読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

SIMフリールーター GL06Pを入手

スポンサーリンク

中古のSIMフリールーターを手に入れました。

自宅でインターネットを使っている父母の為に、実験的に購入しました。

 f:id:midori32:20150915214305j:image

 型落ちのSIMフリールーターを買った理由

GL06PはE-mobileが数年前に出した機種です。少し古いですが、中身はSIMフリーのルーターです。一応LTE接続も出来ます。この中に好きなMVNOのSIMカードを挿せば、手頃な価格でインターネットが使えます。 

今、父母はマンションに入っているUCOMの光回線を使っています。しかし先日、マンションの通信障害で回線がダウン。代替環境として急遽Wimaxのモバイルルーターをレンタルしてあげたところ、そのコンパクトさ・手軽さにいたく感動していました。父母には常時接続も超高速通信も必要ないようなので、モバイルルーターのみでも大きな不便は無さそうです、Wimax2悪くないですが、2年縛りがイケてません。ということでSIMリーのモバイルルーターに目を付け、色々と探しました。

SIMフリーのモバイルルーターは最新の型で新品だと2万円くらい。気軽に買うには高いですよね。なので中古市場で探しました。探した条件は(中古なので)電池パックが交換できるタイプ/(中古ゆえに)失敗して泣きたくないので5000円以下/LTE対応の機種。その条件に合ったのがコレでした。 

今回はメルカリでGETしました。中古で5,000〜8,000円する機種が、4分の1の値段で買えました。お買い得です。

 

余談ですが、メルカリではデジモノをかなり安く手に入れられる可能性があります。皆さんは、メルカリで探したい商品がある時はどうしますか?検索窓に商品名や型番を入れて探しますよね。もちろんそれでも見つかりますが、メルカリでデジモノを安く入手するためには、もっと一般的なワードで探すのがミソです。例えばこの商品なら『GL06P』じゃなくて『Wifi ルーター』や『モバイルルーター』などと入れます。すると今回のようなお買い得商品がぽこっと出てくることがあるんです。型番の記載がないから、通常の検索ワードでは引っかからないんですね。型番の確認は写真から判別すれば大丈夫。写真で見ても分からないときはコメントで聞いて教えてもらいましょう。外観の傷の様子や使用期間、保証書や付属品の有無、ジャンク品かどうかも確認して、納得できれば買い!です。

格安SIMカードを検討

SIMカードはまだ購入していません。少し迷っています。LTEで通信量に制限のないものがいいなと思っています。最初はぷらら・b-mobile ・u-mobileで考えていましたが、今のところu-mobileが有力です。通信速度は光回線に比べたらぐんと遅いですが、普通にネットサーフィンするくらいなら十分じゃないかと思っています。読者の皆さまの中で、モバイルルーターだけで自宅のネット環境をまかなっている方はいらっしゃいますか?不便じゃないでしょうか。使っているSIMと様子を教えてくださいませ。 

 

みどり