よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正654日目】ブラケットが外れた

ブラケットやワイヤーにトラブルがあると、元気をなくしてしまう、みどりです。

 

自分でなんとかできないものは、歯科に行く必要があるから。

 

ちょっぴり、めんどくさいです( ;  ; )

 

ブラケットが外れた

昨日、歯磨きをしていたら、ふと、ブラケットがずれていることに気がつきました。

 

下の歯ですね。指を指しているところ。

f:id:midori32:20161105141023j:image

ブラケットにはワイヤーが通っているので、口の外に出てしまうことはありませんが、

 

左右に、動きます。

 

歯科にGO

ワイヤーを外して、ブラケットを付け直す必要があります。

 

自分で直せる範疇を超えていますから、歯科に行きます。

 

みどりの通っている歯科は、電車+徒歩で片道1時間。こういう時、近所にあるといいのになーと思います。

 

自宅・職場・学校の近くの歯科◎

歯列矯正をこれから始めたいなと思っている方は、生活圏内にある歯科を選ぶのがおすすめです。

 

わたしの場合は、歯列矯正開始時から、自宅も職場も変わったし、病院自体も転院したので、まあ仕方ありません。

 

遠くても通うことはできますが、突発のトラブル時にはやはり、歯科が近くだと安心です。

 

歯列矯正中は、調整日以外にも、突発のトラブルで歯科に行くこともあります。

 

家や職場から近い歯科を選ぶと楽です。

 

 余談

みどりのお世話になっている先生は、最近、地方で自分の矯正歯科を開業されました。

 

いつもの歯科には、月に何度か通って来ているのですが、最近、来られる日が減ってしまいました( ;  ; )4-5回→2-4回、になっている気がします。

 

患者数が増えて、予約がすごく取りにくいし、診察時間もどんどん短くなっています。

 

「先生、みどりの調整が終わるまでちゃんとここにも来てね!」と毎回のように伝えていますが、

 

どうなることやら。

 

他の先生もいますが、先生が変わるとやり方が変わるので、出来るだけ今の先生にずっと診て欲しいものです。

 

トラブルがあったら放置しない

ブラケットが外れたりワイヤーが思いもよらぬ方向に曲がったり。

 

そんなトラブルが起こったら、なるべく早く歯科に行きましょう。

 

放置した分、治療期間が延びる恐れもあります。

 

何事もないのが一番ですが、歯列矯正にはトラブルがつきもの。

 

今から歯科に行ってきます〜!

 

ブラケットが外れた原因

歯科に行ってきました。無事に付け直してもらいましたよ(*^^*)♡

 

ついでに下の歯のワイヤーも変えてもらいました。

f:id:midori32:20161105154216j:image

 

今、噛み合わせのために、上の歯を、下のほうに下げています。

 

そのため、上の歯が下の歯のブラケットに当たってしまい、気づかぬうちに負荷を与えていたようです。

 

そういえば一昨日、PAULでクレープを食べていた時に、今回外れた辺りのブラケットを「ガリッ!」と噛んだことを、思い出しました。笑

 

歯磨きだけが原因ではなかったのですね。

 

食事は落ち着いて摂り、丁寧に噛むことを意識する1ヶ月にします。

 

みどり