よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

起業女子がMFクラウドに登録してみた

フリーランスとして活動し出して早1か月。

 

「帳簿をつける」「経費精算」

 

今までこの手の作業からは逃げていたのですが、確定申告のためにようやく重い腰をあげました。

 

とにかく経理の知識は特にないので不安ばかり。

不安を抱えていても溜まっていく領収書。

 

f:id:midori32:20170911182047j:plain

 

プロの方に丸投げしようかとも思いましたが、周囲の方に相談したところ

「自分でできることもある」「勉強すべし」という意見が耳に残り

まずは帳簿をつけてみることに。

 

色々と調べたり、複数のサービスを比較して、クラウド型会計ソフトのMFクラウドをメインで使ってみることにしました。

 

クラウド型会計ソフト?

 

クラウド化型会計ソフトは、IT技術を使った金融サービス「FinTech(フィンテック)」のサービスのひとつ。平たく言えばオンライン上のサーバーでデータを管理してくれる会計ソフトです。

 

ネット環境がある場所で操作すれば、データを保管してくれるのでとても使いやすい。

 

周囲のフリーランスや起業家から名前を聞くことが多いので、かなり主流なのかしらと思ったけれど、現在はそこまででもないみたいですね。

 

MFクラウドを選んだ理由

 

色々と方法はありますが、

 

✔️知識が乏しくても帳簿がつけられる

✔️動作が速い

✔️実際に操作してみて使いやすかった

✔️利用料金がリーズナブル

 

ということが大きな理由です。

 

freee(フリー)というクラウド会計ソフトも分かりやすくて悪くなかったんですが、仕訳登録という「これは何で入ったお金なの?」「どうして使ったお金なの?」という仕訳をいちいちしなくてはいけなかったことが面倒でやめました。

 

日頃から経費清算をキチンとされている方なら、そんなに面倒ではないかもしれませんね。

 

ちなみにfreeeとMFクラウドの比較はこのサイトがめちゃくちゃ参考になりました!

http://クラウド.会計ソフト比較.net

 

MFクラウドの利用料金

 

個人事業主用は月額800円 年間8,800円

はてなproの利用料金と近いですね。

 

電話サポート付きは17,200円でした。

 

登録後30日は無料で使える

 

1か月間、無料で使えるので、試しに使ってみたい人はぜひ登録を。

 

ちなみに、仕訳件数が月に15件までなら永久に無料で使えるそうです。

(わたしの場合は無理でした)

 

biz.moneyforward.com

 

やりながら勉強して、どうしてもダメだったら即座に人に頼もうと思います。笑

 

みどり