よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【食物アレルギー検査】IgGフードアレルギー検査結果&実験レポート

スポンサーリンク

 

先日、自宅で実施したIgGフードアレルギー検査の結果を公開します。

 

今までのまとめ

・IgGフードアレルギー:数時間〜数日経ってから起こる食物アレルギーのこと。

・調べる検査キットを楽天で購入→自宅で検査

・2週間後に結果が出ました

 

▽IgGフードアレルギー検査について詳しくは

【食物アレルギー検査】IgG[遅延型]フードアレルギーとは?検査キットを購入してみた - よりどりみどり

 

▽検査してみた!注意点など

【食物アレルギー検査】IgGフードアレルギー検査 自宅で検査&セルフ採血のやり方と注意点 - よりどりみどり

 

検査結果は2パターン

Web・郵送でお知らせがきます。

(Webでは120日以内、書類をダウンロードできます)

 

郵送されてきたもの

f:id:midori32:20170114152221j:plain

・テストレポート

・食物の除去・ローテーションガイド

・環境汚染物質プロファイル

(右2冊はパンフレット)

 

検査結果を公開!

みどりが2016年11月某日に実施した検査結果です。

 

96品目の食べ物で、IgG抗体に関する反応の高低が表されています。

 

下の表の赤い部分 レベルⅣ・Ⅴ・Ⅵ(4・5・6)が反応が高い食物。

 

毎日食べているものが、ありました( ;´Д`) 

 

卵&ヨーグルト・チーズ等の乳製品

f:id:midori32:20170114152204j:plain

さやいんげん・大豆。

キドニー豆も高め。

f:id:midori32:20170114152201j:plain

キドニー豆は、探せばスーパーで売っているようですが、みどりは食べていないので、割愛します。

 

卵・・・!

わたしの好きな食べ物のひとつと言っても過言ではありません。

ゆで卵・オムライス・卵かけごはん。

 

毎日3〜4個食べてました。笑

 

乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)

牛乳は「何か体に合わないな」と感じていたので、飲みません。

 

チーズ・ヨーグルトは毎日食べていました( ;´Д`)

 

R-1、体にいいって信じてた。

さけるチーズ、プレーンを特に愛してた。

 

そうなのか・・・。

 

大豆

これは全部抜くのが難しそう。今回は食べ続けることにします。

 

正直な気持ち

IgGフードアレルギー検査は、信憑性がないとする意見もあります。

 

それに、今回反応が高かった食材は、全て今まで普通に食べていたもの。食べたとしても、致命傷となることはなさそうです。

 

しかし、身体に何かしらの影響があるとしたら。

 

そう考えると、ショックが大きかったです。

 

本当に毎日食べているものばかりでしたから。 

 

全てをやめる必要はない

どの食物においても、多少なりとも抗体が存在すると言います。

数字が高いからと言って、必ずしも食べてはいけないというわけではないのです。

 

が。

 

反応の高い食物をやめてみた

せっかく検査したわけですから、実験をすることに。

 

まず、習慣的に食べていた「卵・ヨーグルト・チーズ」をやめました。

 

さらに、時間がない時についつい買っていたコンビニのサンドイッチも、どうしても食べたいとき以外やめました。

 

サンドイッチは、必ずと言っていいほど卵サンドを手に取っていましたし、手軽さゆえに購入していただけで、本当に好きかどうか怪しいなと思ったからです。

 

(またこの検査は関係ありませんが、小麦には中毒性がある、という意見を耳にしたことも一因です。)

 

やめ方とルール

卵・ヨーグルト・チーズは買うのをやめました。

 

これらは本当にいろいろなものに含まれているので、外出時など、そこまで厳密には気にしていませんが、そのものを買う行為は控えています。

 

卵に限らず、ヨーグルトとチーズも習慣的に食べていたのですが、もしかして身体に負担をかけていたのかもしれないと思うと、自然にやめられました。

 

他にもおいしい食べ物いっぱいありますしね♡

 

1ヶ月続けてみて

明確に変わったことがありました。

 

昼間の眠気が減ったんです。

 

つい忙しいと、5-6時間睡眠が続いてしまう日があって。

するとランチの後、必ず瞼が重くなり、眠くてどうしようもなくなってしまうんですね。

 

ちょっとした疲労感はありますが、パソコンの前で寝そうになってしまうことは無くなりました。笑

 

また、偏頭痛がほとんど起こらなくなりました。月経痛も随分とおだやかに。

 

というわけで、嬉しい変化があったので、これからも引き続き続けてみようと思います。

 

まとめ

・IgGフードアレルギー検査結果で高反応が出た食材は「卵・チーズ・牛乳・ヨーグルト」。

・1か月間、これらの食材をやめた。

・すると、日中の眠気・偏頭痛・月経痛が明らかに減った。

・IgGフードアレルギー検査結果に基づき、個人の判断で実施。医学的根拠はなし。

 

個人差もあると思いますが、原因が分からない体調不良に悩まされている人は、試してみてもいいかもしれません。

 

わたしは、お値段の価値はあったと感じています。

 

検査キットの購入は楽天がおすすめ 

今、15%オフクーポンが配信されています!