よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

シャンパンタワーの法則とエルメスのお財布

みどりです。

 

頑張りすぎなあなたへのメッセージが一番下にあるので「それ私のことかも」と思う人は特に読んでください。

 

ところで「シャンパンタワーの法則」聞いたことがありますか?

 

f:id:midori32:20171025010757j:plain

 

頭の中にシャンパンタワーを創造してみてください。グラスを積み重ねて一番上のグラスにシャンパンを注ぐと、それがあふれて2段目のグラス、次に3段目のグラスが注がれていきます。このシャンパンタワーと同じように、自分のグラスからあふれ出るエネルギーで、ほかの人のグラスも満たしていきたいものです。

(引用:ビジネスで一番大切なしつもん

 

図にするとこんな感じ▼

f:id:midori32:20171025003249j:plain

 

これは、何をするにしても「まずは自分を満足させましょ!」って話デス。

 

自己犠牲はアウト!

 

紹介されていたのは、ビジネス書ですが、仕事だけでなく、生き方そのものにも置き換えられるのではないでしょうか。

 

自分が満たされていなければ、他の誰かを助けられるわけがないし、力を貸すこともできません。

 

▼本に詳細があるので気になる人は見てみてください

この「自分を満たす」というのはすごく大切。

 

常にごきげんで、自分が幸せでいると、周囲の人にも幸せが伝播していきます。

 

先日、心から欲しかったものを買った時に、久しぶりにこのシャンパンタワーの法則を思い出しまして。

 

購入したのはエルメスのパッサン。比較的新しいラインのシンプルな長財布です。

f:id:midori32:20171025003314j:plain

 

「 常に」シャンパンを流し続ける

 

「自分自身を満たすとは」人によっていろいろな捉え方や意味がありますが、人生を幸せに過ごすためには「『常に』自分自身を満たす」ことが何より大切と思います。

 

しかし私は、ワタワタした日々が続いたためか

その『常に』をすっかり忘れてしまっていました。

 

 一度満たされた時の素直な気持ち

 

お金も時間も愛情も、ひとたび満たされた時。

(満足しきったいるのではなく、心から「ああ幸せ」と感じました)

 

美味しいご飯を食べたり、好きな人に会いに行ったり、可愛いアクセサリーやお洋服を買ったり。すごく嬉しかったです。

 

満たされた後の「幸せの崩壊」

 

次は大好きな彼を喜ばせよう!と

旅行をプレゼントしたり、一緒にいる時間を増やしたり。

 

さらに、周囲のお世話になっている人を喜ばせよう!と

ここ1年を振り返って、特にお仕事でお世話になった方を中心に、出来ることをしました。単純に、喜んで欲しかったのです。

 

仕事や付き合いの予定がどんどん増え。

自分の気持ちや流れの変化に気づかず、がむしゃらに動き続けていたら、

 

あら、いつの間にか、息切れ。

 

そういえば今まで、2週間に1度は通っていたエステも、骨盤矯正やマッサージも、

疲れを理由に足が遠のいて。(そんなことよりも寝たかった)

 

疲れがたまり寝ても寝ても疲れが取れなくなり、食事も体のバランスも崩れていき。

 

さらには急に寒くなったことも相まって、3週間のうちに副鼻腔炎に2回かかり、頭が朦朧!

 

気がついたら気持ちもドーンと落ち込み、全く起き上がれずiPadで漫画を読む日々が続きました。(火の鳥、NARUTOと弱虫ペダル等を全部読みましたw)

 

そんな感じで、仕事と食事以外に外出することがほとんどないくらい、ズーンと落ち込んでいたんですね。

 

落ち込んだ理由

 

すごく簡単です。

 

いつだって自分が一番、としているつもりだったのに、気がついたら自分を一番蔑ろにしていました。

 

更に疲れから、楽しいことをすっかり忘れてましたw

 

目標と焦りと

 

数ヶ月前、私は今までの人生で、一番多い月収を得ました。おかげさまで、その後も流れが続いています。

 

お金だけが全てではないけれど、目標をクリアしたのは嬉しかったです。でも、正直、その先の目標が全く見えませんでした。

 

「成長したいという気持ちに体が全然追いつかない」「もっともっと頑張らなくては」と、気持ちばかりが急いていました。

 

傲慢さが招いた因果応報

 

さらに「もう自分は目標をクリアして満たされたから他の人も満たしてあげなきゃ。そうしたらきっともっと豊かになるんでしょう?」という傲慢な気持ちが果たしてゼロだったのかと思うと、完全にノーとは言えない気がします。

 

「自分らしさ」も見失い、、、取り戻すには苦労しました。(筋トレと瞑想が吉でした)

 

そうして私は、じゃあ自分がウンと満たされるには、今何が必要か考えました。

 

「心から欲しいと思ったモノを買おう」

 

そして思い出したのが先ほどのエルメスのお財布。

f:id:midori32:20171025003300j:plain

 

だけど、これがいい

 

初めてエルメスの直営店で、赤茶色のふかふかのソファに体をうずめ、買い物が終わるのを待っていた時、すごく嬉しかったです。

 

自分の人生で、定価でエルメスでお買い物する日がくると思わなくて!笑

 

ブランド物は、自分にとっては無駄だと思ってました。エルメスでなくても、可愛くてお洒落なアイテムは世に溢れていますから。

 

「おしゃれ」に必要なのはセンスで、工夫次第で、お金をかけずともファッショナブルに魅せることは可能なのです。

 

だから、これでなくてもいい。

 

 

 

 

だけど、これが良かったの。

f:id:midori32:20171025003308j:plain

 

実は8ヶ月前、こちらの色違いを買おうとして、直前で金額にヒヨってやめた経緯があります。 

f:id:midori32:20171025012659j:plain

(この赤も素敵だった)

 

先に「手放す」を選択したから

 

こうして素敵なアイテムに再会できたのも、先にお財布を手放そうと決めたから。

 

その日、エルメスで買い物をした帰りに、

以前お財布をGETして大ファンになったロエベのショップに寄りました。

 

▼月収200万円まで導いてくれてたお財布。なんと「譲ってほしい!」という方が現れたのです。

https://www.instagram.com/p/BQ0OBQ5AyKX/

 

でもそろそろ次のステージに行きたいな。

そんな気持ちで、手放そうと思うのだけど、と周囲に何度か話したところ

 

受講生の愛子ちゃんとRちゃんにお譲りすることに♡

 

お渡しする前に、綺麗にしていただきました♬

f:id:midori32:20171025014244j:plain

  

ついでにお買い物しちゃったw ロエベのロゴがうっすら入っている、カシミヤとシルク混のストール。 品の良さに一目惚れ。

 

自分のことを満たす、は私にとって「知らないことをすること」も含まれます。

 

この嬉しい気持ちも、いつか大金持ちになったら、忘れてしまうかもしれないから、ブログに書いておくことにしました。笑

 

誰かのためについ頑張りすぎてしまうあなたへ

 

シャンパンは常に流れているもの。

 

人のためにばかり頑張ってしまう人。

 

まずご自分をねぎらい、たまにはご褒美や潤いを与えてください。

 

その方法は、何も買い物だけではありません。胸に手を当てて聞いてみましょう。あなたが一番知っているのだと思いますよ。

 

関連記事