読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

ミニマリスト、やめました

スポンサーリンク

こんばんは!みどりです。

 

ブログの更新が少なくなっても、見てくださっている皆さま、ありがとうございます。

おそらく多くの方が、ミニマリストやシンプルライフを好んでいるでしょう。

 

いいですよね、すっきりした暮らし。

 

楽しかったミニマリスト、一旦やめることにしました。

わざわざ宣言しなくてもいいけれど

元々あえて宣言してから始めているので、終わりもお伝えしたくなったのです。

 

今日からミニマリスト - よりどりみどり

 

↑の記事に、一年前のかわいい夢が書いてありました。

 

私が考える、ミニマリストって?
 
・物が少ない人
・フットワークの軽い人
・物を大切にする人
・時間を大切にする人
・ありのままで美しい人
・自分の専門分野を持ち、それに極限まで力を発揮出来る人
 
(中略)
 
私だって、ここで生きてる。
世界に影響を与える人になりたい。 

 

たった一年だけど、若いですねー!笑

もう、こんなことブログに書けないです。恥ずかしいから。

 

目標は達成できました

その時になりたかったミニマリスト像、立派になれちゃいました。

 

物が減り、フットワークが軽くなり、楽しいことがたくさん増えて。自分の弱点に向き合って生きやすくなって。専門分野でキャリアアップを狙って転職して。

 

まだまだだろ〜、という部分もありますが。ありのままで美しい、とか。

 

わたしにとってミニマリストは目的達成のための手段。

もう、欲しいもの、手に入れちゃったんです。

 

続ける理由がない

ミニマリストって色んなタイプがいると思います。

 

主義のようにライフスタイルを貫く方。お金をかけないことを前提としている方。そもそもモノが要らない方。ファッションの一環で取り入れている方。などなど。

 

どなたもとても面白いし、素敵です。ミニマリストって、創造性が豊かな方が多い気がします。常識にとらわれず、日々を工夫して楽しんで生きている。そういう方、大好きです。

 

わたしはそのどれでもありません。自己改革や目的達成の手段として、ミニマリストの生活を模倣し、取り入れていました。

 

おかげさまで無事にゴールを切ったので、もう続ける理由がないのです。

 

f:id:midori32:20160728205931j:plain

モノが増えそうです

仕事や英語の勉強などで書籍が増えています。あと、クロスバイクが欲しいです。

 

昔やっていた楽器も復活するかもしれないので、そうすると結構モノが増えます。

 

「ミニマリストだからモノを増やしてはいけない」なんてことはありませんが、モノが増えることで、読者の皆さんに嘘をついているような罪悪感を感じそう。

 

ここは素直に(笑)今後はシンプルライフに移行します。

 

モノの入れ替えはするかも 

今、レザークラフト道具一式を捨てようか迷ってます。昔仕事をしていたので、結構本格的なのが揃っていて。

 

年をとったらまたやりたいので悩みます。揃えるの大変でしたし。

 

手仕事は大好きですが、今余力があるのは、料理と必要最低限のお裁縫くらいかな。会社員ってなんだかんだ、時間の制限があります。

  

あとはひき続きアウトドアグッズを減らします。キャンプ、全然しなくなったので、寝袋、いらないかもしれません。

 

必要な時に、またミニマリストに

その時の生活や状況に合わせて、ミニマルライフに戻るかもしれません。

 

別に定義はありませんしね。散歩でもするように、気軽な感じで、一旦離れてみます。

 

関連記事

▼こんなミニマリストでした

みどりはどんなミニマリスト? - よりどりみどり

 

▼ミニマリストといえば佐々木さん。この方のおかげで、色々なミニマリストの方と会えました。いつもお世話になってます!

『ぼくモノ』佐々木典士さんのモデルルームにお邪魔して来ました! - よりどりみどり

 

▼書籍に掲載されたことも。みどりの以前の部屋、載ってます。