読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【レンタルみどり】働くママブロガー・栞さん & ブログを始めたばかりの人へのメッセージ

スポンサーリンク

【レンタルみどり】レポートです。

 

f:id:midori32:20160327133102j:plain

 

今回は、はてなブロガーの栞さんにご利用いただきました。ありがとうございます。

 

栞さんはこんなひと

一家庭のお母さまでありながら、お仕事をし、ブログを書いていらっしゃいます。柔らかい雰囲気をお持ちの綺麗な方です。

 

見た目からは想像できないのですが、まだ小さなお子様がいらっしゃり、日々、育児に奮闘されているとのこと。

 

ご本人は人見知りとのことで、今回申し込むのにとっても緊張した!と仰っていました。勇気を出していただきありがとうございます( ;∀;)

 

ブログについてお話しました

今回のご相談のメインは「ブログの相談に乗って欲しい」でした。

 

わたしとて、ブログの大御所!というわけではございません。

恐れ多くもありましたが、お願いがあった以上、出来る限りのことをしよう!!と、お引き受けしました。

 

早速、栞さんのブログを拝見すると……

 

正直わたしがアドバイスすることはないのでは?という位しっかりした作りこみ。書き始めて数ヶ月とは思えない中身の濃さです。


多分このまま更新を続けられていたら、きっとアクセスも読者も増えるだろうなと思いました。
何も問題無さそうです。

 

それでもきっと、何かモヤッとしたものがあるのだろうな。「モヤッ」を言葉にするために、まずは栞さんのお気持ちを、色々な角度から伺ってみることにしました。

 

不安や迷いがあった

はじめのうち栞さんは「なにがわからないのかが分からない」と仰っていました。

 

ブログを書くのって孤独ですよね。ひとりでやっていると迷いや困ったことが起きた時、どうしよう、と行き詰まってしまいがちです。栞さんはまさにそんな感じでした。

 

なんのために書いているのかわからなくなる」

「方向性が見えない」

「好きなブロガーのように文章を書けない」

 

ひとりで試行錯誤しながらやっていると、沢山悩みができますよね。

すーーーーっごく、わかります!

 

モヤモヤの原因はなに? 

大きなモヤモヤは、急には消えません。まずは小さなモヤモヤをひとつずつ消していくことが大切です。

 

栞さんが書きたいことや好きなブログのこと。書いてみたいジャンルのこと。今までのご経験や体験したこと。色んなやってみたいことを少しずつ掘り下げていくと、モヤモヤがちょっとずつ少なくなってきました。

 

栞さんは「ただちょっぴり自信がないだけ」でした。

 

ここまできたら、後は栞さんの行動のきっかけになれるよう、背中をそっと押すだけです。

 

書きたいことを書いていい

栞さんには、ブログに書いてみたいことが沢山あるようでした。しかし、方向性に迷って、どれを書いていいのか分からない、と仰っていました。

 

栞さんにもお伝えしたのですが、これはブログを始めたばかりの人へのメッセージでもあります。

 

仮に自分が決めたブログのテーマと違ったとしても「書いてみたいな」「興味があるな」と感じたことは、是非ブログに書いてみてください。

 

反応があるかないかは分かりません。

人気のある記事は沢山の反応があります。読まれない記事は反応が少ないです。

 

読者さんは正直ですから、面白かったりためになれば、ブログを見に来てくれます。逆もまた同じです。

 

読者さんたちの反応は、書いてみないと分からないのです。

 

ブログの方向性をどうするのか決めるのは、ある程度書きたいように書いた後でもいいのではないでしょうか。

 

ブログを書き始めたばかりの人へ

色々大変だと思うのですが、是非とりあえず続けてみてください。

 

はてなブログをやっている人は、はてなでスターをつけたりブックマークをしたり、コメントをしたりして、ブロガーさんや読者の方と交流し、友達を増やしましょう!

 

仲間がいると、ブログの更新が断然楽しくなります。TwitterやInstagramで交流を増やすのもおすすめです。

 

さらに、仲間がいると辛い時に支えになってくれます。ひとりでも大丈夫な人はいいですが、ブログ初心者なら尚更、お仲間がいたほうが続けやすいです。

 

他にも沢山お話しました

ご家族のこと。パートナーのことや恋愛のこと。ものを減らすこと。インテリアやお家のこと。

 

あっという間に二時間が経ちました!

 

人見知りと仰っていたけれど、沢山おしゃべり出来て本当に良かったです。

 

ガーデンカフェでブランチ

品川GOOSの中のガーデンカフェにご招待いただきました。

f:id:midori32:20160327133108j:plain

パンケーキのプレートです。フワッフワですごく美味しかったです。

 

「パンケーキが食べたい」というみどりに、栞さんは、「せっかくだから」とプレートセットを付き合ってくださいました( ;∀;)なんとお優しい︙!

 

お店も広々としていて、気兼ねなくお喋りができました。

栞さん、美味しい&素敵な時間を、ありがとうございました。

 

お誕生日プレゼントをいただきました

なんとお誕生日を覚えていてくださり、、、

f:id:midori32:20160328231049j:plain

 

ポット型のコーディアルを頂きました。

 

ありがとうございます!とても美味しそうで嬉しいです♡

休日のリラックスタイムに楽しませて頂きます(*^^*)

 

栞さんのブログ

実用的ですっきりしたインテリアの記事がおすすめです。

shiorin5.hatenadiary.jp

これからも是非ブログを続けてください。応援しております!!

 

▼早速、記事にしてくださいました♡栞さん目線のレポートです。

憧れのブロガーさんに会う!「レンタルみどり」を利用しました。 - モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

 

ご利用ありがとうございました。またいつかお会いしましょう。

 

関連記事

【詳細】レンタルみどりについて - よりどりみどり

 

ご興味のある方は是非どうぞ!まもなく募集終了です。(3/30まで)

 

みどり