よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

懐かしの「ぐんまのやぼう」

ものすごくどうでもいい話なのですが、先日群馬県に旅行に行った際、以前めちゃくちゃハマったスマホアプリゲームを思い出しました。

 

 

「ぐんまのやぼう」

 

簡単に書くと、群馬県が日本や世界、そして宇宙を制圧していくゲーム。

 

2012年に配信されたらしい。覚えていらっしゃる方います?

f:id:midori32:20171212095327p:plainf:id:midori32:20171212095335p:plain

 

白地図上に時間経過につれて出現する、同県の特産物であるネギコンニャクキャベツを、指でタップスライド操作で収穫すると、ゲーム内通貨に相当する「G(GUNMA)」を得られる。各特産物は、所定のGを支払ってレベルアップさせ、収穫量を増やすことができる。上げられるレベルには上限があり、制圧を進める、ぐんまちゃんカードを揃える、がちゃのカードを揃えることで上限が上がっていく。収穫の際、「ぐんまー」という音声が流れる。

ぐんまのやぼう - Wikipedia

 

手書き風の見た目と、「ぐんまー」というなんとも言えない微妙なニュアンスの音声。じわじわくるものがあり、すごくハマった。

 

ゲーム内では「ぐんまちゃんカード」を集めるのだが、その時に「ぐんまちゃん」という群馬県のゆるキャラを知った。お馬さんをキャラクター化したもので、とっても可愛い。ご存知の方も多いでしょう。

f:id:midori32:20171212095924j:plain

 

ちなみにぐんまちゃん、実は初代がいたって知っていました?

f:id:midori32:20171212100020j:plain

 

私もつい先日知ったんですが、ものすごい違いで驚きましたw

 

▼初代ぐんまちゃんについてはこちらが詳しい

オレは忘れない!「初代ぐんまちゃん」遺跡を探した - デイリーポータルZ

 

ちなみにこのアプリ、現在もダウンロード可能のようです。

 

再びハマりそうで怖いのでダウンロードしていませんが、面白いので、もし興味のある方がいたら是非どうぞ。

 

ぐんまのやぼう

ぐんまのやぼう

  • RUCKYGAMES CO., LTD.
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

みどり