よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

ココナッツオイルの効果まとめ 効果実験中

スポンサーリンク

一時期すごく流行ったココナッツオイルを購入してみました。

美容やダイエットに良い!と人気が出ましたよね。

f:id:midori32:20161029111626j:plain

最近、ココナッツオイルで睡眠の質・時間が変わった、と聞きまして。

長期的に食べると本当に身体が変化するのかどうか、実験中です。

 

一般的に言われているココナッツオイルの効果。

30代のOLが美容・健康メインの気になる情報をまとめてみました。

 

ココナッツオイルの効果

・体脂肪として蓄積されない

ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸に分類されます。

中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)は、ココナッツやパームフルーツに多く含まれている天然成分で、母乳や牛乳にも少量含まれています。

●中鎖脂肪酸は食べた後、素早く分解され、エネルギーになりやすいため、一般的な油を構成する長鎖脂肪酸よりも体脂肪として蓄積されません。

(引用:中鎖脂肪酸 植物油のヘルシー成分 日清オイリオ) 

 食べた後に分解されやすく、エネルギーになりやすいので、体脂肪として身体に蓄積されません。

 

f:id:midori32:20161029111314p:plain

(引用:中鎖脂肪酸 植物油のヘルシー成分 日清オイリオ

 

この中鎖脂肪酸を最も多く含んでいるのがヴァージンココナッツオイルです。

物によっては、中鎖脂肪酸の量が少ないオイルもあるんですよ。

 

みどりももちろん、ヴァージンココナッツオイルを購入しました。

 

・ダイエットに期待大

ココナツオイルがダイエットに良いと言われるのは、体脂肪を蓄積させにくいこと、さらに肝臓から「ケトン体」をつくり、糖質(グリコーゲンなど)の代わりに、ケトン体がエネルギーとして使われることが理由のようです。

糖質制限・運動・トレーニングと組み合わせると、より効果が期待できそう。

・免疫力を高める

ココナッツオイルにはラウリン酸が含まれています。脂肪酸の一種です。

 

これはお母さんの母乳にも含まれる成分で、母乳には100g中0.2gほどのラウリン酸が含まれています。

 

ラウリン酸には抗菌作用があり、まだ免疫力の低い赤ちゃんを、ウイルスから守りますす。そうすることで赤ちゃんは免疫力をつけ、体内に侵入してきた病原菌を退治してくのです。

 

f:id:midori32:20161029114451j:plain

 

実際に抗菌作用があるので、シャンプーや石けんにも入っている成分。

 

大人にはどの程度効果があるのかは分かりませんが、赤ちゃんに効果がある成分なら安心です。

 

これから風邪を引きやすくなる季節ですから、手軽に免疫力アップ出来たら嬉しいですね。

 

・美肌に効果的

ココナッツオイルには、トコトリエノールという栄養素が含まれています。

 

これはビタミンEの一種で、強力な抗酸化作用を持つ栄養素で、シワ・シミ・毛穴の改善に作用するもの。ホルモンバランスを整える作用もあります。

 

ちょっと余談なのですが、みどりはよく周囲の方から「肌が綺麗だね」と褒められます。

 

特に化粧品をいいものを使っているからでもなく。

睡眠時間もそこまで取れているわけでもありません。

 

これはまさしく、普段、食事に気をつけているからだと思っています。

 

30歳を超えたあたりから、毎日食べたもので、肌の調子って本当に変わる!と実感中。ファーストフードやコンビニ食をやめて、和食中心の食生活を続けるだけで、肌変わりますから。目ん玉が飛び出るほど高い高い化粧品はいらないです。これ、ホントですよ・・・。

 

さて、ココナッツオイルの話に戻りましょう。

 

トコトリエノールのおかげで、食べているだけで更に美肌になれるのなら最高ですよね!変化をウォッチしていきたいと思います。

 

・眠りの質が変わる

ちょっとこれはソースが不明確なのですが、寝付きが良くなる、睡眠時間が1〜2時間短くても大丈夫になった、という口コミを見聞きしました。

 

ここ半年ほど、睡眠にこだわっています。

 

より良質な睡眠を!と思い、西川のSIという最高級マットレスを購入。眠りの深さは大分向上しましたが、それでも気が張っているとなかなか寝付けないことも多々。

 

食事や運動も大切ですが、身体の疲労回復に一番役立つのは睡眠だと、経験から実感しています。

 

ココナッツオイルで変わったことがあってもなくても、今後紹介しますので、お楽しみに!

 

必ずヴァージンココナッツオイルを選ぶべし!

さて、ここまで読んでなんだか気になってきた方へ。

安価なココナッツオイルには要注意。中鎖脂肪酸の量が違います。

 

意外と重い&デカイので、通販がおすすめ。楽天でもAmazonでも売ってます。

 

みどりの買ったもの 

有機JAS認証(農林水産省の規格)が付いているので安心感があったこと、約60-65%の中鎖脂肪酸が含まれていると販売メーカーが回答していること、Amazonで一番売れていることから選びました。

 

しかしデカくてなかなか食べきらなそう(笑)

口コミの中には2年かけて食べきったという声も・・・。

 

のんびり楽しみます〜!

 

関連記事

準備中です

・お気に入りのココナッツオイルの食べ方

・健康オタクが比較!通販で買えるおすすめのココナッツオイル

・ココナッツオイルっていつ食べればいいの?

・ココナッツオイルでマッサージする方法

 

みどり