よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

シャンパンタワーの法則とエルメスのお財布

スポンサーリンク

みどりです。

 

頑張りすぎなあなたへのメッセージが一番下にあるので「それ私のことかも」と思う人は特に読んでください。

 

ところで「シャンパンタワーの法則」聞いたことがありますか?

 

f:id:midori32:20171025010757j:plain

 

頭の中にシャンパンタワーを創造してみてください。グラスを積み重ねて一番上のグラスにシャンパンを注ぐと、それがあふれて2段目のグラス、次に3段目のグラスが注がれていきます。このシャンパンタワーと同じように、自分のグラスからあふれ出るエネルギーで、ほかの人のグラスも満たしていきたいものです。

(引用:ビジネスで一番大切なしつもん

 

図にするとこんな感じ▼

f:id:midori32:20171025003249j:plain

 

これは、何をするにしても「まずは自分を満足させましょ!」って話デス。

 

自分以外の他人は後です。まずは自分。それから人。

 

自己犠牲はアウト!

 

紹介されていたのは、ビジネス書ですが、仕事だけでなく、生き方そのものにも置き換えられるのではないでしょうか。

 

自分が満たされていなければ、他の誰かを助けられるわけがないし、力を貸すこともできません。

 

▼本に詳細があるので気になる人は見てみてください

 

この「自分を満たす」というのはすごく大切。

 

常にごきげんで、自分が幸せでいると、周囲の人にも幸せが伝播していきます。

 

先日、心から欲しかったものを買った時に、久しぶりにこのシャンパンタワーの法則を思い出しまして。

 

購入したのはエルメスのパッサン。比較的新しいラインのシンプルな長財布です。

f:id:midori32:20171025003314j:plain

 

「 常に」シャンパンを流し続ける

 

「自分自身を満たすとは」人によっていろいろな捉え方や意味がありますが、人生を幸せに過ごすためには「『常に』自分自身を満たす」ことが何より大切と思います。

 

しかし私は、ワタワタした日々が続いたためか

その『常に』をすっかり忘れてしまっていました。

 

 一度満たされた時の素直な気持ち

 

お金も時間も愛情も、ひとたび満たされた時。

(満足しきったいるのではなく、心から「ああ幸せ」と感じました)

 

美味しいご飯を食べたり、好きな人に会いに行ったり、可愛いアクセサリーやお洋服を買ったり。すごく嬉しかったです。

 

満たされた後の「幸せの崩壊」

 

次は大好きな彼氏を喜ばせよう!と

旅行をプレゼントしたり、一緒にいる時間を増やしたり。

 

さらに、周囲のお世話になっている人を喜ばせよう!と

ここ1年を振り返って、特にお仕事でお世話になった方を中心に、出来ることをしました。単純に、喜んで欲しかったのです。

 

仕事や付き合いの予定がどんどん増え。

自分の気持ちや流れの変化に気づかず、がむしゃらに動き続けていたら、

 

あら、いつの間にか、息切れ。

 

そういえば今まで、2週間に1度は通っていたエステも、骨盤矯正やマッサージも、

疲れを理由に足が遠のいて。(そんなことよりも寝たかった)

 

疲れがたまり寝ても寝ても疲れが取れなくなり、食事も体のバランスも崩れていき。

 

さらには急に寒くなったことも相まって、3週間のうちに副鼻腔炎に2回かかり、頭が朦朧!

