よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

BASIピラティスを1,000円で誰でも体験!麻布十番でおしゃれレッスンしてきたよ

こんにちは!小鳥遊みどりです。

先日、麻布十番のBASIピラティスの体験に行ってきました!

 

impression.gif

実はBASIでピラティスをすでに10ヶ月・週5回実践し、さらにインストラクターの資格取得も目指しています。私がピラティスにはまっているのはすでにご存知の読者の方もいらっしゃるでしょう!

 

ピラティスの良さはめちゃくちゃ体感済みですが、こちらのスタジオに行くのは初めてでした。ドキドキ。

f:id:midori32:20181224111333j:plain

どなたでも体験レッスンができる!とのことで、超良かったのでレポします~。

 

ピラティスとは?

 

ピラティスはドイツ人のジョセフ・ピラティスさんという人が編み出した独自のフィットネスプログラムです。第二次世界大戦中に、負傷兵のリハビリや病気の回復をを目的に伝え始められました。

 

当時はインフルエンザが大流行していたのですが、ピラティスさんが教えていた兵士グループでは、誰もインフルエンザにかかることがなかったそう!

 

その後100年以上経った現在では、若年者から高齢者まで幅広く実施できる運動として、予防医療の観点でも注目されています。 

 

昔は名前が違った!

 

実はピラティスって、昔は「コントトロジー」と呼ばれていたんですよ。

 

「コントトロジー(コントロール「control」、学問「-logy」) という造語で、自身の体を自身でコントロールできるように、と創始者のピラティスさんが名付けていました。

 

ピラティスさんが亡くなったあと、彼の愛弟子たちが「ピラティスさんが作ったものだからピラティスと呼ぼう!」と、ピラティスという名前が使われるようになったんですって。めっちゃ愛されてる〜

 

プチ豆知識でした!

 

ヨガとピラティスってどう違うの?

 

個人的な理解で説明すると、

 

ヨガは瞑想が主。ピラティスはボディワークに重きを置いています。

 

ヨガではレッスンの最中に瞑想が必ずあり、自分と向き合う時間があるので、メンタル面に直接作用する効果が大きいですが、ピラティスでは瞑想の時間はありません。

 

ただ、ひたすら自分の体に集中して体を動かし続ける中で、必然的に自分に向き合うことになります。結果として瞑想の効果もあるのですが、実際のレッスンで行うのはボディワーク。

 

ピラティスでは、正しい呼吸法とともに、筋肉や背骨を理想的な位置や状態(=アライメントと呼びます)に戻していくので、意識する動きがとても細かいんです!

 

個人的には、正確にインナーマッスルを使う方法が習得できる!と思っています。

 

実は私、ヨガも以前やっていたことがあるんですが、途中でやめてしまいました。

 

それなりに継続すれば頭も体もスッキリするのですが、相性の合うインストラクターさんがジムやスタジオを離れると、自然と足が遠のいていきました。インストラクターさんの人間性によってレッスン/効果が違うなあ、と感じることが多かったですね。

 

ヨガとピラティスの共通点

 

ピラティスはヨガの要素も含んでいるので、似ているエクササイズがあります。

 

どちらも「強度のストレッチ」を行うことは共通点ですし、「体・心・精神」を向上させ、健康を目指すワークであることも似ていると言えるでしょう。

 

好みの上では、瞑想が好きな人はヨガ、筋トレとか体を根本から見直したい人はピラティス、っていう感じかもしれません。

 

ですが、ピラティスって本当に体がぱー!!!と目覚める感じがあるので、個人的には是非皆さんに一回体験して欲しい!と思います!笑

 

ピラティスはこんな人におすすめ

 

超運動が苦手

✅加齢で転びやすくなった

整体・マッサージ等に週1ペースで通っている

最近、体が太く丸くなってきた

体の歪みを感じる

✅運動をずっとやっていたけど、ケガなどでやめた

✅またケガをするのが怖くて運動から遠のいている

インナーマッスルを鍛えたい

体の使い方を根本から見直したい

腰痛を改善したい

姿勢を改善したい

落ち込みにくくなりたい

✅メンタルを整えたい

✅眠りを深くしたい

✅継続できる運動習慣が欲しい

✅老後も自分の足腰でピンピンと歩いていきたい

 

これ、ほとんど以前の私のことなのですが。。。笑

30代以上の方は特に、同じように当てはまる方は多いんじゃないでしょうか?

 

ちなみに、BASIピラティスに通う生徒さんは、30代以上の男女が多いです。

男女比は7:3くらい。

 

中には60代以上の方もおり、私の知っている限り、70歳の方もいますね。

一緒にお酒を飲んだこともあるのですが、皆さんお世辞抜きで超元気&キレイです。

 

BASIではピラ友(ピラティス友達ですw)も沢山できましたが、前向きで明るい方が多く、居心地がいいですね。

 

ちなみに、わたしが今年の初めに、悩んでいたことはかなり改善されました!

