よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【ブログ】パンくずリストとグローバルメニューを導入

ブログデザインの編集に興味津々のみどりです。

みんなが使いやすいブログにするぞー。

スポンサーリンク

 

 

パンくずリストを導入

パンくずリストは、こういうやつです。

f:id:midori32:20150704093531p:plain

サイトマップの詳細版ていう感じです。

 

ブログにはデフォルトでカテゴリ選択があるし、入れなくてもいいんじゃないかなと思っていましたが、検索エンジンで見やすくなること、PV数アップに効果があるらしいので、導入してみました。

 

元々は乱立するカテゴリを整理したいと思っていたのですが、色々調べたらこの作業に行き着きました。今回はページ下にパンくずリストを追加しています。

 

グローバルメニューを追加

f:id:midori32:20150704094009p:plain

 

やった♡ついに♡できた♡

 

ずっーーーとやりたかったのです!力作♡

 

スマホはこんな感じ。

 f:id:midori32:20150704094759j:image

 

右上のメニューボタンを押すと、

f:id:midori32:20150704094804j:image

 

カテゴリが出てくるよ!しかもちょっと透けてて格好いいでしょ!!

 

参考にしたサイト

パンくずリストも、グローバルメニューも、ゆきひーさん(id:ftmaccho) が書いていた通りにやったら、出来たよ♡

 

はてなブログ「カテゴリ」の3つのカスタマイズで「ページ/セッション」と「PV」アップを狙うっちゃ! - Yukihy Life

はてなブログでグローバルメニューとトグルメニューを両立させレスポンシブスタイルにするカスタマイズ - Yukihy Life

 

ゆきひーさんは独学でブログデザインのコードとかを作られています。初心者にも分かりやすく、いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます!

 

コードの中の背景の色や文字の色を変えるのは、このサイトを使いました。

Material Design Colors

 

みどり