よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

PCのデータを断捨離する

スポンサーリンク

(2015.12.20編集しました)

GW中に終わらせたい断捨離。一番大変そうなモノから手をつけることにしました。

 

PCの中の、不要なデータを消します。

 

データを「片付け祭り」する

 

PCの中の「片付け祭り」は、一度もやったことがありませんでした。

不要なファイルってどんなものなんだろう?好奇心がわきました。

 

自分用に使っているPCは2台あります。

 

⑴MacBookPro

⑵VAIOのノートPC

 

⑴がいつも使っているもので、⑵は数年使っていません。

 

⑵は、データを消去して、メルカリに出すことにしました。

OSがWindowsXPで、10年近く前のモデルです。

数千円〜1万円くらいで取引されているようなので、試しに出してみます。

 

データ消去には、フリーソフト「DESTROY」を使います。

 

www.vector.co.jp

 

進行中の画面です。

 f:id:midori32:20150504002851j:image

 

やり方は下のサイトを見ながらやりました。

 

sayakoaneko.xsrv.jp

 

blog.livedoor.jp

 

普段使っているPCのデータも、不要なモノは消す

書類は勿論、画像や音楽ファイルも消します。

書類ファイルは簡単に終わりました。書類を捨てるのと同じ要領です。

 

画像は、自分で撮影した写真が大変ですね。10年分の思い出が詰まっています。

 

地道ですが、1枚1枚見て、ときめくかときめかないか、選別しています。

今、4800枚→4100枚に減ったところ。2時間かかってます。

気が遠くなる・・・明日もまたやります。

 

スペシャルサンクスこんまり先生

みどりのお片づけは、こんまり先生の教えに基づいています。

こんまり先生によると、思い出=写真の捨ては一番最後!ですが、今回はあえて大変なことを先に終わらせ、片付け祭りに勢いをつけたいと思います。

 

こんまり先生、ありがとうございます。この後も断捨離が進み、より素敵な毎日が訪れるように、どうか見守っててください♡(こんまり先生は、もはや神さまです♡)

 

midori32.hatenablog.com

 

みどり