よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

天城山へ日帰り登山

スポンサーリンク

2015.12.24編集しました

 

日本百名山の1つ、天城山に日帰り登山に行きました。

好きな登山のことについても書いています。

 

 

昨日、鬱々とした気持ちを晴らそうと昼休みに外に買い物に出ていたときのこと。

最近、仕事をかえようと思い動いていますが、中々思い通りにはいかなくて、凹んでいたんです。

 

外は新緑の季節。風は少し冷たいけど、気温は高く、半袖でも歩けます。天気が良くて気持ちがいい。

 

けれど見渡すかぎり続くコンクリートに覆われた整った道。沢山の車。きらんきらんのショップ。都会はもうお腹いっぱいです。悩み事もいっぱい。

 

一日くらい全部忘れて、今の季節を味わいたいと思いました。好きなことしよう。早速、その足で登山の準備の買い物に出かけました。

 

登山が好きです

登山が好きです。セットで温泉が好きです。

静かな場所で一人、自然に触れ合うことが何よりのメディテーション。

 

この半年間はTOEICの受験勉強をしていたので、行っていませんでした。

友人に連れられて富士山を登頂して以来、山ガール(死語?)歴は7年です。

 

根っからの文化系で、アウトドアの趣味を持つのは初めてでしたが、以降、国内の山を年に3つ4つ登っています。

 

ここ数年、ほぼソロ登山でしたが、最近は同居人がついてきてくれます。

「百名山全部登ろうぜ」とかいう目標を立てたりして、誰かが一緒の登山もいいな、と思っています。

 

百名山「天城山」

買い物に向かいながら同居人に連絡を取りました。

LINEで明日一緒に登山に行かないかと誘ったところ、3秒で「いいよ」とリプライ。

彼のノリの良さは天下一品です。

 

百名山の中から行き先を考えました。久しぶりだからあまりきつくなさそうで、日帰り可能で、行ったことのない山をチョイス。かの名曲『天城越え』の舞台『天城山』に決定です。

 

天城山

標高1400mくらいの万三郎岳が最高峰の山です。

雲が多くてあまり良い写真が撮れなかったです・・・ごめんなさい。

 

人が入りやすいせいか、登山道沿いの木々は割と荒れてました。

f:id:midori32:20150429232950j:image

f:id:midori32:20150429233009j:image 

根っこワールドが広がる。

f:id:midori32:20150429233023j:image

桜が綺麗でした。

f:id:midori32:20150429233056j:image

ピンぼけ。ごめんね。

f:id:midori32:20150429233109j:image

山の桜は控えめで良いですね。山桜みたいに、慎ましさを持った女性になりたい。

 

麓のゴルフ場から登って降りて4.5時間くらい。だらだら休憩&のんびり歩きでも、6時間で戻って来れました。

 

登山記念バッジ、集めてます。麓のゴルフ場で買えます。鹿さん入り。

f:id:midori32:20150429233137j:image

鹿さん、見れました。

近づくとすぐに逃げてしまうので、遠目で可愛らしい姿を拝みます。

f:id:midori32:20150429233401j:image

芝を食べに来ていたようです。モグモグしている口元が愛らしかったです。

 

修繕寺温泉

修善寺温泉に行きました。天城高原ゴルフ場から車で40分くらい。

 

修善寺温泉はミシュランで2つ星を取ったらしい観光地ですが、草津とかメジャーなところに比べたらすごくレトロで素朴な温泉街でした。

 

17時には9割の飲食店・土産物屋が閉まり、ご飯を食べる場所を探すのに苦労しました。

 

肝心の温泉は、はこ湯という銭湯に入りました。番台さんがいました。

木のお風呂はとても清潔でしたし、350円であったまれて綺麗になれたので幸せでした。

 

ご飯を食べた後、少し街をウロウロしましたが、地元民の高齢者の多さに驚きました。

 

一番ぶっ飛んだのは、コンビニの従業員の平均年齢が60歳(推定)だったこと。コピー機の使い方に四苦八苦する村上龍さん似のおじちゃんがいたんですが、側で店のおばあちゃんがず〜っと一緒に悩んでるんです。説明書見られないのかなあ・・・。

 

青果コーナーでは、シワシワのおばあちゃんがカゴいっぱいのバナナ抱えて品出ししてました(笑)そんなの見たことあります?東京じゃ考えられない。

 

疲れたけど有意義だった

身体を沢山使ったので、いつもとは違う疲労感があります。

この疲労感は嫌いじゃないです。そしてたった一日ですが、考えずに感じて動き続けたので、悩みごとがどうでも良くなりました。

 

みどり