よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

みどりの今年の漢字2019→2020

今年もあと数時間。一年の終わりですね。

 

年々、どんどん早くなる気がします。

 

さて、毎年同様、今年の一年を漢字一文字で振り返ってみました。

 

2019年の目標は「安」!

f:id:midori32:20181216001043p:plain

①やすらかである。落ち着いている。心配がない。「安住」「安泰」「安堵(アンド)」対

②値段がやすい。「安価」

③たやすい。簡単である。「安易」「安直」

④たのしむ。甘んじる。「安逸」

⑤おく。すえる。「安置」 ⑥いずくんぞ。疑問・反語の助字。

引用:安 | 漢字一字 | 漢字ペディア

 

 

「安」らかな一年

 

昨年末に立てた【目標の一文字】。

 

 

 

今年(特に下半期)は、ネット上に姿を見せるシーンが格段に減りました。

 

 

それなりに大変なことも、辛いことも、逆に嬉しいことも、ハッピーなこともありましたが、そういうドラマを全て取り去ったとしても、全体を通して穏やかに、そして、あっという間に時間が過ぎて行ったなあという感想です。

 

 

大切にしたい人や場所を大切にするため、それ以外の場所や人からはそっと離れ。

 

 

損得勘定はばっさりと捨て、心のままに、あたたかく、やすらかに生きました。

 

 

 

なにかを捨てたとて、残るものは、あるものです。

 

 

「安」らかは、何も生まないと思っていた 

 

ネット上にあまり多くのことを書かずに来ましたが、特に夏以降は、発信する暇がなかったのも事実です。

 

🔻毎日のnoteを書くのも精一杯で。ときどき何日間か空いてしまうことも。。。読んでくださる皆様には心から感謝でいっぱいです。

小鳥遊みどりの毎日更新日記|小鳥遊みどり|note

 

心から安心できる幾つかの仕事。

どんなにわたしのやることが変わっても、周りでサポートしてくれる方やお客様方。

そして大切な家族に囲まれ、あたたかく、しあわせに過ごしています。

 

 

そうして淡々と過ごす日々は、実はわたしが恐れていたもの。

 

特別なことが起きない、平穏な日々からは、面白いことやワクワクすることなんて生まれないと思っていました。

 

しかし、心身ともに穏やかでいると、どれだけ忙しくしていようがふつふつと活力が湧いてくるので、結果、やりたいことや興味関心は、尽きることなく湧き出てくるんだなと知りました。

  

挑戦したくなることがあるのがわたしにとってのしあわせ。

安らかな日々は、その土台になってくれるものだったんですね。

 

安心のために大切なこと

 

安心して日々を送る方法を自分なりにまとめてみました。

 

 

大切なひとを、大切にすること。

 

(自分がこれだと思える)仕事を、すること。

 

(たのしめる)遊びと学びの時間を、持つこと。

 

心身の健康のために、できることをすること。

 

 

そして一番大事なことは、

 

正直でいること。 

 

 

抽象的かもしれません。

 

 

何か皆さんが思うことや、気づくことがあれば嬉しいなと思います。

 

 

「安」らかな暮らしで見えたこと

 

見栄を張らなくなりました。

 

 

損得でやっていたり見られていた付き合いを100%無くしました。

 

 

すきだな、素敵だな、と思う人との関わりが増えました。

 

 

そして、その人たちに期待することがなくなりました。

 

 

健康により気を使うようになりました。

 

今年は、ピラティスのおかげもあってか、

 

良くかかる副鼻腔炎以外、怪我も病気も少なかったです。

 

興味があること、学び続けたいことのみを、仕事にすることができました。

 

信じられないのだけど、周囲の人から「あなたと一緒にいると癒される」と言われることが増えました。

 

本年もありがとうございます

 

ブログを見ているよ、とメッセージをくださった方々。

 

元気にしている?と連絡をくださった方々。

 

年末にご挨拶をくださった皆さん。

 

そして何より日頃おつきあい頂いてる皆さん。

 

ありがとうございます。

 

おかげさまで毎日とても充実して過ごしています。

 

 

清濁混合、いろいろありましたが、それも人生。

 

 

来年もときどき発信すると思いますので、ゆるく待っててください^^

 

2020年は「躍」

f:id:midori32:20191231225659p:plain

1 高くはね上がる。「躍進一躍跳躍飛躍勇躍欣喜雀躍(きんきじゃくやく)
2 勢いよく動き回る。「躍如躍動暗躍活躍

躍(ヤク)とは - コトバンク

 

 

 

2019年は、昨年から引き継いだ、あたらしい人生の土台を固めるべく、安らかに穏やかに過ごしました。

 

大切にしたい人、ものごとに、できる限りの思いやりと情熱を捧げたつもりです。

 

もう、自分の軸がぶれることはないでしょう。

 

自分を信じて、新たな跳躍を目指します。

 

勢いよく、誰よりも動きまわり、

 

まわりの誰かに羨ましがられる成果ではなく、自分が目指す目標を、ひとつ、ふたつ、みっつとクリアし続けていきます。

 

地道なわたしの姿が、どなたかの勇気になれば幸いです。

 

▼著者近影。今年は人生で一番ありとあらゆる酒を飲んだ年でしたw

 

f:id:midori32:20191231230637j:plain
(主人と行ったウラジオストクにて...来年は酒減らしたいです笑)

 

今年の漢字シリーズ

 

▽2018は「笑」

みどりの今年の漢字2018→2019 - よりどりみどり

 

▽その前は「与」

みどりの今年の漢字2017→2018 - よりどりみどり

 

▽もうひとつ前は「決」

みどりの今年の漢字2016→2017 - よりどりみどり

 

良いお正月をお迎えくださいね!

 

小鳥遊みどり