よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

他人ありきの人生から、自分ありきの人生へ

1か月くらい前に書こうとしていたタイトル。

 

ちょうど講座やめようかやめないか迷っていた頃でした。

midori32.hatenablog.com

 

先日、お客さまのRさんとLINEしていて。

 

''忙しいからカラダは休みたくて、でもお金が欲しいから頑張って働いちゃう。''

 

そして

 

''ほんとうは、私にとって、心地よい時間の過ごし方、好きな時間の使い方があるのを知っているのに。''

 

と。Rさんはそのように書いていました。

 

 

***

 

わたしも自分を振り返ると、すごく分かるなあと思いましたね。

 

昨年までは、Be evolution!以外にも色々な講座や仕事をして、とにかくお金を稼ぐことに一生懸命になっていましたから。

 

 

***

 

 

講師の仕事の中には、やりがいや生きがいも入っていたし、すごく充実しました。しかし、根っこにある自分を見つめてみると、わたしがブログを始めた4年前と、そんなに変わらないなって思うんです。

 

 

 

29歳。大手企業で契約社員で働きながら、部署でも社内でもなるべく目立たないように、ひっそり息を潜め、人の顔色を伺って生きていて、ああ、自分のために自分の好きなように生きたい、と願っていたあの頃。

 

去年までのわたしは、独立したのだからと、とにかく稼ぐことに夢中で、お金から仕事を決めていた所がありました。どんなに有意義でも、利益や報酬が少なければ、断った仕事もありました。得たお金では、ブランド物や高級品を買って持ち、人から羨ましがられていると感じることで、正直なところ、優越感に浸っていたこともあります。

 

 

 

得たものの中には、本当に欲しくないものもありました。心底欲しいものだけでなく、なんとなくとか、まあまあ欲しいものも沢山買っていたからでしょう。これが絶対に欲しい!というものも手に入れられたけど、同時に、お金さえ払えばいいんでしょう、と、すごく雑なお金の使い方もしたと思います。

 

 

***

 

29歳のわたしと、去年までのわたし。

さて、皆さんは、どこか同じか、わかりますか?

 

答え。

 

暮らしや仕事はガラリと変わりましたが、人の目を気にして生きていたという点においては、全く共通だな〜、と思うのです。

 

***

 

誰かより優れたり、誰かに羨ましがられたり、そういうことって、わたしたちにとって、本当に大切なのでしょうか。

 

死ぬまでぎゅっと握りしめていなくてはいけないものなのでしょうか。

 

わたしは違うと思います。

 

***

 

色々と反省すべきことを繰り返してきた後、

 

何百回も、何千回も、自分に問いました。

あなたは何のために生きているのだと。

 

結果、自分の幸せや、人生に大切なことはすごくささやかなものたちばかりだったので、最近では、もう人の目を気にしすぎることはありませんし、見栄にお金を使うのもやめました。

 

モノはブランドでなく、自分が価値を感じるそのモノ自体で買うようになりました。

 

今もスタイリングの仕事もしていますが、そのシーズンの新しい服を着ることばかり考えないようになりました。

 

シンプルでものの少ない狭い部屋って、便利だけど豊かとは言えないんじゃないかと思っていたけれど、自分と主人が幸せに暮らす分には十分だと知り、先日、同棲時代から暮らしてきたコンパクトなマンションの一室の契約を更新し直したところ。

 

***

 

話を戻しましょう。LINEをくれたRさんには、こう返しました。

 

''仕事の量とお金についてはよくよく考えてきましたが''

 

''わたしの人生には、自由でのんびりする時間の方が大切だなっていう結論に至りました。Rさんも、ちょうどいい塩梅が見つかるといいですね。''

 

と。

 

 

もちろん仕事もお金も大切なものですが、優先順位をちゃんとつけたら、今のわたしにとって、自由な時間がいちばん大事。

 

お金を手放すのは怖かったですが、ゼロになるわけじゃないですし、なくなったらなくなったで、工夫すればいいだけの話です。

 

人の目を気にして、誰かより優れたいという気持ちを持っていたからこそ、お金の魔力から目を覚ますのはすごーく時間がかかりましたが(笑)、生きる目的がはっきりし、自分が人生の主軸となって生きていく、と決めてからは、生き方に迷うことはなくなりました。

 

稼ぐことは悪いことじゃないです。素晴らしいこと。

 

だけど、自分を見失ってしまうまで追い求めることは、幸せとは言えないんじゃない?

 

そんな風に思う、今日この頃です。

 

f:id:midori32:20190518123347p:plain

 

***

 

今日も先ほどピラティスレッスンに来てくれた、講座時代からのお付き合いのあるお客様ともそういう話をしていたのだけど、自分らしく生きるというのは、やっぱりとても勇気がいることなんだろうな〜と思いました。 

 

変化の多い時代です。あなたも、わたしも、自分のしあわせや、大切なことから、どうか、ぶれずに生きていけますように。

 

***

 

Be evolution!講座はやめちゃったけど、自分らしさや、ありのままの自分に還っていけるような、来たい人がいつでも来れるような、自分を見つめ直すワークショップのようなものは、今後やってみたいな〜って思っています。

 

興味がある人はぜひ次のURLからコメントくださいませ^^

送信いただけると舞い上がって喜びます♡

 

ファンレターも大歓迎♡笑

https://forms.gle/mzdsLZe8uZM9U3e18

 

小鳥遊みどり