よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

ありがとう♡1/6大阪イベント終了しました!

年始に大阪に行ってきましたー!!!

 

ホティ子の部屋」というイベントにお呼ばれしましたよ

f:id:midori32:20190116130018j:plain

 

お越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

男子もいて嬉しかった♡

 

この記事では、イベントレポに加えて、この日お客様からいただいた質問で一番多かった「起業独立系」の質問から、最近の風潮「好きなことで仕事をする」について個人的な意見を書きたいと思います。

 

このイベントは、主催ホッティーの一年半越しの「やってみたかったこと」!

  

このブログを書いたのが2017年7月。 ずっとトークインタビューのイベントをやってみたくて・・・ でも、司会者としても未熟で、精神的にも浮いたり沈んだりしてた私にはそんな大きなイベントを"  やる  " って決断がどうしてもできなかった。 夢を叶えるのに約1年半かかりましたびっくり イベント前夜はなんだかソワソワして、何故だかほぼ寝れなかった・・・滝汗https://ameblo.jp/ka-o-ri1127/ 

 

お呼ばれのきっかけ

わたし、以前、ブログコンサルをやっていたことがあったんですよね。

 

それこそアクセスアップのためにめちゃくちゃ考えてブログを作っていましたから!

当時のブログアクセスは月間20万PV。

 

今はそこまで考えずにゆる〜く書いているので、コンサル自体は今はやっていません。

 

当時、わたしのブログコンサルでは「ブログは夢を叶えるもの」としていました。

 

ブログは、その人のより良い人生、やりたいこと、夢を叶えるために使うツール。

 

どういう方向性のブログを書いていけばいいのか。その方にインタビューをするように、話を聞きながら、方向性を示したり、時にはブログタイトルもつけたりして。

 

ホッティーもみどりのコンサル生だったんですよね。

  

ホッティーは当時から司会者として活動をしている人だったので「徹子の部屋みたいなイベントをやりたい」と言っていたので「じゃあブログタイトルはホティ子の部屋」にしなよ。と言ったら、そのまま採用してくれて^^

 

ホッティーは、「ホティ子の部屋が実現した時には、みどりさんを第一号のゲストにします!!!」って話してて、マジでその通りに実現しちゃった。かっこいいぜ。

 

夢をブログタイトルにする理由

これ、理由があります。

 

毎日ブログ書く時に、自分の夢をちゃんと見るじゃないですか。

 

落ち込んで元気がない時も、

そうだ、わたしってこれがやりたかったことだよね、って思い出して、踏ん張れる。

 

以前はわたしもやっていて、旧ブログタイトルは

「もう自分じゃない誰かの生き方なんてしない」っていう英文でした。

I'll not pretend to be who I'm not. って長い...笑

懐かしいー懐かしいー!

 

自分に嘘をついて、社会や世間に窮屈に自分を当てはめて、勝手に苦しくなっていた頃でした。

 

今はちゃんとその夢が叶ってます^^

f:id:midori32:20190116130548j:plain

↑恋愛談義をしてテンション上がっちゃった私ww

熱意とともに、最後まで

今回「ホティ子の部屋」と題されたイベント主催運営は、ほぼホッティーが全てやってくれていて。わたしは時々相談に乗ったり、打ち合わせをしたり、話し合いをしたくらい。

 

素敵な会場を抑えてくれて、遠方の人がオンラインでも参加できるようにしてくれて、

「来た人がみんなみどりさんのファンになってくれたら嬉しい」ってあたたかい想いを込めて、色々な準備をしてくれました。

 

会場はカジノ風でめちゃ素敵だったし、

f:id:midori32:20190116130708j:plain

 

なんとおしゃれなバーも併設!

f:id:midori32:20190116130721j:plain

 

なんとイベントの第二部では、お酒を飲めたよ♡

ホッティー、ありがとう。

 

夢が叶ったね。改めて、おめでとう!

f:id:midori32:20190116130743j:plain

 

起業系の質問が多かった

さてこの日、参加者の皆さんから事前に質問を集めていて。

 

20件以上のご質問があったのですが、その7割が「起業/ビジネス」に関するものでした。

 

ちょっとびっくりしましたが、「自分らしく仕事をする」「フリーランス」とかって、確かに流行ってますもんね。

 

なぜみどりに起業系の質問が集まるのか

小鳥遊みどりとして仕事をし始めて2年。会社員を辞め独立してからは1年3ヶ月。

独立してからの方が収入はぐんと上がりました。

 

収入の核となっているのは、Be evolution!をはじめとする小規模のスクールやコンサルでしたが、そのほかにもファッションスタイリストをはじめ、様々な仕事をしているので、売上や収入の根っこの先は、かなり分散しています。

 

まだまだ夢はあるし、過去の数字でドヤるつもりは全然ないけれど、外から見ると「なんだかふわっと上手いことやってる人なんだなあ」という印象を持たれている様子。

 

何も考えずにさらっとうまくいった訳ではなく、講座生の皆は割と知っていると思いますが、あまり人に見せない、涙と汗と苦悩がマジでたくさんあります。

 

また今年は、さらに今までと仕事の仕方を変えていくため、収入は一時的に減るかもしれません。今まで以上に行動も実践も勉強も必要だなー、と気合い入れてるところ!

