よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正69日目】顎間ゴムが痛い!

周囲の人に『あれ?矯正してたっけ?』と驚かれることも少なくなってきた今日この頃。

 

初めは違和感のあったワイヤーやブラケットですが、今はまるで自分の一部のよう。慣れってすごいです。

 

しかしまだ慣れないものがあります。顎間ゴム。

▼前回の記事です。

【大人の歯列矯正 59日目】2回目のワイヤー交換&顎間ゴムの画像公開 - よりどりみどり

まだ違和感を感じる

顎間ゴム。こういうやつです。3,4ミリの小さいよく伸びる輪ゴムです。

 

http://www.facetalk.jp/image/B3DCB4D6A5B4A5E0A3B3.jpg

 

このゴムを歯にひっかけています。歯の上下の隙間を埋める為です。

 

※59日目の画像です。この日からゴムをかけています。

f:id:midori32:20150404204411j:plain

 

びよーん。

 

f:id:midori32:20150404204423j:plain

  

『キバみたいだね』って言われます。

いたずらしたら、噛み付いちゃうぞ~☆

 

なんちて。

 

今までで一番痛い

耐えられないわけではないけど耐え難い痛みがジワジワジワジワジワジワジワジワ

 

泣きたいです!

 

初めてワイヤーを掛けた日も、痛かったけれど、これは24時間以降はだんだん痛みがなくなってくるんです。このゴムは・・・しぶとい。全然慣れません。

 

顎間ゴム、初めは1時間我慢できれば良い方でした。

10日経ったけど、ようやく4時間くらい我慢出来るようになったかな・・・。

 

先生の言いつけを守らず、外してすごす時間が多いです。今も外しちゃってます。見た目も悪いし。ごめんなさい。

 

寝ているときは無意識だから、きちんと付けていますが、朝起きると猛烈に痛いです。

 

1人で朝から怒っています(笑)

 

対処法は・・・ありません

ワイヤーの締め付けと同様、この痛みには耐えるしかないみたいです。

体が慣れてくれるのをじっと待ちましょう。

 

いつまでゴムをかければ良いのかしら。早く慣れたい。そして早く外れてほしいです・・・・・・!

 

▼続きます

【大人の歯列矯正】77日目 定期クリーニング - よりどりみどり

 

みどり