よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【ブログ】はてなスター☆をおやすみする3つの理由

はてなスターボタン。Facebookの【いいね!】やTwitterの【お気に入り】と似た機能です。☆が付く度に元気を貰ってきました。ブログって皆さんの顔が見えないから、反応を貰えると安心感があるし、嬉しいです。いつも励みになっている機能ですが、一度外してみることにしました。

f:id:midori32:20150704222626p:plain

スポンサーリンク

 

理由

1.見た目をすっきりさせたい

記事下にパンくずリストを導入しました。文字が増えたので、他の部分を消したいなと思い、はてなスターを非表示にしたら、結構すっきりしました。

 

2.ついつい反応が気になる

はてなスターをどのくらい貰えたかな〜♡と、ついつい気になる回数が増えました。ブログは大切な場所ですが、それにかかりきりになってはバランスが悪いです。原因は根っこから断つに限ります。

 

3.記事の精度を高めたい

☆の代わりに、ブックマークやTwitter等で紹介していただけるような記事を書きたいです。書くだけはもう出来るようになりました。今まで以上に、読み手の立場に立って記事を書いていきたいと思っています。

 

 

おまけ

ブログデザインを少しいじりました。

 

♥︎カテゴリを再編集し、パンくずリスト、メニューボタンを作りました。

【ブログ】パンくずリストとグローバルメニューを導入 - I'll not pretend someone who I'm not.

 

♥︎PCやタブレットから見た時に、サイドバーが見えるようにしました。

 

こんな感じです。

f:id:midori32:20150704220528p:plain

 

みどり

 

スポンサーリンク