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ファスティングのやり方・5日間コースの実践方法と注意点

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みどりです。

 

絶賛ファスティング中!頭がクリアでスッキリしています。

 

この記事では、みどりが今回取り組んでいるファスティング日程&詳しい方法を大公開します!

 

 

前回の記事はこちら

 

ファスティングの効果とは?専門家に学ぶ、期待される効果 - よりどりみどり

 

ファスティングの3ステップ

 

3日間以上のファスティングをするには、

 

✔️準備期

✔️ファスティング期

✔️復食期

 

を用意する必要があります。

 

準備期は、胃腸を整えて、規則正しい生活をする期間。

スポーツで言うと準備運動のようなものですね。

 

ファスティング期では酵素食や十分な水分、睡眠などを摂りながら、推奨されたプログラムをすすめます。

 

復食期は、急にいつもの食事に戻すのではなく、おもゆや味噌汁などで体をならしていきます。お休みしていた胃腸に負担をかけず、リバンウンドを防ぐため。

 

復食期と準備期を成功させる食事

 

「こ・と・ま・ご・は・や・さ・し・い」を意識するとGOOD!

 

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料理が面倒くさいよー!!!という方はいい代替食がありマス。

私も今回こちらのパスタをチョイス。

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グルテンフリー、化学調味料不使用、コレステロールフリーなど、健康志向の人も嬉しいワードがたっぷり!

 

こちらを準備期と復食期に取り入れていきます。

少々高価ですが、普通の食事でも食べたいくらい、おいしい!

 

▼Amazon等でも販売していますが、レビューを読む限り、ファスティングブック=説明書が付いていないようです。経験者向きですね。 

今回のファスティングの実践方法

 

専門家のアドバイスを元に組んだプログラムです。

 

本当は全部で7日間のプログラムに挑戦したかったのですが、スケジュールが合わず短くしてもらいました

 

ちなみに、7日間のプログラムはこんな感じで行います。 

ご飯の写真が付いている場所は、準備食/復食です。エステプロラボの商品名ですね。

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(引用:【集中3日間】ファスティングの方法・やり方|エステプロ・ラボ

 

私が取り組んでいるのは準備期を入れて5日間

 

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酵素ドリンクのみで過ごす日は1日だけ!

なんとも初心者向きなプログラムになっております。

 

 

 

この記事を書いた現在は復食日に突入。

 5日目以降の昼夜には「NGフードを避けた通常食」とありますね。

 

NGフードとは、

 

✔️白砂糖

✔️食品添加物

✔️肉(動物性たんぱく質)

✔️白米、白いパン、うどん(高GI食品)

✔️過酸化脂質、トランス脂肪酸

✔️生の植物の種(ただしキウイやトマト、イチゴ、オクラなどの小さい種はOK)

 

です。こちらを避けて食べましょう!とのこと。

お米なら玄米、うどんならそばを、よく噛んで頂きます。

 

ファスティングの注意点

 

注意点はたくさんあるのですが、その中でも特に気をつけるべきポイントを書きます。

 

✔️1日あたり2Lのお水を10回以上に分けて飲む

水分補給はとても大事だそうです。

 

✔️風邪をひいたり、薬を服用している時は避ける

私は低用量ピルを飲んでいまして、こちらも本当はやめたほうがいいのですが、やむなしということで飲んでいます。

 

余談ですが、低用量ピルの服用はホルモンバランスの安定のため。以前PMSがひどくて辛かった時があったんです。いつか卒業したいなあ。

 

✔️妊娠中・授乳期の方はNG

ただし、生理中の方は、個々人の体調に合わせた上で行うべしとのこと。完全にNGではないそうです。

 

✔️空腹に我慢できなくなったら、梅干しやすりおろし野菜、味噌汁はOK

どうしてもお腹が空いた時は、梅干し入りの白湯、すりおろしたポン酢大根、野菜入りの味噌汁を飲んでます。

 

実施している現在10月下旬で、結構寒いので、梅干し入りの白湯は気がついたら飲んでますねw 居酒屋でも頼めば作ってくれます。

 

✔️酵素ドリンクにチアシードを入れると腹持ちが良い

 

酵素ドリンクは水で割って飲みますが、

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こんな感じでチアシードを入れてもいいそうです。空腹感が減りますよ!

(写真はバジルシード 長期講座生のAちゃんに頂いたものが超お役立ち!ありがとう!)

 

結果はいかに?

 

現在、既にファスティング開始前から体重が1kg以上減っています。

あと、肌が明るい。すべすべ!

 

体感としてスッキリ感があるので、効果はありそう!

 

次は実践して気づいたことや、測定結果などを公開予定です。

 

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みどり