読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正 250日目】残念!歯ぐきのアンカースクリューを抜くハメに!

スポンサーリンク

 (2016.8.29追記しました)

 

痛い思いをして打ち込んだアンカースクリューがグラグラグラ・・・。

これでは、使い物になりません。

 

残念ですが、抜きました・・・。

 

麻酔なしでギリギリギリギリねじを抜かれて・・・痛かったですぅ(д・。) グスン

f:id:midori32:20151020201841j:plain

アンカースクリューが使えない人もいる

抜歯矯正で第一小臼歯を抜いた場合、抜いた歯の隙間をスピーディに埋めるためにアンカースクリュー(ネジ)が使われます。

 

コレです。

f:id:midori32:20151020203724j:plain

(画像の引用元:http://www.shinwa.or.jp/jaw_surgery.html

 

このアンカースクリューは、長さ1cmほど。小さいですね。

歯ぐきに打ち込みます。

 

人によっては骨が薄かったり脆かったりして、アンカースクリューが安定しない場合があります。

 

みどりもその一人のようです。。。

 

頭部を3D撮影したレントゲンを見せてもらうと

スクリューが外れた場所は、確かに骨が薄かったです。

(最初から分かってたんと思うんだけど・・・時遅しです。)

 

アンカースクリューは、インプラントなどを担当している審美歯科専門の先生に打ち込んでもらったのですが「確かに手応えが薄かった」と話していました(;;)えーん。

 

男性より女性のほうが骨粗しょう症のリスクが高いと聞いたことがありませんか? 
女性の方が男性より骨がもろく、こうやってネジを打ち込んでも取れてしまう人がいるそうです。

 

そう言えば、母親も骨粗しょう症気味でした。これを機に、カルシウムを取ろう!

毎朝、ヨーグルトを食べます!

 

こんまり先生がCMに出てたからコレを買ってみました。美味しい♡

ダノンビオ 脂肪0 プレーン・加糖4P 6パック

 

次月、再トライすることになった 

前回は外側の歯ぐき(頬側・きょうそく)に打ちました。

 

またはずれてしまう可能性が高いので、今度は内側の歯茎(口蓋側・こうがいそく)に打ち込むことになりました。

 

こっちは、まだ骨に厚みがあり、ネジが入る隙間もあるそうです。

5番目と6番目の歯の間に打ち、奥歯が動かないようにするストッパーとして使うそうです。

 

もしまたアンカースクリューが取れたら? 

最終手段、ヘッドギアを使うことになるそうです。 

f:id:midori32:20151020203313g:plain 

(画像の引用元:http://www.dp-kyousei.net/kyousei/img/ortho_hg00.gif

 

やだなー。痛いんでしょ?きっと。

 

傷口はすぐにふさがる

ネジを抜いた部分の穴は、放っておけばふさがるそうです。

1日経ったけど、もう穴が目立たなくなってきたし、痛みもありません。

 

大丈夫、心配無用です。

 

後日談

アンカースクリュー、どうしても使うことが出来ませんでした。

古典的な方法で、犬歯を後退させていきます。

パワーチェーンを使って、後退継続中です。

あわせて読みたい