よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【iPhone】AppleサポートにてIMEI番号の再紐付けにかかる期間は?

愛用中のiPhone6sに「電源が使っていると突然落ちる不具合」があり、先日発表されたバッテリー交換プログラムの対象機種かどうかを確認しようとしたところ、困ったことが起きました。

 

Appleサイドでの手続き上のミスにより、わたしのiPhoneのIMEI番号が、他人のiPhoneのIMEI番号として紐付けされていたのです。

 

▼この記事に詳しく書いています

Appleサポート(公式HP)でIMEI番号を確認したら「この製品は交換されています」と表示されたが交換した記憶はない - よりどりみどり

 

早速、遠隔でIMEI番号を再紐付けしてもらいましたが、思ったより手間と時間がかかりました。

f:id:midori32:20161203225711j:plain

相当レアなケースのようですが、一体験として記録します。同様のトラブルに巻き込まれた方がいらしたら、どうぞご参考になさってください。

購入履歴を提出する

まず、わたしがこのiPhone6Sを購入した証明を提出するように言われました。

 

Appleサポート(電話対応)の方が、エンジニアの方にIMEI番号の再紐付けを依頼する際に必要なのだそうです。

 

購入履歴をメールで送って欲しい、と。

 

わたしはiPhone6SをAppleのオンラインストアで購入していたので、その際、Appleから購入確認メールが届いていたんですね。

 

もう1年以上前のことですが、メールはちゃんと残っていました。

 

・購入した際のメール

・AppleCareの加入履歴

 

を、Appleサポートに転送しました。

 

追加書類の提出を求められる

当初はIMEI番号の再紐付けは1日で終わる、と聞いていました。

 

必要な書類は送ったので、さてそろそろ作業が終わるかなと思っていた次の日。

 

「領収書を送ってくれませんか?」と言われます。

 

先日送ったメールの中には、私の購入したiPhoneの個体番号が記載されていなかったようで、証明として使えなかったそうなのです。

 

ここまで聞いて、ちょっと悲しくなってしまいました。

「本当にあなたはそのiPhoneを購入したの?」と、疑われている気がしたのです。

 

顧客の領収書はApple社内で依頼→発行できない

ペーパーの領収書は手元に残っていませんでした。

 

Appleサポートの方にそう伝えると「領収書を発行する担当部署に電話を繋ぐので、そちらの担当者と話して、ペーパーを取り寄せて欲しい」と言われます。

 

さらに「領収書の発行はメールでなく、郵送で送ることになるので、届いた領収書を写真撮影して、再度提出いただけませんか」と言われます。

 

ここまで聞いて、ちょっとムッとしてしまいました。

 

話と違うじゃありませんか!

疑われているのかな?という不信感と共に、怒ってしまいました。

 

・IMEI番号の再紐付けは1日で終わると聞いていたのに、一向に終わらないこと。

・今回の状況はそちらのミスが原因なのに、ユーザーに作業を要求し、不信感を感じさせていること。

・そちらの作業に必要な書類なら、会社内で発行・確認して欲しい。

 

というようなことを伝えました。担当者の方は何度も謝ってくださったのですが、領収書については、どうしてもわたしの方で取り寄せなければいけないそうで。

 

仕方ないので、待つことにしました。

 

ちなみに領収書は、北海道から速達でわたしの自宅のある東京まで送られてきました。

本社とは違う場所に機能があるのですね。

 

領収書を提出し、今度こそ紐付け完了

ペーパーの領収書が届いたら、Appleサポートへメール。

 

めでたくIMEI番号の再紐付け作業が完了しました。

 

IMEI番号の再紐付けにかかった期間

ご担当者の方の休暇があったこともあり、1週間ほどかかりました。

 

こちらで確認したり、必要以上に待つ時間が多かったので、ちょっと疲れましたが、無事に終わってよかったです。

 

最後に

使用中のiPhone6Sは、バッテリー交換プログラムの対象でした。

 

わたしの場合は、宅配業者さんを通じて、本体丸ごと交換していただくことに。

 

バッテリーが30%を切ると電源がフッと落ちてしまうことが毎日のようにあるので、交換が待ち遠しいです。

 

関連記事

Appleサポート(公式HP)でIMEI番号を確認したら「この製品は交換されています」と表示されたが交換した記憶はない - よりどりみどり

 

みどり