よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

【コンサルみどり】自己否定癖の本当の原因とは?

今回はココさんにご利用いただきました!

 

f:id:midori32:20161009234023j:plain

 

ココさんは北海道在住のブロガーさん。今回が初対面です。

東京へのご旅行中にディナーとお酒をご一緒させていただきました♡

ココさんのお悩み

事前に伺っていたお悩みは「強烈な自己否定癖をなんとかするヒントが欲しい」とのこと。

 

実際のココさんは、優しそう&柔和な雰囲気をお持ちの綺麗なお姉さん。人当たりがよく丁寧なので、ココさんと接する人のほとんどは、この内面の強烈な悩みに気づかないでしょう。

 

しかし、このモヤモヤがどこか陰を落としているのもまた事実です。「自己否定癖がなければ、ココさんはますます魅力的になるだろうなあ。」と感じました。

 

過去にお辛いご経験が

幼いころの家族関係。お付き合いをした恋人。ココさんは、周囲の近しい人間関係の中で、長期にわたり蔑ろにされたり、傷つけられたり、そんなご経験をお持ちの方でした。

 

詳しくは書きませんが、伺いながら「おいおい、ちょっとありえないぞ」と、思わず顔が歪んでしまうようなエピソードも多かったです。

 

ボロボロの自尊心

自分自身の存在を幼い頃からご家族に否定され続けることで、実際にはそうでなくとも

 

「わたしのせいで家族に迷惑をかけているんだ」

「わたしがいるからいけないんだ」と、何千、いや何万回も思われたことでしょう。

 

そういう子どもは、普通の人間に備わっている自尊心(そのままの自分を愛し受け入れる心)がズタボロのまま、大人になります。

 

わたしもそういう経験の持ち主ですから、痛いほどよく分かります。「努力して何かを達成し、成功体験から自分に自信を持つこと」が出来るようになっても「そのままの自分を愛し、受け入れること。」が出来ない人は多いです。本当に本当に大変なことなんですよね。

 

ココさんも悩みながら、色々と努力されてこられたことを感じました。

 

だけど堂々巡りになってしまう。自分で勉強したり工夫したりしても、結局どうしたら良いかわからない。お話を伺いながら、そんな心の声をひしひしと感じていました。

 

悩みって本当のところ

突然ですが、あなたには悩みってありますか?

 

考え事ではなく、悩み。どうしたらいいかわからないなー、という類のもの。

そりゃありますよね。

 

多くの場合、わたしたちの悩みって、嘘です。

 

本当は悩むよりもっとした方がいいことがあるのに、それに気がついてしまったら、もう、行動するしかない。だから気が付きたくないふりをしているんです。

 

行動って超大変ですから、気づかないふりをして、グルグルと悩む。

 

ココさんの自己否定は事実でしたが、本当の問題はそれではありませんでした。

 

嫌われたくないから

ココさんの場合、自己否定をしていたのは「他人に嫌われることが怖いから」であり「自分が傷つくのが怖いから」でした。

 

誰かから嫌われる前に自分で自分を否定しておけば、傷つかずにすみますよね。

 

例えば、こんな感じです。

 

「どうせわたしって誰にも好かれなかったから、ほら、やっぱりあの人もわたしのことを好きにならなかった。」

 

さらに、人に嫌われるのを恐れるあまり、皆に優しくしてしまう。

 

例えば、こんなことも。

 

「彼のことはあまり好きでないけれど、嫌われたり傷つけられたくないから優しくしよう。あーなんか全然好きじゃないのに凄い好かれてて粘着されてる・・・嫌だって言ったら傷つけられちゃうかなーど、どうしよう( ;;)」

 

自分で自分を守りたいがゆえにしていた行動ゆえに、意図しない状況を引き起こし、本質とは異なる「どうでもいい」悩みがエンドループ。

 

結果、悩みが悩みを呼び、本当にどうにかしたい物事・原因にはたどり着かないんですね。

f:id:midori32:20161010014331j:plain

 

自己否定をやめる方法

方法はこれはひとつしかありません。自分のことを好きになること。これだけです。

 

じゃあどうしたら自分のことを好きになれるかというと「人に嫌われるんじゃないか」と思うことをガンガンやること。とにかく試すんです。勇気を持ってやってみる。

 

すると不思議と、み〜んな、あなたのこと、受け入れてくれます。別に嫌われたりしません。

 

ココさんの場合は、いつも我慢していた、自分の「超楽しかったー!」ということを、どんどん人に話す。そして、自分が好きな人にだけ優しくする。みんなにしなくても、大丈夫。こんなことをアドバイスさせて頂きました。

 

このセッションから数日後。実際にやってみてくださったそう!

 

 f:id:midori32:20161010013902j:image

f:id:midori32:20161010013905j:image

 

ココさん、凄いー( ;∀;)カックイー

 

f:id:midori32:20161010013911j:image

 

本当によかったですね!

 

ココさんからご感想をいただきました

1.ご相談されたかったお悩みはなんですか?

モテたい・結婚したいからの自己肯定感の強め方

 

 

2.セッションでいちばん印象に残ったことはなんですか?

「嫌われると思っていたことをやってみる」提案です

 

 

3.セッションの前後では具体的にどんな変化がありましたか?

個別にあると思っていた悩み事が実はリンクしていたとわかり、絡まった糸が解かれてスッキリしました。

 

 

4.みどりの印象を教えてください。

褒め上手で、身体中から元気パワーが出ている女の子。

 

 

5.フリーコメント(ご感想、次の行動予定、みどりへのメッセージなど)

心地よい2時間をありがとうございました。 ある私の記事に対して「頭がいい書き方」と褒めてくれて、とても嬉しかったです。

 

ココさん、本当にすてきな時間でしたっ♡

 

他にも恋愛のことや音楽の話やファッションの話まで、全然関係ないことも沢山話して面白かったです(笑)

 

ご利用ありがとうございます!また困ったことがあったら声をかけてくださいね(*^^*)

 

ココさんのレポートはこちら

この記事で紹介しきれなかった恋愛指南についてもご紹介いただいてます♡

cocoquet.hatenablog.com

 

その後のココさんの記事がさらに素敵( ;∀;)

cocoquet.hatenablog.com

 

関連記事

【コンサルみどり】が気になる方は、こちらをご覧ください。

【もっと自分を好きになる】コンサルみどりはじめます - よりどりみどり

10月は満員御礼♡ 11月枠あと1名さまです。

 

みどり