よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

同棲中に喧嘩しないコツ

スポンサーリンク

新しい彼と同棲してから早3か月。毎日冗談抜きでラブラブのみどりです。

 

今日、馴染みのエステティシャンの方に「喧嘩増えました?」と聞かれまして。

 

「えっ???同棲って、喧嘩が増えるものなの?」と聞き返すと、

「お客様に聞くと、決まって『喧嘩が増えるよ』とおっしゃるので!」と。

 

以前の3年間の同棲でもほとんど喧嘩しなかったし、今の彼とも、喧嘩の気配すらありません。(話し合いは適宜しますが)

 

どうして同棲中に喧嘩が発生しないのか。そのコツをお伝えします。

 

相手に要求しない&縛らない

 

基本的に、彼に「要求」はしません。

 

例えば、

 

「家事をして」

「夜早く帰ってきて」

「(日用品などの)買い物をしてきて」とか、

 

一緒に暮らしていると言いがちな「あれして」「これして」。一切言いません。

 

彼のことは、徹底的に自由にしています。

 

いくら恋人と言えど、彼を縛る権利はありません。逆にされたら嫌ですしね。

 

ただし!ここはちゃっかりなみどり。「お願い」はします。

 

「一緒に買い物に行こう。着いてきてほしいナ。」

「帰りにお酒買ってきて〜!一緒に乾杯したいの〜♡」

 

とか。可愛くお願いすると「仕方ないなあ」と聞いてくれます。

 

苦手なことは「できない」と伝え、やらない

 

わたしは掃除が嫌いです。

掃除洗濯料理、一通り困らない程度にできますが、本当にやりたくないのが掃除。

 

彼が忙しそうな時は手伝いますが、基本的に相手にお任せしています。

 

▽そのくだりはこちらから

みどり怒りの4原則&怒らない対策 - よりどりみどり

 

また、食事の支度は、お互いそれぞれでします。

 

わたしは最近パタパタしているので、中食や外食がメイン。

彼は基本的に自炊。

 

わたしの手料理は美味しいそうで、一緒に住み始めた当初はよく「ご飯作って」とおねだりされていましたが、「できないピョン」と断り続けていました。

 

無理に頑張っても疲れますからね。

 

たまに余力のある時に「超特別だよ〜♡」と料理を振る舞うと、とても喜んでくれます。苦手なことは無理に頑張らない。ノーストレスです。

 

怒る時はユーモア交えて可愛く

 

一緒にいると時に「イラっ」とすることがあります。

 

そういう時は可愛く怒ります。

 

「昨日の夜、またブタちゃんになってたよぉ。」(=いびきがうるさい)

→いびき防止キャップを買ってきてくれましたw

 

とか。

 

ユーモアを交えて可愛く怒ると、ごめんね、とすぐ謝ってくれますよ。

 

感謝とラブを伝える

 

「ありがとう」「ステキ」「かっこいい!!」

 

毎日たくさん伝えてます。

 

何かものを取ってもらったり、お掃除をしてもらったり、一緒に出かけるのを待ってもらったり、洗濯をしてもらったり、マッサージをしてもらったり。

 

「おかげでいつも嬉しいです」「好きです」という気持ちは、すぐ伝えてます。

 

ちょっとした一言で、彼の反応って全然違いますよ。お試しあれ、です。

 

日常的にスキンシップ

 

ハグしたり手をつないだり。

 

毎日当たり前にスキンシップしていると、それだけでお互いの気持ちが落ち着いて、コミュニケーションが増える気がします。

 

f:id:midori32:20170818223937j:plain

 

つまるところ「いつもご機嫌で過ごす」

 

以上まとめますと、

 

同棲中に喧嘩しないコツは、

まずは自分がゴキゲンで居られる状況を作るだけ、です。

 

大好きな彼女がいつもゴキゲンでニコニコしていたら、それだけで彼も平穏&ハッピーに過ごせるのではないでしょうか。

 

以上、みどり流・同棲中に喧嘩しないコツでした。

 

関連記事

 

【同棲・時期】部屋探しで気をつけるポイント&困ったこと【賃貸物件】

 

憧れには素直に手を伸ばす。お引越し完了しました♡ 

 

募集は明日までです♡

 

「グルコンみどり」やります

 

みどり