手に付き合う方法でした。

参考になることがあったら嬉しいです。

 

記事中に紹介した最近の愛用品▼ 

今の髪型はストレートロングです。髪の毛がしっとりまとまり、更にキューティクルもしっかりツルツルになる優秀なアイテムで、気に入っています♪ 大容量タイプを追加で買いました。

 

みどり