よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

データファイルを断捨離!スッキリさせる方法を公開

2日間かけて、PCのデータファイルの断捨離を終えました。 

midori32.hatenablog.com

 

f:id:midori32:20150507000215p:plain

1台は、ハードディスクのデータをまるごと消しました。

もう1台のPCは、不要なデータを断捨離しました。

 

目に見えないモノを断捨離するというなんとも無駄な行為に力を注いだ結果、データファイルを効率的に断捨離する方法を編み出しました(笑)公開します。

 

■断捨離したファイルの種類

データファイルと言っても色々あります。人によっても違うと思います。

わたしが今回断捨離したのは「書類・音楽・写真」です。

 

■データファイルの断捨離をおすすめしたい人

ハードディスクの容量がぱんぱん、など、必要に迫られている人を除き、多くの人には不要な行為だと思います。自分が大事にしていることを知りたい、何となく今に不満がある、そういう人だけやってみてください。わたしがまさにそんな感じで、やってみて良かったので。『自分探し』なんて旅に出て分かるもんじゃないです。自分の中にしかありません。自分の足で歩いてきた道筋(≒仕事や思い出)に何かしらヒントが落ちているはず。データファイルの断捨離という名目で、それらを拾いに行くのです。

 

■やり方は超簡単!

1.デスクトップに「必要な○○」フォルダを3つ作る。

 整理するファイルの種類数によって、適宜決めてください。

2.捨てたらまずいファイルを「必要な○○」フォルダに放り込む。

3.それ以外は全部ゴミ箱に入れる。

4.1日放っておく。仕事するなり出かけるなり、いつも通り過ごしてください。ふとした時に、「あ、あれは捨ててはマズい」と思い出すファイルがあったら、メモしておき、翌日まとめて救済しましょう。

5.ゴミ箱を空にする。

 

以上!

ほんと、これだけでいいです(笑)

 

最初、わたしは一つ一つファイルを開けて見てました。これは大事かなとか、取っておきたいかなとか、そんな風に思いながら。昔の恋人が写っている写真は消そうとか、昔の恋人を彷彿させる場所や人が写っているのもとりあえず捨てる?とか、主に色恋がらみの写真は特に色々考えながらゴミ箱に入れてましたが、まー効率が悪くって。全然終わらないんで、途中から、どうしても残したいファイルを除いて、フォルダごとゴミ箱に入れてみたんです。すると結構スッキリしている自分に出会えました(笑)思い出を否定するような気がして嫌だったんですが、別に思い出を否定することにはならなかったです。だから大丈夫です。

 

■どのくらい減ったのか

画像ファイル PC 4800枚→21枚

       iPhone 5900枚→1900枚 

       (ついでにiPhoneもやりました。まだ多いですが、減りました。)

書類ファイル 150 → 4

音楽ファイル 6000曲 → 4010曲

        (ボイスメモも含みます。50件くらいありました)

 

結構減ったでしょ。お陰でスッキリしたし、わたしにとっての「大切」に気付くことができました。成功と言って良いかな。

 

 

以下、余談

 

■みどりの大事なモノ

そうだよねえ、と頷いてしまうような当たり前なことばっかりでした。こうして書くと、ほんとに普通の人だなと思います。

 

・ペットの育成

 ウーパールーパー、飼ってます。写真沢山ありました。とても可愛いです。

・今の恋人

 なんだかんだ好きみたいです。

・自分の写りの良い写真(笑)→いつでも、可愛くいたい

 写りが悪いのは最初から捨ててました。へへ・・・。

・心から願って、思って、達成した物事

 仕事、旅行、モノ、様々ありますが、自分が主体的になって取り組んだことは大切に思っているみたいです。ここ、あとでもうちょっと深掘りしようかな。

 →姫姉様のオフ会の写真はちゃんと残ってました。嬉しかったんですよね。

・心が動かされる音楽

 ジャンルはバラバラでしたが、日本人が作ったものが多かったです。

 

■みどりに必要の無いモノ

・思い出。

思い出に執着がないことが分かりました。海外旅行、観光地、食べ物の写真がガッツリ無くなりました。忘れたらまた体感しに行けば良いと思っているようです。ただ、今の恋人との写真は残っていました。忘れたくないコトもあるのかな?

・友達

旅行や集まりの写真がなくなると共に、友達の写真も消してしまいました。生活状況が変わると、女の子達は特に会わなくなります。彼女達との良かった思い出は、胸にしまっておこうと思います。大事な友人はいますが、写真にはいなかったです。

・結婚式

他人の結婚式の画像を全部消しました。今は共感出来ないんだと思います。

.過去の遺産

学生時代のレポートや研究論文、仕事での成果物など。全部適当にやったことだったからです。見栄えだけを気にして作り上げたようなものたち。そういうのって、誰が見ても面白くないですから。(もうやめようね)

・昔の恋人関連

思い出すだけ無駄です。ずっと好きで引きずっていた人も居たような気がするのですが、いつの間にか忘れてましたね。偉大なる脳みそに感謝。

・(マイ)ブームの過ぎた音楽や画像

一過性のものたち。それはそれで必要なのかもしれないけど、そればかり抱え込まないようにしたいですね。

 

★おまけ★ 部屋の片付けにおすすめの本

 目に見えるモノのお片づけは、こんまり先生の本を読むと上手になると思います♡

未読の方は是非どうぞ。

 

  

 

みどり