よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

ブログを続けるたったひとつのコツは

f:id:midori32:20180614022639p:plain

このブログも開設して今年で四年目です。

 

わたしは文章を書くこと・何かを伝えることが比較的好きなので、続いていることについては朝飯前という感じなのですが、ブログを続けるコツはなんですかと聞かれることがよくあります。

 

わたしの答えはとてもシンプル。

「ただ続けること」。

書き続けることで「なにか」が生まれる

それがなかなか難しいのだよと思うかもしれないけれど、これにつきます。

とにかく続けること。

 

内容はなんでもいいです。ただし、あなたの熱量のあることで。

 

少し話題は逸れますが、昨夜、夫に誘われて為末大さんと医療記者の朽木誠一郎さんが討論するイベントに行ってきました。*1

 

参加者の方からの質問で「わたしは健康に関する本の著者です。最近は、キャッチーでわかりやすいけれど、内容が薄い本ばかりが売れていて、エビデンスも豊富で情報量がしっかりある本が売れない傾向にある。(後者の)しっかりした本を売るにはどうしたらいいでしょうか?」という主旨の問いがあって。それに対して、朽木誠一郎さんが「ただ売り続けることだと思います。」とシンプルに回答されていて。

 

「この本を書きましたと言い続ける。同じ道の仕事で成果を出し続けていれば、その本がいつでも人に注目される機会はあるから。」なるほど確かになと、頷きました。

 

本だけでなく、ブログに関しても同じことが言えるのではないでしょうか。

 

趣味のブログの場合は成果となると「?」となるかもしれませんが、続けていれば、結果として成果に繋がっていることもあるはずで。

 

わたしの場合は、ブログのおかげで、仕事や新しい出会い、多くの良い情報に恵まれましたし、なんと結婚までしてしまいました。

 

midori32.hatenablog.com

 

続かなければやめてもいい

興味があることなら続けることは難しくないはず。

 

ブログを書いてみて、頑張らないと続けられない、続かない、と分かったら、無理してやることもないんです。とりあえず始めてみて、目安は3ヶ月くらいかな。

 

面白いなと思ったら、ちょっと大変でも、それなりに続くはずです。

 

自分ごとですが、例えば最近、ピラティスが楽しくて、気がつけば週7スタジオに通っていることも。

つまり自然と毎日やっている。そんな感じで、勝手に続いていくのですよね。

 

好きなことも時々嫌になる

とはいえ、興味があると言っても「もうブログやめようかな」とか「これ以上何を書くことがあるのかしら」と思う時もあります。

 

そんな時にはどうしてかタイミング良く、読者の方から「みどりさんのブログに励まされました」とか「救われてます」などとメールやLINEが届くんです。ほんとうに不思議。

 

例えばこんなこととか。歯列矯正のこと。

f:id:midori32:20180614004252j:plain

f:id:midori32:20180614004301j:plain

読者の方から頂いた LINE。歯列矯正をされている高校生のお嬢様を持つ女性から。

 

メールなりLINE@なり、いただいた質問は基本的に全て返答しているのですが

その中で激励をいただくこともあって、とても嬉しいです。

 

矯正を始める前に、インターネット上の体験談にはとても励まされたので、わたしも誰かの役に立てたら良いなという思いが、伝わったんだなあと。

 

メッセージにめっちゃ励まされています。

 

f:id:midori32:20180614004310j:plain

読んで涙が出ました。

 

あと、こんなことも。こちらはさっき頂いた。

f:id:midori32:20180614004352j:plain

f:id:midori32:20180614004343j:plain

読者のMさんより。良いきっかけになれて幸せ。

嬉しいですよね。ああ、誰かの役に立ってよかった、と。

 

こうしてまたわたしはブログを続けようかなという気になって、また落ち込んだときはだれかが激励してくださって、そんな感じでまたこれからも続いていのでしょう。

 

(メッセージは読者の方より掲載の許可を頂いております)

 

まとめ

ブログを続けるコツは粛々と続けること。

あと、アクセス数(PV)は気にしすぎないこと。

 

内容は、あなたが書きたい!と思う、熱量のあることならなんでもOK。

  

みどりLINE@やってます

イベント等のお知らせや、近況などを月に2ー3回送ってます^^

 

ブログで告知していないものも結構あるので、リアルイベントに参加したい人はぜひ登録を。

 

友だち追加

 

そのうちメルマガに移行したいなと思っているのですが、LINE@もしばらくは使う予定です。

 

それではまた!

 

小鳥遊みどり

*1:怪しい健康情報やトレーニング情報をどのように見極めればいいのか、という趣旨での討論でしたが、健康以外の話題にも置き換えて考えることができ、とても充実しました。