よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

Be evolution!講座で必ず出来る、たった1つのこと

小鳥遊みどりです。

 

今日は私が開催している長期講座’’Be evolution!’’について語ります。

 

この記事はですね、

 

その長期講座ってなんなの?

どーするの?気になるけど何やってんの?

 

という人と、

 

今の自分に100%自信が持てない

 

という人は、ぜひ読んでください。

 

文章って分かりやすく端的に書くのが良いとされていますが

今日はちょっとごめんなさい、真剣に書いたらとにかく長くなってしまった。

 

5000字超えてる。笑

 

気になる人はぜひ最後まで、です。

毎日を楽しく、明るくするヒントも詰まってますヨ!

 

今の私の主な仕事です 

Be evolution!(=通称みどり講座)を続けて1年と4か月が経ちました。

最初は3人で始まった講座も、今では23人の大所帯です。

 

講座は4か月で終了しますが、

講座を通して繋がった仲間とは、ずっとつながりができて

時々、みんな同士で集まってたり、私が主催するイベントなんかも開いています。

 

この講座を続ける理由

たったひとつだけ。

 

誰でも、根本的に、自分に自信が持てるようになるからです。

 

これが、タイトルに書いてある

「Be evolution!で必ず出来る、たった1つのこと」です。

 

そんな簡単なことじゃないですよ(笑)

でもね、やります。

 

本当に大事なことだから!!!

 

好きなことってなんだろうとか落ち込む人へ

最近は「好きなこと」で生きればいいとか

「好きなこと」をやりなさいとか言うけど、

 

「私って好きなことがない」

「どうしたらいいんだろう」

「好きなことと言っても生活もあるし」と行き惑う人の多いこと!

 

自分に自信がなくて、どこか卑屈になってる人も、います。

 

「どーせ私なんて」って毎日念仏のように自分に言い聞かせてたり

ネガティブなことばっかり考えて落ち込んだり。

生きる希望がなくなって人に言えないようなことばっかりしてたり。

 

別に超絶きらびやかな生活をしたいわけじゃなくて、

フツーに毎日、ご機嫌に過ごしたいだけなのに、なぜかイライラしてしまったり。

 

これ、実はどれも、過去の私のことです(笑)

 

だけど今は大丈夫になりました。

 

自分自身にしっかり向き合って、本格的に人生に悩み始めた10代の頃から、実に20年くらいかかって、やっとやっと「自分ってこんな人だな」「好きなことはおしゃれと恋愛と生き物だな」「私って結構いい感じだな」と思えるようになりました。

 

でも、20年って長くないですか(笑)

 

もう私、子供もいるし、って人もいるだろうし、

もう直ぐ30歳になっちゃうから結婚の方がしたいし、って人もいるだろうし、

そんな、ちんたらしてらんないっすよね。

 

私は時間がかかってしまったけど、なんとかうまくいった。

しかし、同じ方法はお勧めできない。時間がかかりすぎる。

 

だから、どーしたらうまくいくか、超凝縮して、4か月の長期講座になってます。

 

人は、変われる

この長期講座、ちゃんとやれば、絶対に変わります。

 

「人は、変われる」

某ライ○ップのキャッチコピーですが、私も心から共感します。

 

この講座は心の○イザップと言っても過言ではありません。

 

ただし、ちゃんとやれば、です。

 

自分を見つめ直し、行動すること

ただ講座を受けるだけでは何も起きません。

 

自分としっかりと向き合って、逃げずに、ちゃんと行動を繰り返した人は、100%変わってます。

 

その後、何が起こるかは、あなた次第。

 

でもすごいんですよ。。。例えばですけども、

 

綺麗になったり、モテたり、恋人ができたり、

結婚を前提としたお付き合いが始まったり、

人嫌いが直ったり、苦しかったパートナーシップや家族関係が改善したり、

親への憎しみや怒りが捨てられたり、インナーチャイルドが癒せたり、

稼げたり、仕事が増えたり、副業を始められたり、

夢中になれることや、好きなことが見つかったり、します。

 

これは今までの講座生全員の変化からピックアップしたもの。

もっともっとあるけど、すごいまとめるとこんな感じ。

 

4か月間、ご自身のことをしっかり見つめ直しながら、

心の土台を整えつつ、小さな行動を沢山繰り返していきます。

 

自分を知る

人生100年時代といわれる現代、

何も考えずに教育を受け、目の前にある仕事をしていればいい時代は終わりました。

 

年老いた時に、自分って何だっけ?と思ってからではあまりに遅いのです。

 

社会や常識に迎合せず、自分とは何者であるか。何を大切にして生きるか。

 

変化の多い時代に心の土台がしっかりと作られていなければ、その変化の波にのまれてしまいます。

 

「どこにいても、何をしていても、私は私らしく生きていける。」

 

そういう実感があれば、辛いことや悲しいことがあっても、また「いつもの私」に

ちゃんと戻ってこられます。

 

実践を重視した小さなスクールです

「そういうのって、自己啓発って言うんでしょう?」

 

そうです!まさにそう。

 

書店に行けば、自己啓発本はたくさんあります。

 

私が講座中に行っているグループワークに類似したものは、あらゆる自己啓発本の中にも発見できます。

 

だから正直、情報だけ欲しいなら、本を読んでください。自己啓発のベストセラーを上から順に30冊あれば十分です。

 

だけど、本を読んで行動する人って、いますか?

