よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【コンサルみどり】継続が苦手!ブログ・物事を続ける方法とは

スポンサーリンク

2回目のコンサルみどりはたぬきさんにご利用いただきました!

 東京在住・20代のミニマリスト男性です。

 

赤坂のインターコンチネンタルのラウンジでお会いしました。

f:id:midori32:20161001123147j:plain 

たぬきさんとのご縁

たぬきさんとお会いするのは初めてではありません。

 

みどりが初めて開催したオフ会に来てくださったことがきっかけで、交流が続いています。

 

実はたぬきさん、以前の企画「レンタルみどりを利用したい!」と言ってくれた方の一人でした。オフレコで使ってくださって、終わったあとも、また使います!と言ってくださって。

 

知り合いであるにも関わらず、わたしのやりたいことを実際に申し込んで応援してくださるなんて、なんてカッコいいんだ( ;∀;)と感激しました。

 

たぬきさんは見た目は清潔感のある好青年ですが、中身は結構ぶっ飛んでて面白いです。経営者感覚をお持ちなので、話しているとワクワクします。彼には100人が聞いたら95人がビックリするであろう夢があるのですが、それは書くと怒られるのでここではやめておきます。

継続するには能力がいるの?

たぬきさんからは「ブログを始めたい。ブログの戦略や続け方について教えてほしい。」とご相談いただきました。

 

何をやっても三日坊主で飽きてしまう、とのこと。

 

みなさんも、毎日何かを続けるのって、大変だと思っていませんか。

 

継続は能力ではなく、技術

これは皆勘違いしがちなんですが「自分に能力がないから、何か続けられない」のではありません。

 

もう絶対にそんなこと思わないでください。

 

継続って、技術なんです。

 

たとえば、料理が上手な人。その人なりに、コツや工夫って持ってますよね。

だから早く出来るようになるし、今手元にある材料で美味しい料理が作れます。

パソコンのブラインドタッチだって、慣れと、練習。

 

工夫と、反復と、慣れ。

これだけで誰でも続けることが出来るようになります。特別なことではありません。

 

続ける方法は人によって異なる

得意なことや苦手なことが人によって違うように、続ける技術も人によって異なります。

 

万人に共通するセオリーは、実は僅かなもの。

 

その人の好きなこと。今までの人生で勝手にやってきたこと。

物事の考え方。とらえ方。嫌いで絶対にやりたくないこと。苦手なこと。

 

そんな事をお伺いしながら、一緒に簡単に続けられる方法を考えていきます。

好きなことなら、やろう!と思わなくても勝手にやってますからね。

 

たぬきさんが自然と毎日やっていること。

やっていると楽しいこと。

これなら出来そうだということ。

 

そういう方法をピックアップしながら、工夫次第で続けることは簡単だし、誰にでも出来るのですよ、とお伝えしました。

 

また、飽きた時、100%気分を変えることができる方法もお伝えしました。

 

f:id:midori32:20161001123144j:plain

 

興味のないネタは絶対に書かない

たぬきさんは、自分の興味のある趣味や資格取得などは、集中して成果を出した経験がありましたが、それ以外のことは、全く続いていないようでした。

 

好き嫌いがはっきりしている方なんですね。

 

ですからたぬきさんの場合は、自分が興味のあるネタだけを書くことをおすすめしました。

 

ブログの戦略を練る

興味のある物事の中から、キーワードプランナー等のツールを使い、他人からも検索されている=人気のあるキーワードを探っていきます。

 

PCを開きながら、たぬきさんが書きたいネタが需要があるかどうか調べたところ、なんと、全て人気がありそうでした。

 

男性のひとり暮らしのインテリアや筋トレ、防犯対策、最新のガジェットなどなど。

 

自分も他人が興味のあるネタをピックアップして書くと更に良いです◎

 

見てくれる人が増えれば自然とアクセスが増えていきますし、その過程でブログ仲間やファンが増えてくるはず。そうしたらますます楽しくなっていきますよ!

 

いつ、何を書くか決める

ここまで決めたら、あとは実行に移すだけです。

たぬきさんはすでに、ブログを開設されていたので

 

・明日

・机に関する記事を一本書く

 

と決めました。

 

しなかったらスパム送りつけるよ!とジョークを混ぜて、TwitterのDMで見守ることに。

 

 

f:id:midori32:20161001124529j:plain

 

机に関する記事じゃなかったけど、無事に書けましたね\(^o^)/おめでとうございます!是非これからも続けてみてください。

 

▼たぬきさんのブログはこちら

生活を豊かにする方法を模索中だよ - たぬログ

 

たぬきさんからの感想

1.ご相談されたかったお悩みはなんですか?

ブログをはじめたかったのですが、なぜか1記事目が書くことができず、 相談させていただきました。

 

2.セッションでいちばん印象に残ったことはなんですか?

「継続は能力ではなく技術」とのお話を聞けた時です。 目からうろこでした。

 

3.セッションの前後では具体的にどんな変化がありましたか?

逃げ道がなくなってやっと記事がかけました。

 

4.みどりの印象を教えてください。

なんでも話せるお姉さんという印象です!

 

5.フリーコメント(ご感想、次の行動予定、みどりへのメッセージなど)

傍から見たらしょうもない質問でしたが、具体的な解決策に加えて 背中をおしていただけました。

 

ブログを1記事書いてみると意外と難しく、なんで上手に書けないのかと 悔しい気持ちが湧き出てきました。

 

まずはアドバイスどおりたくさん書いてみて練習するしかないのだなと、 前向きに次の課題と向き合うことができています。

 

ありがとうございました! 

 

 

たぬきさん、美味しいアフタヌーンティをどうもごちそうさまでした。

f:id:midori32:20161001123142j:plain

ご利用ありがとうございます(^o^)ブログ活動、応援してますよ〜!!!

困ったらいつでも声をかけてくださいね!

 

あと一歩、勇気が出ない人は是非 

やりたいけど怖い、どうしても一歩が踏み出せない。

あと、ちょっと、なんだけど最初の一歩がすっごく怖い。

 

そんな方はぜひご利用ください。愛を込めて、崖から突き落とさせて頂きます♡笑

 

【もっと自分を好きになる】コンサルみどりはじめます - よりどりみどり

 

みどり