 

独立って、意外と大変だよ!笑

最近は「好きなことで稼げるよ」という風潮がありますよね。

 

確かにそれって、間違いではないんですけど、実際にわたし自身がやってみて「一般的な企業で会社員をしている人にとっては結構大変なのかもな」と思います。

 

会社員として10年弱、メインで仕事をしてきたわたしにとっては、まずお金や仕事に対する考え方を変えるのが本当に大変でした。

 

独立したら、例えぼんやりしていてももらえた、一定のお金って無くなりますから。笑

有給はないし、仕事を分けながら協力できるチームも、相談できる上司もいません。

 

「好きなことで生きていく」とか「独立して好きな仕事をする」って、思っている以上に、覚悟と、時間と、努力が必要なんですよ。

 

(体良く「好きなことで稼ごう」とフワフワした発信をした人に搾取されないように!)

 

右側のホッティーも、この日立派に司会を務めてくれたけれど、すでに数年にわたる下積みがあります。主催したイベントだって、初めてじゃありません。目に見えない努力があるんです。

 

好きなことしたいなら、覚悟がいるよ

もしこれを読んでいるあなたが、会社を辞めて独立したい、という思いを少しでも持っていたなら。

 

その思いが「ちょっと楽してお金が欲しい」レベルなら、今の生活をしながら、お休みの日に、好きなことに関するアルバイトをしたほうが稼げるかも。

 

わたしは、ただただ周囲のニーズを察知しながら、必要な方に届くように、地道に営業し、クライアントさんに向き合い続けているだけ。

 

ホッティーは、そういうわたしの「裏のコツコツ」をよく知っていて、周りの人にもそう話してくれていたんでしょう。

 

わたしは「普通の人には無理だよ」って言いたいわけではありません。本気でやりたいなら、痛みもあるよっていう話です。やっぱりビジネスでうまく言ってる人って「ラクしてる」とは言いつつ、その陰にはたくさんの積み重ねがありますもの。覚悟とともに、正しく努力をすれば「好きなことで独立」は可能です。 

 

この日も中には「私は今会社員だけど、独立したらこういう仕事をしたい。どうしたら独立できますか?」という具体的な質問もあり、わたしのできる範囲で、一つ一つ丁寧に答えさせてもらいました。

 

みどりの今後や、恋愛のことも♡

そのほかは、わたしの今後について展望を話したり、大好きな恋愛論を爆発させたり。笑

 

いくつか、ゲームしたり!個人的には「みどりクイズ」が面白かったww

 

 

ちょっと画面小さいけど、このウパちゃんの名前は?とか

 

あと「みどりの一番好きな鉱石の名前は!?」とか。(答えは水晶)

 

絶対誰もわからないと思ったのに、ちゃんと当ててきた講座生のゆきちゃんとえりちゃん!「みどりさん講座中にちらっと話してましたよー」だって!

 

一番正答数が多かったえりちゃんに、みどりの愛用の入浴剤をプレゼントさせてもらいました。ありがとう!!!

 

夜はディナーを!

ディナー会は満員御礼!

 

美味しい中華を食べながら皆の近況を聞いたり、ビジネスや、恋愛、パートナーシップやライフスタイルにまつわる質問に、楽しく答えさせてもらいました♬

 

そしたら意外と恋愛系の話が盛り上がって、オンラインサロンを作ることになっちゃいました。笑

もうすでに稼働し始めてるんですが、皆さんへのお知らせはもうちょっと後になりそうです。今一生懸命告知ページ作っているので、ちょっと待っていてくださいね!

 

イベント終了後、参加者の方にディナーの音源を配布したところ、かなり好評だったので、

 

ディナー会音源の一部を、明日17日にLINE@で限定数販売しようと思います。

 

友だち追加

 

話している内容はこんな感じ。

f:id:midori32:20190116133820j:plainf:id:midori32:20190116133708j:plain

 

また、ディナー会音源をお買い上げいただいた方には、特別音声もプレゼント♬

みどり的「自分の強みを200%生かしてビジネスをする5つのヒント」をお届けします♡

 

今夜から明日にかけてお知らせを流しますので、気になる人は登録しておいてください! 販売はLINE@だけでします。

 

友だち追加

 

以上、大阪のイベントレポでした♡

素敵なお写真ははるかさんが撮影してくれました。ありがとう!

 

リアルイベント、とても楽しかったので、

また何かイベント企画したい!グルコンももうちょっとやりたいな。

 

それでは、またー!!!

 

この日の裏話はこっち 

note.mu

 

小鳥遊みどり