読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

【レンタルみどり】8着の服でミニマルライフ実践中!OLちえりさんのお悩み相談

スポンサーリンク

初めての「レンタルみどり」レポートです。

 

記念すべき第一回は、ちえりさんにご利用いただきました。本当にありがとうございます♡

 f:id:midori32:20160312195025j:image

ちえりさんとの出会い

ブログを通じて交流が始まりました。「よりどりみどり」のかなり初期の頃からの読者さんです。

 

わたしがTOEICの試験に奮闘していた頃からリアルタイムで読んでくださっていたとか。照れくさいですが、まだブログに慣れておらず、今の100倍以上試行錯誤していた頃です。そんなヨチヨチ歩きの時にも読んでくださっていた方がいたことに感激しました

 

昨年の9月に渋谷で開催したミニマリストオフ会にご参加いただいたり、元旦のブログチャレンジ企画に挑戦していただくなどして、ご縁が続いています。

 

お悩み相談を引き受ける

事前に「仕事や恋愛のことについて相談に乗って欲しい」と伺っていました。
 
働く女性にとっては大きな悩みですよね・・・分かります。
 

お悩みは深刻

ちえりさんから「レンタルみどりを利用したいです!」とメールを頂いた時、文面から大きな悩みを抱えていらっしゃるとお見受けしました。
 
悩みがあっても、それを理解してくれる相手が身近にいなかったり、話ができる時間が少ない日が続くと、誰だっていっぱいいっぱいになります。
 
ですから、今日は話を聞くことに徹しようと思いました。しかし、お話を伺ううちに、だんだんと考えが変わってきました。
 
悩みを聞いていると、ちえりさんの恋愛や仕事の悩みは、表面的なことであることがわかりました。本心で悩んでいるのは「自分に自信がない」ところでした。
 
わざわざこうして「会いたい」と時間とお金を使って来てくださるわけです。彼女の悩みに対してわたしなりの意見や感想を伝えても、ちえりさんは受け止めてくれるのではないだろうか。思い切って、感じたことをそのままお伝えしてみることにしました。
 

優等生タイプで孤立

ちえりさんは、いわゆる優等生タイプの女性です。
 
一生懸命でひたむき、真面目で努力家です。こんな人現実にいるんだろうか?と言う位、珍しいタイプだと思いました。
 
仕事もプライベートも全力投球されています。仕事に打ち込んで帰宅が深夜になることも日常だそう。お仕事では新人なのに、既にチームリーダーとしてご活躍されているそうです。素晴らしいです。
 
自分で出来ることはまず自分でやってみよう!と一生懸命になるのは素晴らしいのですが、あまりに一生懸命になりすぎて、疲れ切っているようにお見受けしました。
 
また、何でも一生懸命で完璧主義なちえりさんに、周りの人がなかなか付いてこず、孤立しがちで自分に自信がない、とも仰っていました。
 

良いところをお伝えした

話している中で感じた、ちえりさんの素敵なところをお伝えしました。
 
真面目で完璧主義な人ほど悪いところに目が行きがちですが、どんな人にもそれ以上に良いところが沢山あります。
 
上にも書きましたが、ちえりさんは素直さやひたむきさ、一生懸命さがとても素晴らしいと思いました。また、気遣いの仕方もカッコ良かったです。お話を伺ったカフェでは、わたしの飲みものを残り具合や時間をサラッと気にかけてくださったり、お手洗いに立った隙にお会計を済ませてくださったりするなど、中々真似できない気遣い力をお持ちです。あまりにナチュラル過ぎて、ご本人も自覚されていないようでしたが、いいな、と感じました。お仕事で、同期の方よりもうんと昇進が早いのも頷けます。
 
まずはご自身の良いところに気付いて、ご自身で認めてあげること。どんな小さなことでも良いので自分を信じること。
 
こうして少し視点を切り替えるだけで、ちえりさんのお顔がぱぁっと明るくなるのが分かりました。見ているこちらまで、とても幸せな気持ちになりました
 

出来ないことにはNOと言う

気遣いができる優しさや賢さを持っているが故に、周囲の人が困っていると手を差し伸べたくなるのでしょう。
 
しかし、それで何でも自分が引き受けていたら、疲れて倒れてしまいます。ちえりさんはこのままだと、本当に倒れてしまいそうだなと感じました。
 
忙しい時に、同居中の彼に甘えられて家事をして欲しいと言われた時。
負荷の大きすぎる業務をやってほしいと言われた時。
まずは「出来ない」と言ってみることをオススメしました
 
言い方は工夫する必要がありますが、こちらのNO!という姿勢を明確にすれば、大抵の場合、相手が対応を考えてくれるはずです。
 
実は昨年、わたしも同じように悩んでいたことがあります。言ってみると、意外とスルっと要求が通り、驚くかもしれません。
 

勇気を持ってNOと言おう。嫌なことを断ってみた - よりどりみどり

 

ちえりさんにオススメの本

そんなちえりさんにオススメな本を紹介したいと思います。

心理学者アドラーに関する本です。

言わずと知れたベストセラー本です。最近、色々な本を読む度にその中身が引用されていることで気になり、読んでみました。

 

タイトルがすべてを物語っていますが、ちえりさんの役に立ちそうことがたくさん書いてありそうです。

 

自分の特長を大切にしながら、孤立せずに仲間と調和して生きていくヒントも、沢山書かれています。

 

読書が苦手なら、こちらがオススメです。好きなブログを読むようにサラサラ読めます。

 

本に書いてあることが全て理解できなくても、今後、色々な場面でヒントになるのでは?と思いました。どちらも書店で目立つところに置いてある本です。良かったらぜひ手にとってみてください。

 

▼本は読みたくないけどちょっと気になる!という方はこちらのリンクをどうぞ。

嫌われる勇気も大切!思わず感動する「アレフレッドアドラー」名言集 - NAVER まとめ

 

 アテンドいただいたお店はこちら

パンケーキの美味しいお店にご招待いただきました。

tabelog.com

 

内装からカトラリーに至るまで、可愛いで埋め尽くされたお店で、嬉しかったです。 

f:id:midori32:20160312194612j:image

 

ふわふわのパンケーキ、実は初めて食べました!とっても美味しかったです。

f:id:midori32:20160312194702j:image

ちえりさん、ごちそうさまでした!

 

ちえりさんのブログ

ミニマリストを目指して奮闘中のちえりさんのブログです。定期的に更新されているので要チェック。ぜひ皆さんも応援してください(*^^*)

 

tulipa.hateblo.jp

 

関連記事

あなたのお悩み解決、みどりがお手伝いいたします。

 

「レンタルみどり」4月初旬まで限定募集中です。よろしければご利用くださいませ。

 

「レンタルみどり」はじめます - よりどりみどり

 

(今後の継続は検討中です)

 

みどり