よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

超初心者が話題のビットコインを買ってみた

スポンサーリンク

つい先日、噂のVALUに登録してみたついでに、

仮想通貨のビットコインを購入してみました。

 

今、仮想通貨なるものがバブルなようです。

 

名前は聞いたことがあるけどなんだかよくわからないよ、という人が多いのではないでしょうか。

 

私もその一人で、今も超初心者の域を超えませんが、

なんだそれ?という人にもなるべくわかりやすく解説してみますね。

 

仮想通貨って?

 

一から説明すると、超!長くなりそうなのでざっくりと。

 

・目には見えない「仮想」の「通貨」

 →紙幣とか硬貨とかはありません

・ネットで売買できる

・国家が管理しておらず、専門の取引所が管理する

・世界中の通貨「円」「ドル」「ユーロ」などと交換できる

・なんと種類は600種類以上ある(2017年8月現在)

 

仮想通貨とは、インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用でき、中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できます。仮想通貨の種類は600種類以上あるといわれています。

仮想通貨とは

 

「ビットコイン」と「アルトコイン」?

 

仮想通貨の中で一番有名なのが「ビットコイン」ですね。

 

「ビットコイン」は、言うなれば「円」とか「ユーロ」みたいな通貨のこと。単位はBTCと書きます。

 

ビットコイン以外の仮想通貨のことを「アルトコイン」と呼びます。

 

アルトコインの中にも「ネム」とか「リップル」とか、たくさんの通貨があるんですよ。

 

価値がめちゃくちゃ上がっているらしい

 

今、ビットコインの価値が右肩上がりだそうで。

 

2017年4月に、1BTC(ビットコインの単位)が日本円で約15万円だったものが、1ヶ月で約30万円と、今も価値が右肩上がり。

 

2015年ごろに買ってた人はめちゃくちゃ得してますね。

 

▽チャートはこんな感じ

f:id:midori32:20170802220346p:plain

(引用:ビットコイン円(BTC/JPY)リアルタイムレート&チャート - みんなの仮想通貨

 

なんか・・・スゴイですよね。

 

よくわからないけど、そんなに価値が上がってるのか!と。

 

スゴイけど、ちょっと怖いぞ。これがビットコインに対する私の初めての印象です。

 

でもとりあえず買ってみたんですよ。興味本位で。

 

ラッキーでちょっと増えてました

 

ということで、ドキドキしながら、

7月中に取引所に口座を開いて(銀行口座開設するイメージ)、

ネットで数十万円分買ってみたんです。

 

で、今日見たらなんか15%くらい増えてた。。。

 

これはなんでかと言うと。

ビットコインの値動きのおかげではなく、取引所から新しくコインが貰えたんです。

 

つい先日、8月1日に「ビットコインのブロックチェーン分岐問題」というものがあって。

 

これもちょっと難しいんで、ものすごくざっくり書きますよ。

 

8月1日に、ビットコインの仕組みが大幅に変わるかも!と言われていました。

 

▽詳しく読みたい人はこちらをどうぞ(結構わかりやすい)

今ビットコインに起こってること - 仮想通貨?儲かるのか? by BK

 

で、この問題は、1ユーザー視点からだけで書くと、

 

ビットコインの価値がすごく下がったり、ビットコインそのものがなくなってしまったりした場合、私たちの資産が減ってしまう可能性があったのですね。

 

で、私がメインで使っているbitflyerという取引所では、ユーザーの資産を守るために、その仕組みが変わった時は、

 

「ビットコインと同額分の、ビットコインキャッシュというアルトコインを、みんなにあげますよ」という取り組みをしていて。

 

で、今日見たら、本当に「ビットコインキャッシュ」というアルトコインが貰えてて、

その分だけ15%くらいお金が増えていたということ。 

 

超ビックリですが、興味が湧いたのは言うまでもありません。

 

仮想通貨、面白そう!

 

今回付与されたビットコインキャッシュが今後どうなるかわからないですが、仮想通貨、すごく面白そう!

 

仮想通貨の中でもビットコインは今はかなりメジャーになっていますが、今後どうなるかわからないし、値動きも激しいです。

 

でも気になる。

 

それなりにリスクもあるので情報収集しつつ、余剰資金で「なくなっても文句は言わないゾ!」と、遊びながら勉強してみようと思います。

 

f:id:midori32:20170802223144j:plain

 

取引所はbitflyerを使っています

 

コインチェックが有名で、私も口座を開設したのですが、

手数料が高かったので使ってません。

 

bitflyerは大手で安心感があるのと、サイトが比較的、見やすいです。

 

▽ここで口座開設できます。興味のある方は是非!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

またそのうち動向を書いて見たいと思います〜!

 

追記

 

たった一ヶ月弱で1BTCが30万→45万円になってました。(2017/8/13現在)

 

あまりの値上がりに驚いています。今後の動向にも注目です!

 

関連記事

 

▽去年勉強した確定拠出年金、順調に増えてます

【選び方?】企業型確定拠出年金に申し込む【配分?】 - よりどりみどり

 

▽お金の本の書評

あなたはお金の稼ぎ方を知っていますか?本田健さんの本を読んで印象に残った3つのこと - よりどりみどり

 

みどり