よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

【豊かさのヒント】全力で遊べ、好きを貫け。

みどりです。

 

自分の捉え方次第で、世界は変わるし、人生はとても楽しくなるもの。

 

最近わたくし、心からそう思っています。

 

 

本気でやりたいことだけが残りつつある

 

先日会社を退職しました。

その後、びっくりするくらい次々と、お仕事のご依頼をいただいていて。

 

退職した当日からは、自らラブコールを送った、大好きな執筆家の方のマネージャーをさせていただくことにもなり。毎日ドキドキでいっぱい。

 

明日も、なんと!!!

「コンサルみどり」で招致していただき、急遽、名古屋行きが決まりヽ(*^ω^*)ノ

 

そんな風に、好きなことをしていれば、人生は開ける!と確信したのは、

 

昨日こんなイベントがあったから。

 

 

 

Asagist Sports Fes 2017!!!

f:id:midori32:20170919200409j:plain

 

Asagist Sports Fes ??

 

このブログに度々登場する起業家の小田桐あさぎさん。

 

彼女の長期講座生のパワーウーマン達が「アサギスト」と呼ばれているのは、読者の皆様はもうご存知ですね。わたしもその一人であります。

 

「Asagist Sports Fes」は、アサギストが企画した、いわば「大運動会」!

 

とあるアサギストの発言が発端となり、運営チームを中心に、2か月弱で企画&開催された一大イベントだったのです。

 

当日は、アサギストが約40名大集結!

f:id:midori32:20170919204704j:image 

A-blue、A-whiteと2チームに分かれて団体競技の得点を競い合うという、いわば「大人の運動会」でした。(みんなのお子さんや旦那さんも一緒!)

 

オリジナルTシャツ!

f:id:midori32:20170919200137j:plain

 

 

アサギスト向けのイベントでしたが、一緒にいたらきっと楽しいよなー、と、仲良しの水野アキさん&彼氏のひかるくんを誘って、共に遊んできました(笑)

 

f:id:midori32:20170919193905j:plain

 

(次はみどりの長期講座の参加者''ミドリスト''全員誘いますね!!!)

 

ロールモデルにする!!と会いに行ったあさぎさんと、こうして一緒に遊ぶようになるとは......w

 

個性がキラキラと輝いていた

 

このイベントでは、大の大人が全員、全力で遊んでいて。

  

笑いあり

f:id:midori32:20170919195723j:plain

 

悔しさあり

 f:id:midori32:20170919200201j:plain

 

楽しさあり

f:id:midori32:20170919200603j:plain

 

可愛さあり

f:id:midori32:20170919195819j:plain

 

感動あり!の

f:id:midori32:20170919195829j:plain

 

すごいイベントでした。

 

大人なのに全力。

 

コケたって、

f:id:midori32:20170919200642j:plain

 

すぐ起き上がるんだからね。 

f:id:midori32:20170919200754j:plain

 

そんな真剣な「遊び」の時間が終わって、30度越えの体育館でヘロヘロになりながら、頭にははちまき、左手にドローン、右手にバイオリンという謎なスタイルで、熱気のこもった会場を見つめながら、実感したことは、

 

あー、楽しかった。

 

みんなも、個性が爆発していたな。

 

そして

 

「人は、楽しくて好きなことをだけやっていれば、きっとうまくいくのだな」

 

と、言葉にするとすごくあっけない事実に気がついたのでした。

 

好き&得意なことは様々

 

このイベントでは、

 

運動が好きな人は競技で輝き、

子守ができる人はお子さんの面倒を見る。

司会ができる人はイベントの司会進行をして、

音楽が得意な人は楽器やDJで参加。

ダンスが好きな人は踊りで魅せる。

企画や宣伝、取りまとめが得意な子は運営でメンバーをまとめ、

負けず嫌いさんは全力で悔しがり、

運動が苦手な人は、勇気を出して参加して。

 

それぞれが好きなこと、できること、得意なことを一人一人が自発的にやっていました。

それだけで、不思議なくらい、一人一人が輝いていたのですよ。

 

ちなみに今回、みどりは運動があまり得意じゃないけれど、音楽とデジモノが好きだから、

 

バイオリンで音楽部に参加して、ファンファーレや入場曲を弾いたり、

f:id:midori32:20170919201000j:plain

 

ドローンでみんなの楽しそうなところを空撮したりしました。

f:id:midori32:20170919201025j:plain

 

どんなコミュニティでだって同じ

 

今回はたまたまアサギストだけど、これは、会社・学校・地域・家族、どんな集団にいても、同じことなんじゃないか。

 

今の日本で、天涯孤独だという人は、きっと少ないでしょう。

日本に限らず、どんな人も、一人では生きていません。

 

一人一人が「マーケット感覚」を持ち、得意なことを見つけ、みんなの役に立つことをしていけば、一生一人になることはない。

 

そうして「ここは自分の居場所だ」と心から安心できる場所が見つかったり、そんな実感ができれば、さらに毎日が充実し、人生は豊かになるのではないでしょうか。

 

▽マーケット感覚について詳しく知りたい人はこの本に詳しく書いてあります 

全力で遊ぶことのススメ

 

こういう運動会はまあレアですが、各々の「好き」や「楽しい」をキーワードに全力に遊ぶことって、これから先すごく大切なことなのではないかと思うのです。

 

まだまだ先の話かもしれませんが、

これからは、どんどんお金が余る時代だと聞きます。

様々な仕事が自動化され、仕事が減り、時間が増える人も出てくるでしょう。

 

そんな時代に、わたしたちの生きる糧になるのが「遊び」。

余暇を楽しむ力なのではないでしょうか。

 

お金は全力で使って、興味があることにはどんどん行動する。

完成度は気にせずに、好きな人と一緒に、楽しむ。

 

極端なことを言えば、いつ命が消えてしまうかは、誰にもわからない。

 

たとえそんな日が来たとしても、全力で遊び、好きなことをしながら終わるのなら、全然悪くないんじゃないのかしら?

 

みんなと一緒、理想の日々を

 

これからも、大好きなこと、楽しいことを全力で掴み取っていく人生を送ろう。

 

そして、同じように、楽しいことが大好きな人たちと、いいコミュニティを育て、

わたし自身も、どんどんステージアップしていこう。

 

そんな風に決意を新たにした、みどりなのでした。

 

お知らせ

 

9/20(水)名古屋にてディナーをご一緒しませんか♡

 

midori32.hatenablog.com

 

関連記事

 

好きも、嫌いも、同じもの - よりどりみどり

 

もう怪しいって言われたっていいや - よりどりみどり

 

みどり