よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

初対面の人と仲良くなるにはどうしたらいいの?

こんな相談を受けることがあります。

わたしの答えはひとつ。

f:id:midori32:20151108183152j:plain

沢山話そう!これに尽きます。

 

 

相手のことを事前に知る

会う前に、相手に関する情報を集めます。

 

SNSやブログを書いている人だったら、最近の投稿を読み、どんなことに興味があったり、普段どんな活動をしているかを知ります。

 

必ず興味のあることが1つや2つはあるはずです。それらを頭のなかに入れておき、会った時に聞いたり、話したりします。

 

本・絵・動画・プロダクトなどを発表している人だったら、その人の作品を一通り目を通してから会うようにします。全部が無理だったら、興味のある1つ2つを見ます。

 

Googleで検索するとインタビューが出てくることもあるので、そういうのも読みます。その感想や、見た時に感じたこと、聞いてみたいことなどを話します。

 

外見や持ち物を観察する

事前に相手のことを調べられない時もあるでしょう。

 

友人の紹介で急に会うことになった人。婚活パーティーやあまり人間関係の出来ていない合コンに参加することになった、とか。

 

目で見た情報から、話をしてみます。

 

女性ならファッション・アクセサリー・メイク。

男性なら時計・靴・鞄・スマートフォン・デジタルデバイス。

 

こういうところから「すてきだ!」と感じたところを褒めたり、聞いてみたりします。こだわりがあり、その人が気に入っているものだったら、喜んでそのことを話してくれますから、そこから話を広げます。

 

観察する、って書いたけど、さり気なくですよ。ちらちら見ましょう。

マジマジ見ると気持ち悪いです。

 

自分に興味を持ってもらったら、大抵の人は嬉しいはずです。

 

ただ、人によっては「なんかすごい自分のことを聞いてきて怖い・嫌だ」と感じる人もいます。嫌だなという雰囲気を感じたらやめて次。

 

たちつてとなかにはいれ

 

当り障りのない会話をしてみます。

 

これは、次の頭文字を取ったもの。

 

た 食べ物

ち 地域(育ち、生まれた場所・普段の活動)

つ 通勤・通学

て 天気

と 富(お金・宝くじとかでもw)

な 名前

か 体

に ニュース

は はやりもの

い 異性(恋人、好きな芸能人、有名人)

れ レジャー(最近のお出かけ)

 

今まで接点がない人でも、共通点を見つけやすい話題と言われています。

 

例えば

 

ニュース はやりものだったら、

 

みどり「昨日のフィギュアスケート見ました?」

 

Aさん「みました!真央ちゃんやっぱりすごかったです〜」

 

みどり「本当ですよね、感動しちゃいました。Aさんはフィギュアスケートって普段良く見るんですか?」

 

Aさん「テレビで何度も見ているうちに興味が出てきて、荒川静香さんのディナーショーを見に行ったこともあるんですよ」

 

みどり「え〜、すごい!面白そうです!どんな感じのショーなんですか?」

 

Aさん「そうですね、・・・以下続く」

 

とか。こんな感じです。

 

もし最初の段階で、フィギュアスケート見てないって言われたら、どんな演技で、何が良かったか、どこに感動したかを伝えてから、スポーツには興味があるか?などと話を広げるかもしれません。

 

興味のあることを話す

自分が面白いな〜、いいな〜と思うことを話すようにしています。そうでないと面白く無いからです(笑)興味のないことは話題に取り入れなくて大丈夫です。

 

興味のない分野の話の時は、その中で気になるところや疑問などを相手に聞くと面白くなってきます。

 

例えば昨日、丸の内で友人とランチをしている時、食後に外を散歩したのですが、農林中央金庫の建物前を通った時に友人から「ここは日本一のヘッジファンドなんだよ」と教えてもらいました。

 

みどりは金融業界のことはチンプンカンプンで、なんじゃそりゃ?とも思いましたが「金庫という機関っぽい名前なのにヘッジファンドなの?なんで?ていうかそもそもヘッジファンドってなんだっけ(笑)」というお馬鹿な質問が生まれたので聞いてみました。

 

ヘッジファンドはお金を預かって投資運用するところで、実は農林中央金庫は一般的にはよく知られていないけど、三菱UFJグループよりも多くのお金を持っているらしいです。ちょっと勉強になりましたし、脳みそに新しい風が吹いてきた気がして楽しかったです。

 

話をすることで仲良くなれる

 

人見知りだったり、話すのが下手クソでも、頑張って話しかけてみましょう。 

 

共通点・良いところ、駄目なところに気づくと、1時間前に初対面だった人も、すごく近い存在に感じて、こうして話題を探さなくても、自然とお喋りができるようになってきます。

 

長くなってきたから、とりあえず今日はおしまい!

 

何かいいな〜と思うところがあったら嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました。

 

みどり