よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【体験談】新婚旅行の行き先・決め方 どこ行く? 

小鳥遊みどりです。

 

ブログで出会った主人と結婚1年が経ちましたが、

先日、やっと新婚旅行に行ってきました^^

 

https://www.instagram.com/p/Bwe20gzBEh1/

イスラムの民族衣装に挑戦✨.髪の毛や肌が日差しや砂から守られて良いですね。.私が着ているのはアバヤと言うのかな?.全身真っ黒で辛くないのかなぁと思ったんですが、着てみると意外と楽ちんです。.ひかるのターバンの巻き方は、若い子がよくするものらしいです。.#イスラム #ムスリム #民族衣装 #dubai #desert

 

結婚式にも結婚指輪にも、あまり興味が持てなかった私たちですが、

新婚旅行はしたいよね!と、計画を立ててきたんです。

 

私たちが行き先に選んだのは、ドバイ!

予想以上に充実した6泊8日の旅で、大満足でした。

 

とはいえ、準備には結構時間がかかりました。

 

さらに、私たちは旅行代理店を使わず、すべて自分たちで手配した(理由は後述)ので、それなりに手間もありました。

 

ですが、、、

 

一緒に話し合ったり協力しあったりしたおかげで、2人の愛はさらに深まりました♡きゃっ

f:id:midori32:20190424001517j:plain

 

ハネムーン先の決め方は、新婚さんの迷うところと思います。この記事では、楽しい旅の写真とともに、私たちの新婚旅行の行き先の決め方を紹介しますね!

 

最初に決めたのは5つ

  • 国内 or 海外
  • 予算
  • 期間
  • 目的
  • (上の4つが決まってから)行きたい場所のリストアップ

 

この5つをもとに、行き先を選定していきました!

 

国内か海外か

これは、一応検討事項に入れたものの、個人的には海外一択でした。

 

海外に2人で出かけたことがなかったですし、異文化を一緒に体験したかった、というのが理由です。

 

余談ですが、主人は国内でもいいと言っていて、例えば「小笠原諸島はどうか」という案が出ました。

 

ちょっと気にはなったのですが、ハネムーンっていう感じでもないかなあ~と。小笠原はまた別の機会に行きます^^

 

f:id:midori32:20190424002919j:plain

ホテルが古代遺跡みたいな雰囲気で素敵でした

予算

こちらは我が家の大蔵大臣、主人がにお任せ。決めてもらいました。

 

ちなみに「予算を超えたらどうなるの?」と聞いたら、予算超えはNGとのこと。私はざっくりなのですが、彼はお金の面で本当にちゃんとしているので、了承しました。

 

期間

自宅でウーパールーパーを2匹飼っていますので、10日以上家を空けるのはしんどい、

 

というのは実は小さな理由でして、

 

私がフリーで比較的自由が効くので、主人が休みを取れそうなMAX期間=8日間を最長としよう!と決めました。

 

目的

お互いに新婚旅行で何をしたいかをリストアップしました。

 

私たちの場合はこんな感じ。

 

主人 :非日常、自然、歴史、食べ物が美味しそう

みどり:非日常、自然、文化、都会、おしゃれ、良い感じのスパ

 

2人の理想がいい具合にマッチする行き先にしようということで、次の段階に進みます。

 

f:id:midori32:20190424002032j:plain

ラクダが本当に可愛くて、たくさん写真を撮りました♡

 

行きたい場所のリストアップ

すぐ行き先が決まったいい方法を教えましょう。

 

まず、大きめの図書館で旅のガイドブックを2人それぞれでババっと選んできます。

 

次に、集まったガイドブックを2人でパラパラとめくりながら、2人とも興味のある行き先を残していきます。

 

合計20冊くらい見ましたね。

たしか残ったのが、アラスカ、イタリア、ドバイ、イラク、エジプト。

 

その中で(上にあげた)目的が全て叶うところを選んだところ、ドバイになったというわけです。

 

f:id:midori32:20190424002652j:plain

かのブルジュハリファ

なぜ個人手配をしたか

ツアーも検討したのですが、予算内で私たちの願いを叶えるツアーは見当たらなかったので、個人手配しました。

 

例えば、願いはこんな感じ。

 

みどり:「エミレーツかエティハド航空でビジネスクラス」「砂漠の王宮みたいなホテルに泊まりたい」

主人 :「エアビー使ってみたい」「鷹を腕に乗せたい」「ムスク行きたい」「砂漠行きたい」「周遊でなくドバイ1カ国」

 

航空券、宿泊先、現地の移動手段、スケジュール決め、現地のツアーetc…

すべて自分たちで手配し、全部叶えました^^

 

 

計画にかかった期間

上にあげた5つについて具体的に話し合い始めたのは5ヶ月前。

日程をFIXさせたのは2ヶ月前。

 

ツアーや旅行会社を利用する場合、また人気の行き先の場合は、もっと早めに動いたほうがいいかもしれませんね。

 

以上、ご参考になりましたら幸いです^^

 

関連記事

midori32.hatenablog.com