読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【ブログ】記事に使う写真の選び方と注意

スポンサーリンク

ブログを更新する時に写真を載せています。

写真があるとアイキャッチになるし、記事が見やすくなるからです。

 

f:id:midori32:20151213213123j:plain

 

記事に使う写真は、ウェブサイト上で探します。

その時は、内容と関連性があるイメージを選ぶようにしています。

自分で撮影する写真を使うこともあります。

 

今日は、いつも使っているサイトと、自分で撮影した写真を使用する場合の注意点を紹介します。

 

 

 Googleの画像検索

わたしが一番使っている検索方法です。

検索バーに単語を入れて、画像検索するだけです。

 

探したい画像がすぐ見つかるので助かっています。

 

その時に、著作権の有無を変更します。

 

検索ツール>ライセンス>再使用が許可された画像 に設定します。

 

f:id:midori32:20151213211147j:plain

 

ライセンスのフィルターを変更して、「著作権云々関係なく、好きに使っていいよ」という画像を探します。

 

個人のサイトやブログなど、無断で使うのはどうかな?と思った時は、画像をどのサイトから引用したか、記事内でURLを紹介するようにしています。

 

上の画像では日本語で検索しましたが、いつもは英語で検索することが多いです。

趣旨が近いブログと、画像が被らないようにするためです。

 

この記事で使っている画像は、camera natureで検索して探しました。

「写真→カメラ→自然の中にあったら良い雰囲気だなあ」という発想です。

 

ブログのイメージや、ご自身のキャラクターなどに合わせて単語を選べばいいと思います。

 

pixabay

 

上のGoogle検索で「使いたいな」と思う画像の出処をたどると、このサイトに掲載されていることが多いです。

 

無料の写真 - Pixabay

 

美しい写真が多く、使いたくなる素材がたくさんなります。

一部、有料の写真もありますが、無料で使える画像が52万枚以上あります。

 

商用利用も可能で、URLの引用も不要なので、気軽に使えて良いです。

 

自分で撮影する

歯列矯正(口もと)・持ち物の写真など、自分で撮影した写真を使うこともあります。

 

iPhoneの内蔵カメラを使っています。

プライバシーを守るため、GPS機能はOFFにして撮影しています。

カメラの機種情報や、撮影日時が分かるExifは削除していません。

 

女性の皆さんは特に、最低限、GPSはOFFにした写真を使うようにしましょう。

当たり前かもしれませんが、うっかり公開してしまうと大変です。

家のアドレスを見ず知らずの人に教えることになるからです。

 

既にGPS情報が付いている画像をブログに載せたいなら、掲載前に消しておきましょう。

詳しい方法は、以下のサイトに書いてあります。(Exifも一緒に消せます。)

 

▼PCで操作する場合

Exif 情報を簡単に削除する便利なツール(前編:WindowsとMac編) | 情シスハック

 

▼iPhoneで操作する場合(ページの前半で紹介されています)

Exif 情報を簡単に削除する便利なツール(後編:iPhoneとWordPress編) | 情シスハック

 

皆さまのブログ更新の参考になりましたら、嬉しいです。

 

みどり