よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【コンサルみどり】三十路の思春期のモヤモヤを

スポンサーリンク

コンサルみどりのレポートです。

 

今回は、Aちゃんにご利用いただきました。

Aちゃんのこと

 

旦那さまと3歳の可愛いお子さんと暮らす、知的美人さん。

清楚に見える外見からは信じられないほど、面白い方です。

 

f:id:midori32:20170926122112j:plain

 

かれこれ2年ほど当ブログを読んでくださっていたとのことで、

メールをくださいました♡ありがとうございます。

 

読者の方からこうして頼りにされるのはとても嬉しいのですが、今回、すごく驚いたことがありまいた。

 

メールが劇的に長い

 

Aちゃんからの相談メールが、今までにないくらい、とてもとても長かったのです。

そして複数にわたっていました。

 

誰にでも少なからず悩みはあるものですよね。

 

皆さんからご相談いただきたいことは、事前にメールいただいていますし、全く不思議ではないのですが、、、

 

とにかく長すぎました。

そして、たくさんの事象が入り組んでいました。

 

Aちゃんが、今までご自身で試行錯誤してこられた経緯が、まるで小説のように!

 

わたしを必要としてくださっている様子は伝わったので、お引き受けしたのですが、

 

今回のコンサルは一体どうなるんだろう。

 

静かなドキドキを抱えて、約束の場所に向かったのでした。

 

モヤモヤがモヤモヤを呼んでいた

 

ご相談内容は「なんとなく感じている、仕事・家族などとのモヤモヤ」 。

 

お話を聞くと、Aちゃんは一見、幸せそうでした。

 

仕事では上司に認められ、チームでの人間関係も良好。

(少ない勤務日数で結果を出す、優秀な方だなという印象)

お子さんのことを心から可愛がっていて、

ご家族や親御さんとの関係も全然悪くない。

 

詳しく書くとキリがないので簡単に書きますが、Aちゃんは

 

どうしても自分が認められない。自分が好きになれない。

そんな風に感じていらっしゃることがよくわかりました。

 

本心はガラクタの下に埋まっている

 

「自分の気持ちがわからない」

「やりたいことが見えてこない」

 

そういう方の多くが、本当はすでに自分の気持ちも、やりたいことも、分かっています。

 

ただ、その気持ちに気づいてしまうと、行動を変えなくてはならないので、

本心に気づかないように、嘘をついたり、他の適当なやりたいことを持ってくる。

 

ガラクタのような実はあんまり要らないものを、上からガラガラと覆って、

本心が簡単に気づかないようにしてしまうんです。

 

私はガラクタをどける係。コンサルみどりのご利用者さんは、本心に気づく係です。

(本心は、自分で気づかないと、ハッとしないんです)

 

f:id:midori32:20170926122214j:plain

ガラクタが多すぎた

 

Aちゃんの本心を覆っているものは、本当にたくさんありました。

それぞれ一つ一つに歴史とストーリーがあります。

 

ガラクタっていうのはただの比喩です。

 

たくさんの時間と努力の結晶であることは間違いありませんが、本心を見つけるには不要です。

 

しかし、一人じゃとてもどけきれないと思いました。

そこで、ガラクタについて、まずは2人で観察することにしました。

 

時に雑談も交えながら、Aちゃんの今までについて、色々な話を聞き、時々私の話もしながら、見つめました。

 

心のガラクタをどけるには、まずは、ちゃんと見ないとダメ。

物理的な断捨離と一緒なんです。

 

一緒にただ観察を続けるように、話をしました。

 

ゴールは見えそうだけど

 

道は長そうだけど、ゴールがあることは分かっていて、、、でも、Aちゃんとは、今回だけじゃ無理だと思いました。

 

もう一度お会いすることになるかなあ、それとも他の何かが必要かな、と思っていたら

 

「みどりさん、長期講座まだ募集してますか。」

 

そんな話になって、Aちゃんは、その後、現在みどりの長期講座*1の3期にご参加中。

  

Aちゃんはこの後たった1か月で

歯列矯正を始めたり、美容院やメイクレッスンに行ってイメチェンしたり、

現実的なお金の勉強を始めたりと、理想の人生に向けて、どんどん行動を始めています。

 

人生って本当に決めた瞬間から変わる。

 

どんどん眩しくなっていくAちゃんを見て、その言葉が頭に浮かんだのでした。

 

Aちゃんからのご感想

 

ご感想も超LONGだったので、抜粋して掲載します(笑)

 

面白かったので原文ママ

何か今日で一つ答えを出さなきゃと焦っていました。 ○万払ったしその分成果を上げなきゃみたいな焦りです。

あとみどりさん的にも何か答えを出せた方がコンサル的にすっきりするかな、という変な気遣いがありました笑。

 

でもみどりさんが堂々と相談内容と関係ない雑談をして、、、私はそれが凄いと思いました。

 
私がコンサルで○円いただく、と思うとめちゃめちゃ力むと思います。
 
成果あげないと、ありがとうって言ってもらわないと、何か答えを出さないと、って焦ります。多分ランチなんて食べてられない笑。
 
ノートとペン持って、「で?で?どうする?」オーラ出すと思います笑。そして「じゃあとりあえずこれやってみようね」を何か絞り出して押し付けちゃうと思います笑。
 
その焦りがないのが凄いなって思いました。それができる人って、何か悟ってる人か、詐欺師か笑。
 
(いや、ノートとペン持ってとりあえずのソリューション的なもの押し付ける方が詐欺師っぽいか笑)
 
最後の方で、「このコンサルで○円もらってどんな気分ですか?」って質問が自分の中では大きかったです。
 
みどりさんが「挑戦でもある、不思議と単価上げると来る人のレベルも上がっていく」と言われて、何か不思議と嬉しかったです。

 

みどりの印象は?

 

堂々としてる。アネゴ系。

 

Aちゃんありがとう!これからもよろしくね。全力でいくわよ。

 

余談

 

ちなみに今回のタイトルは、Aちゃんのセリフをいただきました。

「いま私、三十路の思春期なんですよ」

 

いいネーミングですよね(笑)

 

お知らせ

 

コンサルみどり1周年!(現在記念イベントを計画中です)

 

現在10月枠を募集中です。

 

⭐️1ヶ月5名まで(あと4名です)

⭐️リピーター利用OK

⭐️東京23区外もご相談ください

⭐️ちなみに、海外出張が夢です!まずはご相談を

⭐️先月は神戸と名古屋に参上いたしました

 

詳細は下記よりお問い合わせくださいませ

【幸せな毎日のつくりかた教えます】コンサルみどりについて - よりどりみどり

 

それではまた!

 

みどり

*1:Be evolution!という講座を開いています。今期で3期目。会社員時代から希望者を募って開講してきました。

 

自分が大好きになって、それぞれの魅力や強みを爆発させつつ、夢をどんどん叶えていこう!という4か月のグループ講座。これから少しずつ書いていきますね。