友人たちから、性格も体も変わったと言われます。笑

 

わたしのピラティス体験記はこちらをどうぞ!

 

麻布十番のBASIピラティスのChiekoさん

 

この日の体験レッスンは、モデルとしても活躍中の人気インストラクターChiekoさんが教えてくれました♬

 

左がChiekoさん、真ん中私、麻布十番のインストラクターの方と!

 

f:id:midori32:20181224111441j:image

写真撮れたのうれしい

 

Chiekoさんがピラティスを始めたのは、メニエール病で辛い思いをされていたことがきっかけ。原因不明の難病で、何をやっても良くならなかったのが、ピラティスを初めてからなんと2年で完治したそうです!

 

それからピラティスにはまり、ピラティスの指導者になるべくに鍛錬を積み重ねて来られて、今があるとのこと。

 

見た目変わるのは、10回~20回後

 

ピラティスでインナーマッスルが鍛えられると、見た目にもスラッと綺麗になっていくのがわかります。

 

首が長くなったり、足が長くなったり。

 

私の場合は、首が伸びて、背が2cm伸びましたね。最近鎖骨が出てきました♡

 

ピラティスは、10回で意識が変わる。20回で身体が変わる。30回で自分が変わる。と言われています。

 

身体を変えるには、

 

週2回行くと3ヶ月。週3回行くと、2ヶ月必要。ということですね。継続は力なり!

 

オススメは週に3回!

 

体の痛み改善やリハビリ目的なら、週に3回集中的に通うのがおすすめ

 

ただ週3回だと、フルタイムの会社員の場合だと、難しい人もいますよね。

そういう人は、週1−2回通うだけでもOKとのこと。絶対に週3じゃないとダメ!ということもないそうです。

 

わたしは今、フリーランスで時間の都合がつくのと、指導者になるべく週5で通っていますが、通い始めの頃は本当に体力がなく、慣れるまでは週1−2回がやっとでした。ただ、短期間に集中して通うと、体も一気に変化します。(2週間集中的にピラティスをやっていたことがありました!

 

また、BASIではグループレッスンだけでなく、プライベートレッスンもあるので、スタジオの方に自分の受けたい日時を相談してみるといいと思います。

 

ピラティスを続けてみた感想

 

10ヶ月続けてみて、心身ともにしなやかに。キレイになったね、とも言われます♡

 

本当に悩みやストレスが激減し、生きやすくなりました。ピラティスは死ぬまで一生取り組んでいくでしょう。

 

みどりのさらに詳しい変化はこちら

【ピラティス139回目】スタイルアップを実感中【9ヶ月目】 - よりどりみどり

 

BASIピラティス&体験レッスンについて

 

60分のグループ体験がキャンペーン1,000円!*1でマットピラティスができます。

f:id:midori32:20181224111651j:image

 

BASIピラティスの特徴は、インストラクター全員が正社員

 

月一で社員研修があり、新人教育にもとても力を入れていると聞いています。BASIでは色々なインストラクターに会いましたが、ほんとうに全員が前向きで明るく、楽しそうに仕事をしているのが好感が持てます。

 

麻布十番店とってもおしゃれでした!

f:id:midori32:20181224111333j:image


f:id:midori32:20181224111907j:image



更衣室もキレイ。ロッカーが1人1つ無料で使えるので、防犯面でも安心です〜

f:id:midori32:20181224111901j:image

f:id:midori32:20181224111856j:image

 

 

こちらはマシンピラティスに使うもの。

f:id:midori32:20181224112007j:image

 

シンプルな箱と台に見えますが、色々な使い方ができて、めちゃくちゃ奥が深いんですよ~。わたしも時々使っています。

 

ちなみに、マシンピラティスの体験コースは、60分3回、10,800円でできます!

 

怪我をしている人、運動が特に苦手な人、高齢者やリハビリ目的の人に特におすすめ。

 

BASIはピラティス体験レッスンからの入会がおトク!

 

✅マットピラティス体験

✅マット&マシンピラティス体験

 

このどちらかに参加し、当日入会すると、通常3万円の入会金は無料に!

わたしもこれで入会しました^^

 

さらに4,000円分の割引チケットももらえます。

4,000円の割引チケットは、初回のプライベートレッスンのみ使用できるので注意。

 

一度体験をしてみて「これはいいな♬」と思ったら当日申し込みという流れが無駄がなくおすすめ!です。

 

BASIピラティスは、都内に29箇所

 

今は東京23区内のみですが、主要駅の徒歩圏内にあるので、都心にお勤め/通学の方なら、大抵通いやすいところにあると思います。

 

一緒にピラティスしましょうー!!!

 

 

ちなみに地方の方は系列店のimpression.gifピラティススタイルがあります!ぜひチェックしてみてください。

 

  • ピラティススタイルの体験はこちら

*1:麻布十番店は2000円、その他の店舗は1000円で受けられるそうです