よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

2015年5月は1.9万PV!先月の振り返りと今月やりたいこと

2015年5月のPVは1.9万PVでした!Googleアナリティクスの分析結果から過去記事を見直し、先月から約2倍のアクセスがありました。

 

f:id:midori32:20150601003819p:plain

 

先月のアクセス

月間1万PVをコンスタントに達成!ブログを始めてから4か月 - I'll not pretend someone who I'm not.

 

Googleアナリティクスを導入

Google Analyticsを導入 - I'll not pretend someone who I'm not.

 

 

一日のアクセス数が上がった

ハービー君のオフ会に参加してブロガーさんたちに言及してもらったり、読者プレゼントを2回やったことで一日のPV数が増えました月の始めには300PV/日でしたが、ここ数日は1000PV前後/日です。5か月前は一日誰も来ない日もよくありましたから、大きく成長しましたね。ほろろ。皆さんのお陰です。いつも見守ってくださってありがとう♡

 

見直したこと

過去ページの編集

折角見にきてくれたのに、他のページに行かずに帰ってしまう人が全体の70%もいることに驚きまして、どうしたら他のページも見てくれるか?と考えて、過去記事に関連ページのリンクをぺたぺたと貼っていきました。その結果、すぐ帰っちゃう人の割合を示す直帰率が1.61%改善しました!PVが月間19000だから、単純計算で約300人が他のページも見てくれたことになります。

 

後日談:手作業でリンクを貼るのは大変だから、自動化しました。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

 

検索サイトに表示される文章の編集

ブログ編集画面→編集オプション→記事の概要

ここに検索サイトで表示される記事の概要文を指定出来ます。ここがメチャクチャだと、Googleやヤフー検索で見つけた時にどんなページか分からない。Google検索が大好きなので、自分のページを色んなワードで検索してみました。結構ひどい見え方をしているページが多かったので、気付いた分だけでも直しました。まだ全部出来ていないので、今月も引き続き見直します。

 

 

今月やりたいこと

・スマホページをいじる →6/7完了

 アクセスの7割がスマートフォンのため。アクセスUPのため。再度はてなProに申し込む予定です。

・Googleアドセンスのお勉強 →継続中

 まだ全然分かっていないです。

・Amazonのほしいものリスト公開

 ネタ的にやってみたいです。

・やりたいことリストの作成、公開

 久しぶりに作ってみたいです。公開したことはないのでこちらも好奇心で。

・カテゴリの見直し →継続中

 カテゴリが増えすぎて見づらいですね。直します。

・読者さんと会う

今月も皆様とオフラインでも交流が出来たら。具体的に何をするかは未定です。あなたともお会いできるかも?

 

これからもよろしくおねがいします♡

 

みどり