よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

6月の目標と2018上半期の振り返り

f:id:midori32:20180702001437p:plain

あっという間に梅雨が明けて、夏になりました。

 

2018年下半期、さようなら。皆さんの半年はいかがでしたか?

 

私は、なんだか人生の流れが変わったなと実感した、半年間でした。

 

仕事や生き方について考える

仕事でうまく行かなきゃ、フリーなんだから(会社員のように定期収入がないんだから)もっと稼がなきゃ、と、そういう焦りを捨てて行ったのが、今年のはじめくらい。

 

 

一時はグーンと伸び、その後も続いていた収入。しかし、昨年の秋頃から「自分の本当にやりたいことってなんだろう?」と、自問自答し続け、走り抜けた2017年と自分を見つめ直しながら、仕事を整理して行きました。そしたら、収入は思い切り減りまして、びっくりw(当然ですが)

 

 

一人で自問自答し続けて

3月、4月は、とにかく、一人の時間を沢山持ちました。

 

人と会うより、まず自分。一人で本を読んだりボーっとしたり、興味のアンテナを広げるために。辛いこともいっぱいありました。だけど焦らないで、じっくり、ただ一人で過ごすことを優先して。

 

そうそう、3月にはようやく入籍しましたね。

 

midori32.hatenablog.com

 

そして、関係が近く、深く付き合いのある人たちと多く時間を持ちました。

 

お誕生日のお祝いをしていただいたり、 入籍のお祝いもいただいたり、華やかな3月!メッセージやギフトを送ってくださった皆さま、本当にありがとうざいました♡

 

反面、予定のない日は、本当に静かに過ごしていました。

 

やりたい事の糸口が見える

で、ピラティスを始めて、面白くなって、4月ごろからだんだん自分の方向性が見えてきて。

 

midori32.hatenablog.com

 

仕事は、人生の一部。だけど、どうもわたし自身には、必要なものらしいのです。

 

仕事なんてしなくても生きていければいいのだと思うのだけれど、仕事をすると、学びも、面白さも、あたらしい発見も、出会いも、格段に増えます。それは自分にとって大切なことらしいのですよね。

 

今後、子どもは欲しいけれど、家庭に注力する専業主婦には一生なれなそうです。わたしには向いてない。

 

お金を稼ぐ方法はたくさんあります。だけど、わたしはお金儲けより、仕事がしたいみたいです。もちろんお金も大切ですよ。ただ、仕事としては、ただ「儲かるから」という理由だけでなく、自分の興味のあること、学びのあることを絶対に交えたい。

 

お金を優先にして仕事をするのは、ある意味、楽です。考えなくていいですから。でもそれでは味気ない。お金よりも、生きがいや、やりがいのような事の方が、わたしには大切なんだな、とはっきりわかりました。

 

毎日、静かに、自分の直感を大事にしながら過ごしていたら、天啓みたいなものもあったりして面白かった。笑 で、「心・身体・表現(クリエイティビティ)」の3つを大事にして生きていきたい。そのテーマに沿った活動をしていきたい。という気づきもあり。(ピラティスなんて本当にぴったり!)

 

ピラティスに深く取り組む中で、身体が辛くなくなったせいか、落ち込みすぎることもなくなって、生活がとても豊かになって。日々に時間と余白を作ったら、ちゃんと、やりたいことが出てきました。

 

midori32.hatenablog.com

 

毎日が面白くなってゆく

そしてまた、いい気づきがありました。

 

私の人生は仕事だけじゃない。お金にならなくても、興味のあることや、面白いこと、学びたいこと、日々を豊かにする物事は沢山ある。なんて面白いんだろう、と。

 

NYに一人で行ったのも大きかったな。

 

 

 

そんな感じで、5月が終わった頃には、とにかく興味のあることをひたすらやってみよう、という余裕も出てきて。

 

6月の目標と振り返り

月初に、こんな目標を立てました。

 

 

月初に立てた目標は、全部達成していました。

 

新しいことチャレンジも、ベトナム旅行も、仕事も、ピラティスも、ぜんぶ楽しかったな。家系図は今月どのくらい進むのか楽しみ。

 

6月は久しぶりに新しい大きな新しい仕事を2つ始めて。

 

通称みどり講座:Be evolution!の講師養成コース。そして、アサギスト向けの長期講座。どちらも「心」を豊かにする活動です。より幸せな仲間が増えますように。

 

とにかく予定を少なくしたからできたと思う。

 

 

仕事なんて全然決まってなかったけど、人からお声がかかって、ぽんぽんと決まったり、動いたり。その他も、予定がたっぷり詰まった、とても充実した6月になった。

 

目標はあった方が生活にハリが出ますね。皆さんも是非作ってみてください^^

 

わたしは明日、7月と下半期の目標を立ててみます。

 

早速いいヒントがありましてね。

 

つらつらと長くなりました。まあ半年分ってことで。

読んでいただきありがとう。また書いてみます〜!

 

小鳥遊みどり