よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

メルカリで100%売るための5つのコツ!

(※2016.3.4 編集しました)
 
断捨離で不要品が沢山出たあなた。引っ越しで荷物を減らしたいあなた。
 
ゴミ捨てに疲れたら、フリマアプリで換金してみませんか?びっくりするほど簡単に売れます。
 
 f:id:midori32:20150321004722p:plain
 
みどりはメルカリで180以上の良い評価を貰ってきました。
 
1年半のメルカリ歴から【メルカリで確実に売るコツ】を皆さんに伝授します!
 

 

目次
1.とやかく言わずにまずは「出品」
2.売れなかったら「再出品」
3.値下げには応じよう!
4.プロフィールは最初の3行ですべて伝えよう!
5.おすすめのアイコンは「顔出し」
 

1.まずは出品してみよう!

断捨離をしていると「こんなもの絶対に誰も要らないだろう」というものが部屋から出てきます。
 
10年前のパソコン、使わなくなったテニスのラケット、新品のカーテン、型落ちのiPhone・・・
 
もう使わないものが、もしお金になったら、嬉しくありませんか?
試しにメルカリに出品してみましょう!
 
もし誰かが反応してくれたらラッキー、くらいの気持ちで。
 
値段設定は、あなたの好きなようにどうぞ。これだけ貰えたら嬉しいな、と思うような金額で大丈夫です。
 
相場が気になる人は、メルカリの中を検索してみましょう。他の人がどのくらいの値段で出品しているかすぐに分かります。
 
試しに出品してみて、誰も反応してくれなかったら、次の方法を試しましょう!
 

2.売れなかったら再出品しよう

♡いいね!は付くけど売れない。
一週間経っても反応がなければ、潔く再出品しましょう。
 
古くなった商品は、どんどんタイムラインの下の方に流れてしまい、ユーザーの目が届かなくなるからです。人の目に触れる機会があれば、それだけ売れるチャンスも増えます!捨てる神あれば拾う神あり。
 
最低限のネチケットは守りましょう。こちらの記事も参考にしてください。
 

3.値下げ交渉には応じよう!

メルカリには、フリマならではの値下げ交渉があります。
すこしでも安く買いたい!ユーザーと、少しでも高く売りたい!あなた。
 
気持ちは分かりますが、あんまりケチらず、数百円程度なら応じてあげましょう。売れないより売れた方が良いじゃないですか。しかしあまりにこちらの状況を無視するような「半額にしてください」と言う無礼な交渉には反応しなくてOKです。無視しましょう。
 
値下げを見越して、少し高めの値段設定にしておくのもおすすめです。
 

4.プロフィールは最初の3行ですべて伝えよう!

プロフィール文を編集しましょう。戦略的に、分かりやすく、が鉄則です。
あなたの商品が気になるユーザーは、必ずあなたのプロフィールを確認します。
 
出品ページからプロフィールに飛ぶと、
 
f:id:midori32:20150707092655j:image
 
プロフィールの冒頭を見ることができます。
 
f:id:midori32:20150707091850p:image
 
この3行では【あなたがどんな人】【何を出品しているか】【どんな人向けか】が分かるようにしておきましょう。
 
例)ジャニーズが大好きで、ツアーグッズを主に出品しています!同じファンの方に是非見て欲しいです♪
 
例)3歳の男の子のママです。絵本やおもちゃなどを格安出品します。
 
例)看護系の学生です。不要になった参考書や本を出品しています。ガンバレ受験生(^o^)/
 
個人が特定される情報は載せるべきでありませんが、これくらいなら書いてもOK。身バレしません。
 
必ずしも本当のことを書く必要はありませんが、出品物に沿った内容を書くのがおすすめです。
 
絵文字は載せられないですが、顔文字や♥︎☆♪などの記号は使えます。ヤフオクなどと比べて、ネットになじみの少ない一般的な人が多いので、多用しても受け入れられます。使いたければ使ってOK。使いたくなければ使わないでOK。あなたの判断で大丈夫です。
 
参考までにわたしが載せているプロフィールはこんな感じです。
 
f:id:midori32:20150707091958j:image
 
24h購入OK←夜間通知は気にならないこと、対応は早めにできるぞという雰囲気を出しています。
お洋服・コスメ←これが出品物のメインです。
ご購入希望の方は〜←購入したい人にだけ読んで欲しいからです。
 
難しいことは書かなくて良いですが、要点は押さえましょう。
 
例えばこれがこんな感じだったらどうですか?
 
f:id:midori32:20150707092011j:image
 
なんだか分かり辛くないですか?最初から出来ないことも書いてあり、ネガティブな印象を受けます。商品が良ければ売れますが(前にも書いたけど)失礼だったり、変なユーザーが寄ってきやすいので、おすすめしません。
 

プロフィールアイコンは顔出しがおすすめ

アイコンの画像は、出来れば自分の顔出し(ぼかす、後ろ姿、横顔)とかが一番良いです。親近感が沸くためです。
 
でも、無理しなくて良いです。顔出しに抵抗がある人は、好きなものを使いましょう。顔出し以外なら、正直なんでも良いです。
 
以上、メルカリで100%!絶対に売り切る5つのコツ!でした。
 

メルカリが気になってきたあなたへ 

まだアプリをダウンロードしていない人はこちらからどうぞ。
 
ダウンロードする時は、「紹介コード:obK208」を入れてもらうと300円分のお買い物ポイントがゲットできます!300円で買える商品もあるので、すぐに使えます。
 
 
実は、みどりも300円貰えるから嬉しいのです♡
出品だけじゃなくてお買い物も楽しんでいます。是非、ご協力お願いします(*^^*)
 
ではみなさま、素敵なメルカリライフを!
 

関連記事

midori32.hatenablog.com

 
みどり