よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

クローゼットを断捨離!大型家具は地域掲示板「ジモティー」で売る

スポンサーリンク

断捨離で不要になったクローゼットが無事に処分出来ました。

2000円で売れました。

f:id:midori32:20150402054552j:plain

 

 経緯

読者プレゼントに出してみたけど応募がない。メルカリに出してみたけど買い手がつかず。近所のリサイクルショップに電話したら「ウチでは買取品目に扱ってない」「とりあえず見に行くけど、引き取り出来ないかも」と言われる。

 

えーん(涙)

 

ごみに出すのは最終手段にしたかったんです。簡易的なクローゼットだけど質が良くて気に入っていました。欲しい人は絶対いるはず・・・!

 

諦めずに考えていたらブログ繋がりでお友達になったヒロさんが『Web上の掲示板で不要品を売った』と言っていたことを思い出しました。

 

jmty.jp

 

お住まいの市町村の地域新聞で「あげます」コーナーを見たことがありませんか?

ベビーカーや制服あげますとか。

 

みどりは小学生の頃から良く見ていて『ポケベルあげます』なんてないかなー、と探してました。見つからなかったけど(笑)ジモティーはそんなサービスのWeb版です。

 

この掲示板では、色んなものや人を募集してます。衣料品から家具家電のやりとりの他に、ペットの里親やバイト募集も見かけました。

 

投稿のやり方

トップページからメンバー登録(SMS認証か身分証明認証が必要)

ものの情報を入れる 金額設定は0円から。今回は2000円にしました。

併せて写真を掲載しておく

連絡が来るのを待つ

 f:id:midori32:20150601001241j:image

こんな感じでした。掲載後ほったらかしにしてたら2時間くらいで近隣の区域に住んでる人から連絡が来て、当日のうちに引き渡せることになりました!

 

クローゼットは解体しても、一人では運べないサイズ。重いの。

f:id:midori32:20150601001634j:image

お譲りするのが女性で車でいらっしゃること、やり取りからしっかりした方だなと思ったので、住所をお伝えして、自宅まで車で来てもらいました。

 

引き渡しはものの1分くらいで終了。挨拶して、ものをお渡しして、お金を頂いて、さよなら〜って感じでした。

 

ご注意!

見ず知らずの方に住所をさらすのはどうなの?と思われる方へ。

 

その通り。やめてください

 

みどりは昔、某匿名掲示板の、不要品をあげたり譲ったりもらったりするオフによく行っていたので、こういうやり取りに慣れているんです。

 

当時も、初対面の方とメールやりとして街で会い、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみや、不要な本や音響機器を無料であげたりしました。

自分も新品の化粧品をいただいたことがあります。

 

中には待ち合わせに現れない人もいたし、やり取りをしている最中に嫌な思いをしたこともあります。これはまずそうだなという人はやり取りしている最中に分かります。

 

今回はたまたま、明らかに相手が女性と分かったこと、安心できそうだと判断したので、自宅の住所をお伝えしました。

 

見ず知らずの人に会うことは危険もあります。特に女性は注意してください!

 

危険を回避する為に、モノを直接売買する時は「昼間会う」「人目のおおい場所(駅やショッピングモールなど、防犯カメラがある場所や、交番の付近でやり取りする」「不安なら友達や知り合いに付いてきてもらう」ことを強くおすすめします。 

 

最後に

不安をあおるようなことも書きましたが、いいサービスだと思います。手軽に不要品が譲れます。

 

やってみたいなっていう人は、公式サイトをよく読んで、仕組みやルールを理解してからトライしてみてください。

 

みどりは幸いハッピーにやり取りが出来ました。

大きな家具がなくなって、お部屋がすっきり。新しい勉強スペースが作れそうです。

 

暮らしが少しずつ変わることに、わくわくしています。

 

みどり