よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

美味しいご当地パン 福島県郡山市で大人気のクリームボックス

皆さんはクリームボックスって知っていますか?

 

分厚い小ぶりの食パンに、ミルク風味のクリームをた〜っぷりと乗せた菓子パンです。

 

こんなやつ↓

f:id:midori32:20151130002131j:plain

 

実は、福島県の郡山市内でしか見られないローカルフードなのです。

 

 ホテルの朝食バイキングに登場

 

週末、用事で郡山に行っていました。

 

同居人と一緒にホテルの朝食を食べている時、

テーブルで不可解なものを目にしました。

 

ミルク色のクリームがモリモリ盛られた、4分の1サイズの食パン。

明らかに食パンのサイズに対して、多すぎるクリームの量。

 

これは何?と聞くと「郡山にしか売っていないクリームボックスだ」と。


この辺りには、こんもりミルククリームを乗せているパンが普通に売っているそうです。


昔郡山で生活をしていたことがある同居人は、日常的に食べていたらしいのです。

 

試してみると、とっても美味しい&珍しい!

街中のパン屋さんでも食べてみることにしました。

 

郡山駅ビル内のポンパドールで発見

 

パン屋に向かったのは夜間だったので、駅の構内で探しました。

 

tabelog.com

 

この↑画像がまさにクリームボックスです!!

パンのふわふわ感とミルク感が伝わってきます♡

 

お値段は140円。

店内の人気ランキングでペストリー1位になっていました!

f:id:midori32:20151130002128j:plain

 

ちなみに、エスパルの中のヴィ・ド・フランスには置いていませんでした。

 

たまらなく美味しいミルククリーム

 

牛乳がたっぷり入ったような濃厚なミルククリームがとても美味しかったです。

練乳までの甘さはなく、どこか懐かしい感じです。

 

厚切りの食パンのふわふわ感もいい感じでした。

菓子パン色が強いなと感じたので、少し甘めにしているのかもしれません。

 

小さいので、すぐに完食です。

もう一個食べたい〜、となりました。(思っただけです)

 

ミルククリームの硬さは店による

 

美味しいなあと思ってニコニコ食べていましたが

同居人は「クリームが柔らかい」と、少し不満気でした。

 

もっと硬いクリームが乗っているものもあるようで

彼は硬いクリームのほうが好きなようです。

 

他のお店のクリームボックスも試してみたくなりました!

 

いつか郡山にお立ち寄りの際は、皆さんも是非試してみてください♡

 

クリームボックス/郡山市

 

みどり