読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正312日目】口元の画像公開・脱臼は治りました

歯列矯正

スポンサーリンク

 月一の調整日で、上の歯のワイヤーを交換しました。

 
この後、口元の写真が出てきます。

▼前回の記事はこちら
 

脱臼した歯はその後・・・?

 

 階段で転び、前歯5本を脱臼しました。
 
(※グロいので、ご注意を!) 
 

f:id:midori32:20151201054804j:plain

 
先生の処置のおかげで、脱臼した歯は無事に固定され、グラグラはおさまりました!
 
もう痛くありません。ご心配おかけしました......。

 

脱臼が治った口元の画像

 
にっこり。
 

f:id:midori32:20151223221636j:plain

 
口を開けるとこんな感じ。 
 

f:id:midori32:20151223221648j:plain

 
上下とも第一小臼歯を抜歯済みです。
抜歯痕は近くで見ないと分かりません。
 

パワーチェーンを使う

上の歯は犬歯と第二小臼歯にパワーチェーンをかけました。

f:id:midori32:20151223222318j:plain

 
矢印で示した箇所、透明の線状のものが見えますか?これがパワーチェーンです。
 
チェーンと言っても金属製ではなく、ものすごい丈夫なゴム製です。
 
元々はこんな感じ。

f:id:midori32:20151223222925j:plain

(画像はこちらからお借りしました!)
 
犬歯を後ろ方向に動かすために、かけてもらいました。強い力が加わり、装着1日目はとても痛かったです。
 
早速、犬歯と2番目の歯の間にすき間が出来ました。
 
パワーチェーンには、食べ物がひっかかりやすいです。食後は、今まで以上に、歯みがきが欠かせなくなりました。
 
「めんどうだなぁ」とか言ってられませんね(^^;
 
関連記事▼
 
最近、化粧ポーチに歯間ブラシを入れるようになりました。
 
歯みがきをする余裕がないかもしれない外歩きの時、重宝しています。
 

f:id:midori32:20151223224201j:plain

 

お化粧直しのすきに、ちょっと使えるので、便利です。
 
画像のものとは違うのだけど、お気に入りはガムの歯間ブラシです。
 
色が白いし、ワイヤーが折れにくい。コンビニでも買えます。
 

アンカースクリューは打たない

 
今回、犬歯を動かすのは、前歯6本を後にひっこめるため。
まずは犬歯2本ずつを、後に引っ張って、その後4本を後ろに引っ張るそうです。
 
 
本当は歯ぐきにアンカースクリューをもう1度打ちこみ、引っ張る方法が良いそうなのですが、脱臼で歯に負荷がかかってしまったので、あまり強すぎる力をかけたくない、と、先生。
 
ということで、アンカースクリューはしばらく見送ることになりました。(やったー!)
 
関連記事▼
アンカースクリューを打ちました

midori32.hatenablog.com

 

▼関連記事
痛い思いして打ったのに抜けました( ;;)

 

拡大装置を針金で固定

 
上顎の拡大装置が食べるたびに外れてしまうくらい、ゆるくなってしまいました。
 
奥歯につけている金属のバンドを付け直し、拡大装置のワイヤーの根元を、細いワイヤーで固定してもらいました。
 
快適です。
 

下の歯は様子見 

 

「かみ合わせがちょっとずれた気がする」と先生に伝えました。
下の歯は、このまま様子見することになりました。
 
▼関連記事 

 

矯正始めてまもなく1年

 
歯列矯正をはじめてからまもなく1年が経ちます。
 
1周年記念には、ここまでのビフォーアフターを比較してみようと思っています。
 
自分で見ても、結構変わりましたよ。おたのしみに♡
 
みどり