よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

自信がないあなたへ すきな自分でいよう

突然ですが、あなたはご自分のことが好きですか?

 
パッと考えて、自分のことが大好きだ!という方、とても素敵です。

折角来ていただいたのにすみませんが、この記事を読まれる必要はなさそうです。また次回の記事でお会いできたら嬉しいです。
 

f:id:midori32:20160220001532j:plain

 

今日は「自分のことがあんまり好きではない」という方に向けたメッセージを書きます
 

自分の良い顔に出会う


仕事とプライベート共に充実したある日のこと。その日は、自分の意思をそのまま行動に移しました。お陰で、関わる方々に熱意が伝わり、予想以上の成果を出し、多くの気付きをいただきました。とても嬉しく、充実しました。
 
帰りに移動中の駅で、ふと構内のスタンドミラーに自分の顔が映るのを見かけました。
 
終電間近の時間帯。疲れ切っているはずなのに、なんだか表情がキラキラしていました。
 
今まで見たことのない、生き生きした表情に、驚きました。
 

やりたいようにやったから


自分自身の思いを遂げて、充実感があったのでしょう。エネルギーに満ち溢れていました。そんな充実感が表情に出て、周囲の方々に伝わっていたのです。


そんな自分は、とても好きだと思いました。

 

もっと正直に生きていい 


自分に自信がない方は、周囲に遠慮したり、控えめに行動していると思います。

それがあなたの本心なら良いのですが、そうでないなら、もっとご自分を出していいと思います。
 
意外と他人は、自分のことを気にしていないものです。
 
変だと思われようが、嫌われようが、いいのです。日本人だけでも1億人超と、これだけ人がいるのですから、必ず気の合う人は見つかります。
 
それにちょっと変わった人の方が個性的で面白いです。ブログをやっている人なら尚更です。
 

かく言うわたしも、以前は怯えていた


以前は、出る杭は打たれるのでは、怯えていました。しかしこうして自分を全面に出してブログを書いてみたら、案外打たれることはなかったです。
 
書籍に掲載していただいたり、お仕事の話を頂いたり、素敵な仲間が出来たりと、いいことが沢山ありました。
 

周囲を尊重することは忘れないで


いくら正直に生きて良いと言っても、思い通りに自分勝手にやればいいというわけではありません。
 
自分を出すことも大切ですが、同じように関わる人たちを尊重することも大切です。

ひとりひとりに誠実に向き合うと、その方々も自分に誠実に接してくださいます。周囲を尊重することは、自分が自分らしくいるために必要なことだと思います。

 

どんなご自分がお好きですか?

f:id:midori32:20160220001537j:plain

想像してみてください。
 
どんなご自分でいられたら、幸せだと思いますか?
 
嬉しいと感じるのは何をしている時ですか?
 
充実感が味わえるのはどんな時ですか?
 
素敵な自分の姿をイメージしたら、どうしたらそうなれるか考えてみてください。
 
そうして行動してみると、ちょっぴり、ご自分のことが好きになるはずです。
 
そうした「好き」が積み重なると、だんだん自信になっていきますよ。
 
大丈夫です。あなたらしく、過ごしてみてくださいね。
 
みどり