ほとんどの人が、行動しないで、終わりになりませんか。

そしてまた、同じような新しい本に、出会う。。。

 

そう。自己啓発を学ぶチャンスはあっても、

たとえば、理論を実践する学校の授業のような場所って、ないんです。

 

Be evolution!は、生涯学習みたいな感じ。

フィールドワークというか、とにかく実践と体感を重視した、小さなスクールです。

 

Be evolution!を開催する理由

 

どんなに素晴らしい人でも、自信がなくて行動できなかったら、上手くいくものも上手くいかないです。

 

前向きで明るくて、チャレンジ精神旺盛で、失敗をちゃんと学びにして、次のチャレンジをし続ける前向きな人は、どこにいても、ちーゃんと人から助けてもらえて、上手くいきます。

 

勇気を持って、チャレンジし続けて生きるのって、とても楽しいんですよ。

 

そんな人を、一人でも多くの人に伝えたいです。

 

どんなことをするのか

講座の内容自体は、ありふれた自己改革の一つですが、そこで学んでもらったことを、

実際にチャレンジしてもらいます。

 

そのチャレンジができるように、沢山励まします。

もし「心の痛みや過去の嫌な思い出があって、行動できない」場合は、

私が傾聴して原因を一緒に探り出していきます。

 

痛みをそっと癒しながら、寄り添ってほぐしつつ、大丈夫だよ、します。

一度で無理だったら何度でもします。ちょっとセラピー的な感じです。

 

なにぶん子どもの頃からずっと生きづらかった人です。どこに心の痛みがあって、どうしたら癒せるかは、実践を通して知っています(笑)

 

向き合って、挑戦して、また向き合って

で、みんなが怖いなー!って思うことにチャレンジしたら、めっちゃほめます。

ちょーすごいからです。純粋に超すごい。笑

 

そのあとは、ちゃんとフィードバックします。

 

チャレンジが大成功した時は、めっちゃ喜びます。クラスは3-4名のことが多いのですが、むしろ全員が沸き立ちます(笑)

 

イマイチだった時は、もっとこうしたらいいのでは?とフィードバックします。

講師の私からだけでなく、講座の卒業生のサブ講師も、現役の講座生も一緒に、です。

 

それぞれが、それぞれで、みんなの人生が良くなるように、小さなライフシフトを起こせるように、ただひたむきに考えながら、行動し続けます。

 

一人だとちょっと勇気がいることも、

みんなでちょっとやってみよっか!っていっせーのせ!で、やると意外とできるんですよね。

 

行動は強制しません

その「怖い!(でもやってみたい)」と感じる行動も、人それぞれ。

勇気が必要で、挑戦だと思うことは、人それぞれだから。

 

これを全員でやりなさい!ということは実は少ないです。

私が毎月渡すワークをやってきてね、くらい。

 

だけど個々人の課題は、グループワークの中で一緒に見つけていき、

その課題をクリアできるように徹底的にサポートします。

 

例えば、

 

会社の上司に仕事がつまらないことをストレートに伝える!

家族の死がショックすぎて10年来会うことを避けていた、ずっと会っていない親族に会いに行く!

パート先に給与交渉をする!

育休から復帰する際に希望の職種を伝える!

ヨガのクラスを地元から離れた東京ではじめて開く!

体にガタがきていて病気寸前だから休むことを優先して休職する!

ずっと言えなかったことを母親に話す!

外見を変える勇気を持っておしゃれをする!

違うと思ったことを押し殺さず対立を避けず違う!と口にする!

お金はあるのに、口癖で「ないない」というのをやめる!

 

これはすべて、現4期の講座生たちが起こしてきた小さな挑戦です。

 

実際にみんな、本当にうまくいってる。

 

そういう、小さな行動から、成功体験を積んでもらうことで、自信は必ずつきます。

 

だけど、無理はさせません。

 

なぜかというと、心の土台がちゃんと作られていなければ、

結局何をしても変われないから。

 

心の土台とは

下の表をみてください。これはこの本から抜粋した表。

 

f:id:midori32:20180420121140j:plain

 

私の講座では、自信を持つために、

幼い頃や子供の頃にできた沢山の古傷を癒しながら、

小さく小さくチャレンジしてもらいます。

 

ちゃんと心の土台を作りながら、小さな挑戦を繰り返していくと、

その上に成功体験による自信が上積みされて

ちゃんと自信が短期間の4か月で身につきます。

 

自分らしさを加速させる

過去が癒せたら、もうこっちのもの。

 

自分らしさを徹底的に理解した上で、

やることとやらないことを選別する。

 

過去の講座生の中に「みどり講座は心のお掃除」と言ってくれた人もいますが、

嫌なことは徹底的に手放す。

 

空いた時間と余力で、新しいことにチャレンジする。

そしてどんどん勇気を身につける。

 

4か月走り抜けた後には、自信が持てて、

今までチャレンジできなかったことにチャレンジできた副産物として

 

綺麗になったり、

明るくなったり、

モテはじめたり、

彼氏ができたり、

お金が増えたり、

 

魅力を知れたり、

自分の「価値」

に気が付けたり、

夫婦関係が向上

家族関係が良好

 

になったりするんです。

 

全部副産物です。でも、超いいでしょう。笑

 

すごい特別なことをしたい!ということでなくて

普通の毎日をちょっと良くしたい!とか

自分らしい幸せってなんだろうな?みたいに思う人も歓迎です。

 

普通に会社員で、普通に家族と暮らすことが、幸せの一つであることは、

よくよく知っています。

 

誰かに手法だけ教わるのではなく、ちゃんと自分の力で、人生を作り変えていきたい。そう感じる人は是非来て欲しいですね。

  

で、すごい長くなったけど、Be evolution!で必ずできるたったひとつのことは

 

誰でも、根本的に、自分に自信が持てるようになる。

 

です。

 

講座の詳細はこちら

http://midori32.hatenablog.com/entry/be_evolution_5th

 

講座生の感想の一部はこちらから

midori32.hatenablog.com

 

それではまたー!

 

小鳥遊みどり