 

気がついたら気持ちもドーンと落ち込み、全く起き上がれずiPadで漫画を読む日々が続きました。(火の鳥、NARUTOと弱虫ペダル等を全部読みましたw)

 

そんな感じで、仕事と食事以外に外出することがほとんどないくらい、ズーンと落ち込んでいたんですね。

 

落ち込んだ理由

 

すごく簡単です。

 

いつだって自分が一番、としているつもりだったのに、気がついたら自分を一番蔑ろにしていました。

 

更に疲れから、楽しいことをすっかり忘れてましたw

 

目標と焦りと

 

数ヶ月前に、私は今までの人生で、一番多く月収を得ました。おかげさまで、その後も流れが続いています。

 

だけど私の目標はそんなところでは終わりません。

 

お金だけが全てではないと思うけど、本当にお金をたくさん手にした時にどう思うのだろう。それを体感したいのです。そして、もっとやりたいこともあります。

 

今わたしが憧れている人は、お金をたくさん稼ぐ人たち。

 

「今のままでは憧れの人たちに全然追いつかない」「もっともっと頑張らなくては」と、気持ちばかりが急いていたのでしょう。

 

傲慢さが招いた因果応報

 

さらに「もう自分は満たされたから他の人も満たしてあげなきゃ。そうしたらきっともっと豊かになるんでしょう?」という傲慢な気持ちが果たしてゼロだったのかと思うと、完全にノーとは言えない気がします。

 

「自分らしさ」も見失っていました。取り戻すには苦労しましたよw(筋トレと瞑想が役に立ちました)

 

さておき、まだまだ人を満たすには時期が早かった様子。

 

そうして私は、じゃあ自分がウンと満たされるには、今何が必要か考えました。

 

「超必要ではないし、無駄とすら思うような、心から欲しいと思ったモノを買おう」

 

そして思い出したのが先ほどのエルメスのお財布。

f:id:midori32:20171025003300j:plain

 

だけど、これがいい

 

初めてエルメスの直営店で、赤茶色のふかふかのソファに体をうずめ、買い物が終わるのを待っていた時、すごく嬉しかったです。

 

自分の人生で、定価でエルメスでお買い物する日がくると思わなくて!笑

 

ブランド物は、自分にとっては無駄遣いだと思ってました。エルメスでなくても、可愛くてお洒落なアイテムは世に溢れていますから。

 

「おしゃれ」に必要なのはセンスで、工夫次第で、お金をかけずともファッショナブルに魅せることは可能なのです。

 

だから、これでなくてもいい。

 

 

 

 

 

 

だけど、これが良かったの。

f:id:midori32:20171025003308j:plain

 

実は8ヶ月前、こちらの色違いを買おうとして、直前で金額にヒヨってやめた経緯があります。 

f:id:midori32:20171025012659j:plain

(この赤も素敵だった)

 

先に「手放す」を選択したから

 

こうして素敵なアイテムに再会できたのも、先にお財布を手放そうと決めたから。

 

その日、エルメスで買い物をした帰りに、

以前お財布をGETして大ファンになったロエベのショップに寄りました。

 

▼月収200万円まで導いてくれてたお財布。なんと「譲ってほしい!」という方が現れたのです。

https://www.instagram.com/p/BQ0OBQ5AyKX/

 

でもそろそろ次のステージに行きたいな。

そんな気持ちで、手放そうと思うのだけど、と周囲に何度か話したところ

 

モゲみど2期の講座生・愛子ちゃんとRちゃんにお譲りすることに♡

 

お渡しする前に、綺麗にしていただきました♬

f:id:midori32:20171025014244j:plain

  

ついでにお買い物しちゃったw ロエベのロゴがうっすら入っている、カシミヤとシルク混のストール。 品の良さに一目惚れ。

 

自分のことを満たす、は私にとって「知らないことをすること」も含まれます。

 

この嬉しい気持ちも、いつか大金持ちになったら、忘れてしまうかもしれないから、ブログに書いておくことにしました。笑

 

誰かのためについ頑張りすぎてしまうあなたへ

 

シャンパンは常に流れているもの。

 

人のためにばかり頑張ってしまう人。

 

まずご自分をねぎらい、たまにはご褒美や潤いを与えてください。

 

その方法は、何も買い物だけではありません。胸に手を当てて聞いてみましょう。あなたが一番知っているのだと思いますよ。

 

関連記事 

 

みどり